OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

タコ足??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.212383
  • 閲覧数144
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 11% (6/51)

すいません、教えてください。
タコ足ってなんですか??
想像できそうで、できません!
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 42% (11/26)

エキマニ(エキゾーストマニホールド)の事です。 ターボの等長エキマニを指すこともあります。 理由は見た目がタコの足みたいにうねってるから…(≧∇≦)/ エキマニとはエンジンからマフラーへのパイプのことです。
エキマニ(エキゾーストマニホールド)の事です。
ターボの等長エキマニを指すこともあります。

理由は見た目がタコの足みたいにうねってるから…(≧∇≦)/
エキマニとはエンジンからマフラーへのパイプのことです。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/292)

下の方に補足です。 普通のエキマニではなく、パイプを溶接してつくったエキマニ(主に等長タイプのもの)を「たこあし」と言います。純正などには鋳物のエキマニもありますが、それは「たこあし」とは言いません。
下の方に補足です。
普通のエキマニではなく、パイプを溶接してつくったエキマニ(主に等長タイプのもの)を「たこあし」と言います。純正などには鋳物のエキマニもありますが、それは「たこあし」とは言いません。
  • 回答No.3

エキゾーストマニホールド(多気筒エンジンの排気ポートからの排気ガスをまとめる部品)の一種の呼び名です。この種のエキゾーストマニホールドは高性能エンジンには不可欠です。シリンダーのエキゾーストポートからの距離を等しく(各シリンダーの排気の状態を均等に保つため)保ち、さらに排気ガスの脈動をも利用し排気効率を高く取るために各シリンダーからの配管にある程度の長さが必要なため配管が複雑な曲線を描いているため、タコア ...続きを読む
エキゾーストマニホールド(多気筒エンジンの排気ポートからの排気ガスをまとめる部品)の一種の呼び名です。この種のエキゾーストマニホールドは高性能エンジンには不可欠です。シリンダーのエキゾーストポートからの距離を等しく(各シリンダーの排気の状態を均等に保つため)保ち、さらに排気ガスの脈動をも利用し排気効率を高く取るために各シリンダーからの配管にある程度の長さが必要なため配管が複雑な曲線を描いているため、タコアシの名があります。

ファミリーカーなどの出力重視で無いエンジンではコストの面からも通常鋳物のエキゾーストマニホールドが使用されるのが一般的ですが、F1のエンジンのように出力重視のエンジンでは例外なくパイプによるエキゾーストマニホールドでタコアシになっています。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ