• ベストアンサー

バリオスの坂での制動力は?

現在カワサキバリオス(十数年前の初期バリオスのA2)を乗っています。 友人から古い中古を買ったのですが、とてもコンデションが良いとは言えず、アッチコッチとメンテなどを行い最近やっとまっとうな(笑)バイクとなりました。 ただ、気に入らないのは急勾配(15%以上)でのリアブレーキの制動力です。勾配15%標識でつま先に満身の力をいれて停止可能・20%でいくらがんばてもずるずると動きます。 家は、やや高台にあるので急勾配からの坂道発進の可能性が多々あります。交差点で赤信号になりそうなら手前の勾配の緩い位置を選んで停車したり、フロントブレーキを組み合わせて何とかしていますが、エンスト多発で発進にはかなり気を遣います。 ブレーキパッドはまだそんなに減っていませんし、ブレーキフールドの交換それにブレーキペダルのポジション調整などを実施しましたが、さほど差を感じません。 バリオスのリア側の制動力ってこんなものなんでしょうか? キャリパーのオーバーホールやデスクの交換をすれば、差が出るかもしれませんが古いバリオスに強いこだわりを持っているわけではないので、これ以上部品代の投資は出来るだけ避けたいのです。 制動力アップのヒントでもあれば宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

いくらリヤは制動力を落としているからといってもそんなに弱いのはどこかおかしいですね。 基本メンテ(キャリパ・マスタシリンダのオーバーホール)で直りそうな気がするんですけど・・・ パッドが死んでいるのかも? パッドを制動力の高いもの(デイトナとか)に交換してみてはどうでしょう。 パッドは厚みがあっても、制動力が落ちていることがあります。 新品に交換して、面取りもして、フルブレーキング(リヤだからあまり強くかけられませんが、アクセルで加速しながらとか)をしてアタリをつければ改善するかもしれません。 お金を一切かけないでやる方法は残念ながら思いつきません。 オーバーホールならガスケット代くらいで大して費用はかからないと思いますけど・・・バイク屋に出すのならかかるけど。

hajimetenannda
質問者

お礼

私のバリオスの使用予定期間を考えれば、最低1回はパッドの交換を必要としますので、思い切ってパッドをRBRのグレードの高い物に交換し、キャリパーの可動・スライド部分を掃除をしました。 パッド代として4千数百円ほどしましたけど... 何キロかリアを引きずりながらのんびりと馴らし運転を行ったところ、制動能力がかなり改善しました。 まだ、満足できる範囲では無いですが徐々に馴染んでくるのではと思います。 有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • passy
  • ベストアンサー率25% (24/96)
回答No.7

ナンバー1です。 良ければご希望に沿った車種のお探しお手伝いします。 こういうの好きでして^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Face5
  • ベストアンサー率14% (60/426)
回答No.6

これは制動力云々~の問題ではなく ロックしてるかどうかって事じゃないですか?ペダル リンク等は大丈夫ですか? ロックしてるなら操作に問題ありと思いますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ブレーキホースをステンメッシュにするのはどうでしょうか?

hajimetenannda
質問者

お礼

残念ながら、メッシュホースって高額ですよね。(^^; それに知人で自分のバイクにメッシュに交換した者がいますが、あまり効果を感じなかったようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.3

15%の坂とはめちゃくちゃな急坂ですね。 自分のCB400SFでもそんな坂ではリアブレーキで止まっていられないと思いますよ。 てか、20%の勾配に信号なんてあるか? MTの乗用車でも発進はすごく難しいと思いますが。 大型トラックなら発進は無理です。 とりあえず、ピストンのもみほぐしをしてみることお勧めします。 OHするにしても、数千円で済みますが。

hajimetenannda
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >15%の坂とはめちゃくちゃな急坂ですね。 まあ、たしかにそうなんですが、私は神戸に住んでいて南は海・北は六甲山の環境で水平距離はかなり狭いのです。最寄りの駅まで高度差150m程度あります。住居周辺には悲しいかな15%勾配はあっちこっちにあります。 ただ、私の表現がまずかったせいか誤解があったようで済みません。20%勾配明示道の信号機は知る範囲ではありません。 交差点としては何カ所も有ります。数えれば切りがありません。このため状況次第で停車せざるを得ないケースが発生するので、今回の質問となったわけです。 実際、20%を越えていると思える急なカーブも短い距離ですが何カ所か有りますし、道を間違えてUターンなんて初心者の私など心臓ドキドキものです。 下の#2の方にも書きましたが、キャリパーの清掃辺りから開始してみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • susumeda
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.2

程度にもよると思いますが、オーバーホールとはいかなくてもキャリパ周りの清掃・グリースアップ、パッドの面取り?で必要最低限は十分効くようになると思いますよ。

hajimetenannda
質問者

お礼

回答有り難うございます。 はい、キャリパーの清掃につては、まだ手をつけていません。一度トライしてみようと思います。 少しでも改善されれば、多少なりとも満足できるのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • passy
  • ベストアンサー率25% (24/96)
回答No.1

購入を良く考えたほうが良かったと思います。 初期のバリオスは水漏れなどがよくあると聞きます。 結構出費がかさんだみたいですが、正直乗換えをお薦めします。 ですが、そうはいきませんよね。ここまでこればディスクパッド、ディスクの磨耗、キャリパーなどの清掃をすれば直ると思いますが、お金が結構かかりますよ^^; 仕方ないですね。。。 これも経験ですので、以後バイクを買う際は車体の状態を良く確認して購入後の出費をプラスしても値段相当の価値があるのかよく考えた末に決めたほうがいいと思います。 せっかくのバイクなので大事に乗ってあげてください!!!

hajimetenannda
質問者

お礼

はい、購入を考えています。(ホントに...) 2月始めに免許を取得し、今のバリオスは初めての自動二輪でして、公道で重量感のあるバイク操作に慣れることとある程度のメンテ知識・経験を取得するため、実験機のつもりでかなり安価で購入しました。 フロントフォークのOH・タイヤ交換等は駆け出しの私には荷が重すぎショップに依頼しましたが、他の問題のある部分はだいたい自分でメンテしいい勉強になりました。秋過ぎにはコンデションの良いバイクに乗り換えていることと思います。でもその間は、こいつにしっかりと乗ってあげようと思っています。 自己メンテのおかげで、多少なりとも中古バイクの良し悪しの判断が出来たような気がします。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • vブレーキvsキャリパーブレーキ

    自分も周りの人も自転車選びですごい迷う点が vブレーキ かキャリパーブレーキ という点です みなさんこの点で悩みませんでしたか? 自分はvブレーキを使ってますがリングロックを付けられるからという理由で選びました。 でもキャリパーブレーキにもリングロックを反転させたりブレーキそのものを反転させれば強引に付けられますよね そうなるとキャリパーブレーキでもよかったのかなとも悩んだり あと違いは制動力の差なのでしょうか? 使うシューを高級にしてデュアルピポッドタイプならキャリパーブレーキでも制動力が強いみたいですが。 そうなるとvブレーキの利点は安いシューでも制動力が強いってことかな? もちろん強い制動力が要らない人も使い方によってありえますよね いったいどういう基準で vブレーキ か キャリパーブレーキ か 選べばいいのでしょうか ディスクブレーキは高いイメージがあるので選択肢から除外してますが油圧じゃなければそうでもないのかな と 選択肢が増えてまた悩む という日々を過ごしてます 解決策を教えてください 本当にしんどいです

  • 原付のリアブレーキが利きません

    スズキのモレ(フロント・リアともドラムブレーキ)に乗っています。リアブレーキのシューをバイク店で交換し、交換後50キロくらい走行したのですが、リアはほとんど効かない状態です。今はほとんどフロントブレーキの制動力で止まっています。交換前から他の原付(リード50のリアなど)に比べて効きが悪く、制動距離も長いです。どのように対応すればよいでしょうか。また、社外パーツを使うと、ブレーキの効きを良くすることができるのでしょうか。

  • テールランプの制動灯の点灯位置を変えてみたい

    ランエボ3(CE9A)をLEDのユーロテールに交換しました。 現在、ライトを点灯したときは4つとも点灯し、制動でも4つ全て点灯します。 そこで被視認性を良くするため、人間が前方の車をぼんやり見るのは中心に近いところという理論と、 照度の差が大きいほど認識しやすいということから、内側2つを制動時だけ点灯するように考えてますが、法規的には問題ありますか? なお、トランク開けた時でもランプは4つとも車体側に付いてるので見えなくなることはありません。 現在制動時   ●● □ ●● を外側2つは車幅灯オンリーにし、ブレーキランプとして内側2つ点灯へ プラン     ○● □ ●○ そしてブレーキを踏んでいない時(ライト点灯)では外側2つのみ車幅灯として点灯させたいと思います。

  • GSX750Sのブレーキについて

    GSX750S(I型)の制動力の弱さをなんとかしたいと思います。そこで、ブレーキキャリパーを交換してみようと思い色々と調べてみました。 調べた結果、ブレンボのキャリパーが良さそうだと思いました。しかし、値段が高いので購入に躊躇しています。 そこで、他に比較的安価で良い物が無いか教えてください。よろしくお願いします。

  • タイヤについて(バリオス)

     そろそろ、交換時期が来たので交換をするつもりです。サイズは前が110/70-17、後ろが140/70-17です。  興味本位で、バイアスタイヤではなくラジアルタイヤにして見たいと思います。今履いているタイヤはBSのBT45ですこし急ブレーキ時に前輪がすべるためかえてみたいです。(もしかしたら、ブレーキの仕方が悪いかもしれません。)  ハイグリップのタイヤに興味があります。ダンロップのTT900GPでもいいんですが、新しく出ましたGPR-100を履かせてみたいと思っています。もちろん、ラジアルの方が値段が高いということは承知しております。ただ、どの程度の違いが出るか、そして利点や欠点等ををお聞きしたいと思います。バリオスの先代のZXR250は前輪か後輪かどちらかにラジアルを履いていたと思います。  また、モタードで新車の段階で前と後ろでバイアスとラジアルを履いているものがあり、どういう考えなのかも興味があります。

  • リアブレーキの具合に関して

    最近、急にリアブレーキの効きがガクッと悪くなりました。 踏んでも全くかかってない感じにほぼ近く、効き目がほとんどないといっても過言ではないぐらいです。そして思いっきり踏むと「多少」効くだけで減速や急制動などで使えるほどの強さでは全くありません。 その原因のひとつとして、リアブレーキのオイルが下限値に達したというのが考えられます。実際今現在下限値と同じぐらいのブレーキオイルしか入っていません。でもブレーキオイルの量が若干少ない(まぁ下限値まできてます)だけでこんなにもブレーキの効きが変わってくるのでしょうか? また、目ではブレーキオイルのことしかわからないのですが、もうひとつとして考えられるのは、ブレーキパッドがもう逝ってるというのも考えられなくはないのですが、また新車を購入して3000km弱しか走っていませんので、こんなにすぐパッドが擦り減る可能性は低いと思うのですが。 やはり原因はブレーキオイルなのでしょうか?やはりブレーキは生命に関わってきますので、しっかりとメンテナンスしておきたいと思い、質問させていただきました。どうか意見をお聞かせください。

  • PS250のフロントキャリパーについて

    ハンドルを交換したときリアブレーキホースが干渉したのでリアブレーキとディレイバルブのあいだのホースを5cm長いものと交換したのですがそれ以来キャリパのピストンが戻らずディスクとブレーキパッドがこすれて異音がします どなたかご指示をお願いします

  • クラッチ・ブレーキのステンメッシュホースにすると・・・?

    またまたちょっと初歩的なことを教えてくださいませ>< よくブレーキやクラッチホースをステンメッシュホースに換えてる方がいらっしゃいますけど、ゴムホースとどう違うんでしょうか? 原理的にはゴムと違って伸縮が非常に少ないためリニアなタッチが実現できる・・・ってことはわかるんですけど。 良いものなら私も交換しようかなとか思っているのでお聞きしたいのですが・・・。 1.Fブレーキをステンメッシュにすることでネガは出ます?    (例えば・・・急に制動力が立ち上がっちゃってロックしやすくなるとかってありますか?) 2.クラッチホースをステンメッシュに変えるとどんな感じなんでしょう?    (Fブレーキを換えてるのには少しだけ乗ったことがあるんですが、クラッチはわからないので・・・) 3.リアブレーキをステンメッシュにするのは無意味って聞いたことがあるんですけど、なんでなんでしょうか? よろしくお願いしまっす!

  • Vブレーキで急ブレーキ,ジャックナイフ・・・・キャリパーだと?

     ルイガノの(自称)フラットバーロードRSR2 08モデルにて,この5月から通勤しています。  ブレーキはVブレーキ(テクトロのRX5)が付いているのですが, パニックブレーキの時に,前輪がロック,前転という怖い思いを数回経験しています。 時速30kmからの急ブレーキでは確実前転しますが,20キロ未満からの急ブレーキでも後輪が浮いて,びっくりすることがあります。(姿勢はかなりの前傾姿勢をとっています) ・一般的にVブレーキは制動力が強くて確実なストップを, ・逆にキャリパーは速度調節的な, と理解しているのですが,キャリパー装備の正統派ロードレーサーにて,急ブレーキをかけた場合には,ジャックナイフ(前輪のロック)なんてことにはならないのでしょうか?  また,キャリパーにより前輪ロックが解消されるなら,キャリパーへの交換も検討したいのですが,ルイガノRSR2に取り付けは可能でしょうか?  その場合ブレーキレバー等の交換も必要でしょうか? (テクトロのRX5は一応STIを引けるショートVだそうですので,キャ利パーに交換してもブレーキレバーはそのまま使えると思っているのですが) フロントフォークのセンターに穴があいてるので,一見可能な気もしますが,もしかして泥除け用??なんて気もしてます。 以上,・キャリパーでの急ブレーキ ・ルイガノRSR2へのキャリパー取り付け について質問します。  ちなみに,急ブレーキ時にはサドルの後ろにお尻をずらし重心を,,,なんていう練習はしてますが,真のパニックブレーキ時にはそんなこと考えてる暇はないのでは?とも思いますし,体に染込ますほど,急ブレーキを体験するのもどーかと思うのです^^; それとも,真のローディは,とっさにお尻がキュッと下がるのかな(´_`;) あ,安全運転云々は無しにして,,,気をつけてても,どーしようもない時もありますよね(汗

  • バイクの制動距離は四輪に劣る?

     通勤や仕事にバイク(ホンダフリーウェイ250cc)を使用しております。気をつけて安全運転はしてますが、やはり裸で走っている分、車より緊張します。  いつも思うのですが、前の車が急ブレーキを踏んだとしたら、バイクの方がタイヤの接地面積が少ないから止まりにくいのでしょうか?  特に大型バイクはタイヤが太いですが、スクータ系は非常にタイヤが細いですよね。まあ、重量が軽い分止まりやすいのかもしれませんが。    もし止まりにくいとするなら、どれ位の差があるのでしょうか。車と二輪が競争したら、加速はバイクの方が、制動は車の方が優れていることになるんでしょうか?すると早いのはどちらなんでしょうか? 考え出すと夜も眠れません。 よろしくお願いします。