• ベストアンサー

タコ足大丈夫かな?

事務所で複数台のPCと、レーザープリンター、他を使っています。PC1台でもコンセントは3口程必要とするから、仕方なく「タコ足」状態で使ってますが、「タコタコ足」はやっぱり怖いです。。。 それに、家庭用って、15Aでしたっけ?制限があったように聞きますが、「今何A程使ってるか?」って計るテスターとか有りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micchan32
回答No.3

テーブルタップには「最大容量」っていうのがあります。 15Aや20Aという数字がかかれてませんか? それが最大許容量です。 例えば、パソコンに5A,ディスプレイに5A、レーザープリンターに10Aでしたら合計で20Aです。 もし15Aのタップに繋いでたとしたら5Aオーバーです。もしかしたら発熱して燃えるかもしれません。 各機器にはA(アンペア)の表示はありません。 んじゃ、どうやって知るかというと、計算しなければいけません。 機器の裏にはよくW(ワット)がかかれてます。 100Wとか200Wと書かれてませんか? それを元に計算します。 日本の家庭は100Vですから、 W=V×Aの計算式から A=W/V=100(W)/100(v)=1(A) となります。100Wだったら1Aと思えば簡単ですね。 >家庭用って、15Aでしたっけ?制限があったように聞きますが 家庭(事務所)によって違います。ブレーカーはご存知ですか?電気を使いすぎると落ちるアレです。そこに大きく数字が書いています。15Aで落ちるのでしたら、もっと高い容量(20Aとか)に変えてもらってください。 >「今何A程使ってるか?」って計るテスターとか有りますか? あります。電流計といいます。 http://www.webshiro.com/syouhinsetumei/3281.htm

その他の回答 (2)

• shidho
回答No.2

PCはまだ消費電力の少ない方(なのでOAタップは5口6口が当たり前になってる)ですけど、 レーザープリンタはコンセントを分けた方がいいですね。 レーザープリンタだけで10A(1000W)くらい消費してないかしら。 家庭用のブレーカーは契約によって大きさが違いますけど、 そのたこ足しているタップそのものの使用可能な定格もあるので モノ自体をチェックしてみてください。 ケーブル、タップ、プラグそれぞれに最大定格があります。 テスターで調べるのもいいですが、簡易的には PC本体とかに書かれていますので(W数の場合は100で割る) それで調べればいいかと。

• ushikun
回答No.1

こんにちはです。 テスタを探すよりも明らかにタコ足配線で危ないですね すぐに分配した方がいいです。 配線等でコンセントの数がないならば、電気工事屋に 頼んで分配してもらいましょう そのままの状態で使用するのは、大変危険です。 火災の恐れが有りますよ 又、使用電力についても契約で変更できます。 不足気味なら電気会社へ連絡してみて下さい。