• ベストアンサー

スタンドでの洗車後の塗装の痛みについて

こんにちは。 先日、ガソリンスタンドで手洗い洗車+ポリマー加工をお願いしました。作業が完了した車を見てビックリしました。トランク部分に、円状のクリア剥げがいくつもできていたのです。店員に話を聞いたところ、「ウォータースポットによる塗装の痛みがもともと出来ていて、洗車をしたらそれがでてきた」とのこと。さらに、他にもクリアが痛んで凹んでいる部分があるという指摘を受けました。 通常、洗車によってこんなことは起きるのでしょうか。納得が出来ないため、現在スタンドと話し合っていますが、向こうは「やり方に問題はない」の一点張り。 別の板金屋に聞いてみたところ、「薬品か何か飛ばされたような跡だ」とも言われました。 稚拙乱雑な文章で申し訳ありませんが、お詳しい方からご助言を頂ければと思います。宜しくお願い致します。 ちなみに当方が乗っているのは紺色のロードスター(H13)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dhmpp952
回答No.3

それは、雨によるれんず焼けでしょう。間違いなくウォータースポットでしょうね。まずそんな症状は、手洗いやポリマーで絶対になりません。クリアーがはげてへこむのも当たり前のことですよ。そのほかにも酸性雨で塗装が痛みますし。 文章を見ている限りではレンズ焼けだとおもいます。

nb1800cc
質問者

お礼

なるほど、レンズ焼けですか、、、。 確かに「水滴がレンズ状になって、太陽光が、、、、」といった説明を受けました。 ありがとうございます。 前オーナーの保管の仕方が良くなかったと思ったほうがよさそうですね、、、。

その他の回答 (4)

• jetplane
回答No.5

ガソリンスタンドで働いています。まあ、技術力知識だ足りないといわれるのはいつものことですので気にしません。本当に人によりけりです、私は色々と勉強しているつもりですし一般人の方よりは技術力、知識はあると思っています。磨きの専門店のほうが技術力は確かに上です。  今回の状態についてですが、失礼ですが今まで洗車していても洗っただけで傷が目立たない状態であったと思います。しかし、ポリマー加工をして鉄粉、水垢、タール、小傷が取れてきれいになったため塗装の痛みや傷がより際立ってしまったのではないでしょうか?今回のポリマーのような薬品がふき取れずにそのままになった場合でもふき取ればしみにならずに落とすことができます。  ほかに、もしボンネットであったらの場合ですが撥水効果のあるウォッシャー液を入れていると熱で焼けたり水玉のせいで塗装が痛むことがあります。  ウォータースポットは撥水洗車などをして雨に打たれた後炎天下においておくと発生します。水玉が太陽光を集めるレンズの働きをして塗装をいためます。特に濃色系のボディですとクリアはげが目立ちます。このような傷はガソリンスタンドにあるようなポリマーでいくら削ろうとも同じような傷はできません。コンパウンド(研磨剤)とは呼べないくらい細かい粒子のものが入っていますので塗装を削る心配は少ないです。  ただ、実際に洗車する前の状態を見たことがないのでもともとウォータースポットがあった状態なのか、スタンドの人間が作業をミスしたのかどうかは分かりません。

nb1800cc
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 専門的なご指摘やアドバイス、大変参考になりました。 紺色の車ですので、なんとかウォータースポットができないようこまめに手入れをしていこうと思います。

• mines111
回答No.4

中古車屋が元々痛みかけの車両にコーティングでもして隠してたのではないですか。 それが一皮向けて表に出てきたと。 そもそも、何でそんな大事な車を人にやらせるのかなぁ。 スタンドなんて所詮アルバイトが作業をする訳ですし、プロ意識もそんなにないでしょう。 お客様の車ではなく、客の車。当然愛着も無いわけですから、私は怖くて出せません。 文章を見る限り私もレンズ焼けだと思います。 マニュアルにそってやっただけですから、スタンドの「やり方に問題は無い」は当然の言い分でしょうね。

nb1800cc
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 皆様からの厳しいご指摘、大変参考になりました。 なぜスタンドに作業を任せてしまったのか、今となっては後悔の連続です。 今後は、自分の手でしっかりとやろうと思います。

• 60sFlower
回答No.2

別の板金屋さんに聞いて答えて内容を鵜呑みにするのは、早合点ですよ。なぜなら、板金屋さんは、作業に咬んでないからです。 スタンドの施工方法は、マニュアル式に施工を教授してくれる技術会社からノウハウと法的な措置の方法も教わってるのが通常です。 直接的にお客さんと会話と顔色で接する部分だけが異なるだけで、スタンド側も様々なお客さんを相手にしてるのを十二分に弁えてるので、質問を更にして来ても、言葉のあやでの打開策は見つかりません。寧ろ、相手の方が慣れてるし、洗車を注文する前に、持ち主がどの程度自分の車のことを理解してるのか?と墓穴を掘ることも考えて下さい。 中古車で購入する時に、表面には見え難い(薬品のあとや、肉眼では判断し辛い)部分もあるのに、気付かないで購入した結果、自分で手入れを怠ったが故に、今回の状態に至ったというケースもよくあります。 スタンド側は、教育を受けてから店頭での商売を導入することが殆どですから、スタンドではなく、スタンドがどこのチェーン(FC)を利用して洗車サービスを導入したかを聴いてから、そのFC本拠地のほうに苦情を言う方が良いですよ。

nb1800cc
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご教授、ありがとうございます。

• kei_sap
回答No.1

洗車とポリマーだけですか? 磨き入れてませんか? その年式の車ですと、磨き入れてからポリマーだと思いますが。 実際、その年式だと結構傷んでいたと思いますがどうだったのでしょうか? スタンドに塗膜が傷んでいる(年式的に)車のボディ作業を依頼する事自体すごいですよ。 信頼していたのかも知れませんが、どう考えてもプロの磨き屋や塗装屋より知識や経験があるワケが無いですから。 向こうの言う「やり方に問題はない」は、決まった手順と方法をやっただけなので瑕疵はないって事なんでしょうな。 そのスタンドを経営している会社に直接苦情を言ってみるのも手かと思います。 「問題の無いやり方でクリアが剥げた場合どうしてくれるのか?」と聞いてみてください。 もしかすると、あなたが確認していないだけで瑕疵免責があったりしてw

nb1800cc
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。実は中古で1ヶ月ほど前に買ったばかりだったのです。 文末にある質問を明日にでも会社に言ってみようと思いますが、これを教訓に、今後はスタンドに頼まないようにします。 ありがとうございました。