• ベストアンサー

タコ足大丈夫かな?

事務所で複数台のPCと、レーザープリンター、他を使っています。PC1台でもコンセントは3口程必要とするから、仕方なく「タコ足」状態で使ってますが、「タコタコ足」はやっぱり怖いです。。。 それに、家庭用って、15Aでしたっけ?制限があったように聞きますが、「今何A程使ってるか?」って計るテスターとか有りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.3

テーブルタップには「最大容量」っていうのがあります。 15Aや20Aという数字がかかれてませんか? それが最大許容量です。 例えば、パソコンに5A,ディスプレイに5A、レーザープリンターに10Aでしたら合計で20Aです。 もし15Aのタップに繋いでたとしたら5Aオーバーです。もしかしたら発熱して燃えるかもしれません。 各機器にはA(アンペア)の表示はありません。 んじゃ、どうやって知るかというと、計算しなければいけません。 機器の裏にはよくW(ワット)がかかれてます。 100Wとか200Wと書かれてませんか? それを元に計算します。 日本の家庭は100Vですから、 W=V×Aの計算式から A=W/V=100(W)/100(v)=1(A) となります。100Wだったら1Aと思えば簡単ですね。 >家庭用って、15Aでしたっけ?制限があったように聞きますが 家庭(事務所)によって違います。ブレーカーはご存知ですか?電気を使いすぎると落ちるアレです。そこに大きく数字が書いています。15Aで落ちるのでしたら、もっと高い容量(20Aとか)に変えてもらってください。 >「今何A程使ってるか?」って計るテスターとか有りますか? あります。電流計といいます。 http://www.webshiro.com/syouhinsetumei/3281.htm

その他の回答 (2)

  • shidho
  • ベストアンサー率45% (138/303)
回答No.2

PCはまだ消費電力の少ない方(なのでOAタップは5口6口が当たり前になってる)ですけど、 レーザープリンタはコンセントを分けた方がいいですね。 レーザープリンタだけで10A(1000W)くらい消費してないかしら。 家庭用のブレーカーは契約によって大きさが違いますけど、 そのたこ足しているタップそのものの使用可能な定格もあるので モノ自体をチェックしてみてください。 ケーブル、タップ、プラグそれぞれに最大定格があります。 テスターで調べるのもいいですが、簡易的には PC本体とかに書かれていますので(W数の場合は100で割る) それで調べればいいかと。

  • ushikun
  • ベストアンサー率32% (79/246)
回答No.1

こんにちはです。 テスタを探すよりも明らかにタコ足配線で危ないですね すぐに分配した方がいいです。 配線等でコンセントの数がないならば、電気工事屋に 頼んで分配してもらいましょう そのままの状態で使用するのは、大変危険です。 火災の恐れが有りますよ 又、使用電力についても契約で変更できます。 不足気味なら電気会社へ連絡してみて下さい。

関連するQ&A

  • たこ足 改善 その1

    現在 写真のような コンセントの状態です。 それぞれ、TV ブルーレイ2台 VHS 950W電気ストーブ PC2台分  のコンセントで、いわゆる「たこ足」状態です。 今度 壁のリホームをすることになりました。 現在 築50年で埋め込みの写真のような 床(畳)から、10センチのところにコンセントが埋め込まれています。 これを、「たこ足 改善新コンセント その2」として、写真2枚はりつけられないので、「コンセント6個口BOX」に変えた場合、「たこ足」改善になると思っていいのでしょうか? 取り付ける高さは、腰のあたり?80cmくらいのところに高い位置にしたくおもいます。昔の家はなぜ、前部屋ですが、低い位置にコンセントが設置されていたのでしょうか?  

  • コンセントのタコ足の限界

    部屋にコンセントの差込口が2個しかなくて、どこまでタコ足にしても大丈夫かどうか悩んでおります。 現在は、一つ目のコンセントに、4本タコ足付けて・テレビ・ビデオ ・電気石油温風ヒーター・ノートパソコンのインターネットの有線の分派機本体。 2つ目のコンセントに、6本タコ足付けて、さらにその内の一つに3本タコ足を付けてます。 6本の方は、・ノートパソコン・ノートパソコンのモニタ(画面が故障中なのでモニターを外付けの為)・ミニノートパソコン2台・3本タコ足・空き一個、です。 そこから、付けてる3本タコ足には、・ミニノートパソコン・携帯の充電器・ひげそりの充電器、付けております。 現在はこの状態で使っているのですが、さらにミニノートパソコンを3台増設したいのですが、大丈夫なものでしょうか? 工事は考えていないもので、つなぎ方等、タップ付のタコ足なら問題ないとかご意見お願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • テレビのアンテナコンセントって「タコ足」に出来ます???

    テレビを近くに2台置きたいと思ってます。 電源コンセントは通常タコ足に出来ますが、アンテナのコンセントはタコ足に出来るのでしょうか? 二股コネクタ的なものって家電屋さんに販売してますか?それともアンテナ配線の増設工事が必要ですか? 教えてください。

  • タコ足によるPCへの影響

    現在壁の1つのコンセントからタコ足をたくさんしてモニター4台、テレビ1台、ゲーミングパソコン2台、その他スピーカーなどなどを使っています。 全て同時に使うことがあるのですが電圧が足りなくなった場合どのような影響が出るのですか? まだ電源が突然落ちるなどは経験ないですがPCパーツに良くないとかありますか? PCの電源自体は860Wと750Wのものです

  • パソコンのタコ足配線と強いテーブルタック&心配事

    電気のことは、まったくの素人で心配事があります。 パソコン数台あるのですが、タコ足配線が心配で 家庭用では最大?の50AのサーキットブレーカーBQ型 ですが、いくら繋げても大丈夫なタコ足コンセント(^^ 用のテーブルタックを探しています。 50Aということは、50Aを超えるとブレーカーが落ちるということでしょうか? 火事になることはあるのでしょうか? また、CPUによって違いますが、各パーツ(マザーボード・ハードディスク・メモリなど)のワット数などが書かれている参考サイトはありますか? あと、パソコンの場合は電源のワット数を見れば1台につき何アンペア使っているかだいたい分かるということでしょうか?

  • 変圧器にたこ足配線タップ

    中国で日本の電化製品を使う場合、変圧器が必要だと思いますが、 分配器というのでしょうか?正式な名前がわからないですが、たこ足配線などをする際に使う、コンセントの差し込み口が何個もついているやつがあると思いますが、 (1)変圧器に、たこ足配線のタップ(これは日本で使ってるものをそのまま)差し込めば、 タップの各差し込み口は変圧器をかませたのと同じ状態になりますか? (2)あるいは、コンセントにたこ足配線のタップを直接差し、タップの各差し込み口にそれぞれ変圧器を差して使う形 どちらになるでしょうか。 (1)だと変圧器は1つで済むのでありがたいのですが。

  • タコ足配線について

    たとえば、2つあるコンセントに それぞれ3つ接続できる増加コンセントをつけて 合計6つもケーブルをつなげたタコ足配線の状態があります。 これを雷ガード機能など付いてる 棒みたいなのに6つくらいコンセントが付いている便利機器につなげたら(下リンク) もともと1つのコンセントに3つケーブルだったのが6つに増えますよね。 これはタコ足配線を治した、といえますか? それとも悪化させたのでしょうか? http://www.amazon.co.jp/ELECOM-%E9%9B%B7%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97-%E5%80%8B%E5%88%A5%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81-%E3%83%9B%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%BB%98-T-K04-2625BK/dp/B002WC9F1O/ref=pd_cp_computers_1

  • ノートパソコンのタコ足配線について

    こんにちは。 少し気になるのでどなたかご回答下さい。 今使っているノートPCは主に家庭で使用する事が多いのですが、その際、直?コンセントにつなげた方が良いと思いますか? というのも家のPCはあまりにも立ち上がりが遅いので(遅いときは30分くらい)電力不足なのだろうかと思いました。繋げている周辺機器、電化製品にもよると思いますが、どこまでタコ足は許されるのでしょうか?ちなみにウイルス対策はちゃんとしており、容量にもまだまだ空きに余裕あります。 くだらない質問なのでお時間許す限りどなたかこの質問にご回答願います☆

  • タコ足配線で電源が不安定です

     恐れ入ります。  PCが度々ブルーアウトし、不便ですしPCにも負荷がかかりそうで悩んでいます。  PCでの高画質映像やスピーカー高音量再生時にブルーアウトする傾向があるので、電源関係ではないかと疑っています。PCの電源はantec neopower550で、PCは必要容量が大体450W位なので、この容量は十分かと考えています。一方で壁コンセントは築30年以上の公社建物のものにタコ足でディスプレイ、PC、ノートPC、スピーカー等を差しており、ここの品質が相当悪いのではないかと思っています。先日試しにPC以外全て外して壁に直結してみたところ、ブルーアウトが1日起きませんでした。  ただ使用出来るコンセント数がかなり限られているので、タコ足は避けられない状況です。何か中間電源のようなものなどを噛まして安定化させることは出来ませんでしょうか。自分の下手な検索ではオーディオ用の電源しか引っ掛からなくて困っています。大変厚かましいのですが、もしお詳しい方などおられましたら、何かご提案頂けませんでしょうか。  何卒宜しくお願いします。

  • HUBの蛸足配線は可能?

    現在、パソコンをLANで接続しようと考えています。 簡単な接続ではあるのですが、なにぶん初心者なのでご教授願います。 まず、部屋は隣同士の2部屋(20m弱/部屋)ありまして、 パソコン総台数14台を見込んでおり あとプリンタ1台、CADのプロッター(LAN必要ですよね?)1台です。 1つの部屋にPC2台とプロッターを配置しようと思っています。 もう1つの部屋は残りのものを配置します。 サーバをこの部屋に置くのでHUBはこちらの部屋がメインになります。 プロッターの部屋にLANケーブルを這わせる本数は 1本で十分でしょうか? それとも3本全て這わせないとダメでしょうか? 1本で良いとしてHUBで蛸足配線(多段HUB接続)を行った場合、 通信速度についてLAN内部の端末で差が出るなど影響を受けますか?