• ベストアンサー

野菜の保存。新聞紙の代わり。

よく、野菜を保存する時に『濡れた新聞紙』に包んで・・・とあるのですが、新聞紙のほかに代用できるものでどんなものが良いでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.2

広報誌や、タウン誌などはありませんか?紙質が同じようなので、使った事がありますよ。 あとは、子どもが学校で貰ってくるような、更紙(わら半紙)が良いと思います。

mirainoka
質問者

お礼

タウン誌が山のようにあって困っていたのですが、これで保存すれば一石二鳥じゃないですか!回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• azuki24
回答No.3

代用品とは言えませんが、青果物の成熟(老化)促進物質であるエチレンガスを吸収する「大谷石」を練り込んだ野菜・果物保存袋があります。洗って繰り返し使えるのでけっこう重宝します。 http://www.nipro.co.jp/info_section/kizai_kitchen01.html フィルム包装で売られている野菜は、その野菜に適した炭酸ガスや酸素の透過率のものを使っているので、ポリ袋に詰め替えたりラップフィルムで包み直すよりも、もとのフィルムに包んだまま保存するほうがよいでしょう。

mirainoka
質問者

お礼

濡らしたタウン誌等に包んで、ご紹介いただいたポリ袋、または元のフィルム包装で保存すれば最高ですね!回答ありがとうございました!

• stihl260
回答No.1

簡単にラップでいいと思いますよ。

mirainoka
質問者

お礼

回答ありがとうございました!