• 締切済み

GSX750Sのブレーキについて

GSX750S(I型)の制動力の弱さをなんとかしたいと思います。そこで、ブレーキキャリパーを交換してみようと思い色々と調べてみました。 調べた結果、ブレンボのキャリパーが良さそうだと思いました。しかし、値段が高いので購入に躊躇しています。 そこで、他に比較的安価で良い物が無いか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• MIYBI
回答No.4

確かにブレーキは最近のモデルに比べると効かないですよね。 ブレンボは、タッチが良いっていいますよね。 でも、確かに高い! 他車のメーカー純正部品の流用って方法もありますよ。 私は、とりあえずマスターシリンダーを少し大径の物に交換しています。(RC30用)+ホースをステンメッシュに! 少しは変化がありますが、根本的解決には、大径ディスクとキャリパの変更がしたいですね。

• sc16
回答No.3

さて、順番に考えていきましょう。制動力をUPさせるのに有効な手段としてマスターシリンダーのオーバーホール・ブレーキキャリパーのオーバーホール・キャリパーの交換・ブレーキパッドの交換・マスターシリンダーの交換・ブレーキホースの交換があると思います。 キャリパーは一番最後ですね。 まずはパッド交換。それで満足できなければマスターシリンダーとキャリパーのオーバーホール。そしてぶれーきほーすの交換。それでも満足できなければマスターシリンダーの交換。最後にキャリパーの交換の順番でしょう。 年数が経っているのでゴムパーツもへたっているのでこちらも交換することをお勧めします。マスターシリンダーとキャリパーの部品ですね。そのときに同時にパッドを換えれば良いと思います。 ブレンボのキャリパーは高価ですし、サポートも要りますから安く済むものから交換が良いと思いますよ。 案外すぐに効果が体感できるかもしれません。

• wathavy
回答No.2

RKのパッドを使ったら、標準のブレーキとは効きがかなり異なりました。 GSFです。適合表には、一応掲載されていました。 http://www.rk-excel.co.jp/japanese/download.htm 一種類しか、パッドはありませんが、最初のタッチが強く効くタイプで、私自身はとても気に入っています。(人によるとは思います) 日常の使用には、とても使い易いと感じるパッドでした。(私のは70シンタードというタイプですが) PDFをみると、ファインアロイ55パッド というタイプしか、GSX-750S-Iには適合がありませんが、このパッドの効きが良ければ、かなり安いチューンナップになりませんか・・・?

• cyisan
回答No.1

メーカー小売店の門をたたいてみてはいかがでしょう。 新品に近い中古の部品が在庫にあるかもしれませんし、 「ブレンボのキャリパーが良さそうだと思いました。しかし、値段が高いので購入に躊躇しています。」と言えば相談にのってくれるかもしれませんよ。 やはり専門家の顔を見て相談されるのが一番安心できると思いますが。 バイク専門のパーツ店もありますので、そこでも良いですね。 色々話も聞けますし、その場で工具を貸してくれたりします。 万が一合わなかった場合、合うものを探してくれますよ。