• 締切済み

スタンドの洗車でやられました(長文ですみません)

昨日、あるスタンドで洗車をお願いしました。出来上がった時に、プロテクトモールに汚れが残ったままだったので聞いてみたら「素材が違うので」と言われました。その時に、やけにザラつきがあるなと思いつつも一度家に帰りましたが、納得がいかずもう一度プロテクトモール全体を調べてみましたが、広範囲にわたって傷ができていました。ディーラーに電話したら、「ポリマーWAXの手洗い洗車をする際の、研磨が強すぎたものであると思います。」と言われました。今日、ディーラーに行ってみてもらいますが、恐らく私も研磨によるものだと思います。以前も他の車でサイドシールを剥がされた事があります。プロテクトモールが気付かなかったとしても、シールは目立つものなので、洗車前には剥がれていなかった事は明白です。でも、その時はいつも良くして下さる方たちだという事で、正直泣き寝入りをしました。でも、今回はシールではなくパーツです。昨日帰宅してすぐに電話をしましたが、「元々ついていたものです」と言われました。洗車でついた傷であると言う証拠がないとすれば、逆に元々ついていた傷であると言う証拠はどこにもないと思います。お互いに洗車前に確認するべきだったとは思いますが。専門家が見れば、何故そのような傷がついたのかすぐに解明できますと言われましたので、今日の夕方ディーラーに行ってきます。シールの時とは違い、かなり広範囲でパーツの取替えと修理にもかなり費用がかかります。お客様相談室にこの内容と同じ事をメールしたら、先程スタンドから携帯に電話があったようですが、仕事中で出られませんでした。こういう場合、やはり今回も泣き寝入りするようでしょうか?

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.1

泣き寝入りするかどうかは質問者さん自身が決めることです。損害を与えられたのが事実であれば、賠償請求するだけです。請求する権利はありますが、請求しなければならないといった義務はありません。自分で決めてください。 >証拠がないとすれば… 子どものけんかみたいです。専門家?が確認したとしても、おそらくそれは「推察」で、確たる証拠にはなりませんよ。裁判で証拠として採用されれば別ですが… >お客様相談室にこの内容と同じ事をメール… この対応はあまりほめられたものではありませんね。ディーラーに傷を確認してもらうまでは待つべきでしたね。傷を確認してもらったところで「洗車時に付いた物」ということが断定できなければどうするつもりだったのでしょうか?大切な車が傷つきショックなのはわかりますが、もう少し冷静に対処しましょう。 >やはり今回も泣き寝入りするようでしょうか? 既に相談室へメールしておきながら「泣き寝入り」という表現は適切では無いですね。電話があったということは具体的に名前を出して抗議したようですね。

ba-yankon
質問者

お礼

>泣き寝入りするかどうかは質問者さん自身が決めることです。損害を与えられたのが事実であれば、賠償請求するだ>けです。請求する権利はありますが、請求しなければならないといった義務はありません。自分で決めてください。 これはこのケースに限らずどんな場合も言える事だと思います。 当然、何事も最終判断は自分です。 >証拠がないとすれば… 子どものけんかみたいです。専門家?が確認したとしても、おそらくそれは「推察」で、確たる証拠にはなりませんよ。裁判で証拠として採用されれば別ですが… >”子供のケンカ”ですか… >お客様相談室にこの内容と同じ事をメール… >この対応はあまりほめられたものではありませんね。ディーラーに傷を確認してもらうまでは待つべきでしたね。傷>を確認してもらったところで「洗車時に付いた物」ということが断定できなければどうするつもりだったのでしょう>か?大切な車が傷つきショックなのはわかりますが、もう少し冷静に対処しましょう。 スタンドの責任は明らかです。 冷静に対処しているからこそ、きちんと先方に確認しました >やはり今回も泣き寝入りするようでしょうか? >既に相談室へメールしておきながら「泣き寝入り」という表現は適切では無いですね。電話があったということは具>体的に名前を出して抗議したようですね。 結局、自腹を切る事になれば「なき寝入り」なのではないでしょうか? 相手に抗議する以上、こちらの名前等を明らかにするのが礼儀だと思ってましたが。