• ベストアンサー

スクロールバーが表示されません

こんにちは。 或るHPを立ち上げた時、 画面が大きすぎて、スクロールバーが 上の▲しか表示されない場合があります。 下の部分を確認したくても画面を動かすことが出来ず、 困っています。 どのようにしたら良いのでしょうか。 また、立ち上げる時に これまで画面いっぱいに表示されていた画面が 小さく出てしまうこともあり、 いちいち最大化をクリックしているので不便です。 突然、このようになってしまったのですが どうすれば元に戻るのでしょうか。 よろしくお願い致します。

• seagen
  • お礼率99% (302/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lum999
回答No.1

Internet Explorerの話でしょうか? ウインドウサイズが大きすぎる時は、ちょっと困りますね。 [サイズの変更]とか、[最大化]なども無効になっている事が良くあるので・・・。 おそらくサイト側で、ウインドウサイズを決めているんじゃないかと思います。 F11キーを押し全画面表示にしてみてください。ページによっては、これで表示されると思います。 元に戻す時は、もう一度F11キーを押します。  画面が小さいというのは、新しいウインドウで開いた時、通常サイズのウインドウが小さいと解釈しています。  これ以外のウインドウで起きている時は、トラブルの原因が違うかもしれません。 IEのウインドウを一枚だけ残し、ほかのウインドウをすべて閉じます。 タスクバーの何もないところを右クリックして、「左右に並べて表示」または「上下に並べて表示」をクリックします。 最大化に近い状態になったら、そのままウインドウを閉じます。 次にIEを起動した時、最後に閉じたウインドウサイズで開くと思います。

seagen
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして、大変失礼致しました。 教えて頂いた方法を試して、無事解決できました。 ありがとうございました。

seagen
質問者

補足

ご親切に、ありがとうございます。 Internet Explorerではなくて 普通のHPを立ち上げた時のことなのですが、 画面が異様に大きいような感じで ▲▼が片方しか表示されずに 見たい部分を表示させることが出来ない状態です。 教えて頂いたことをいろいろ試して 改めて御礼をさせてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

IEのウィンドウが画面のサイズより大きくなっちゃったわけですね。 おそらくそのHPが貴方の画面サイズ(1124x768とか)よりも大きく開くように作ってあるからかな?と思います。 それでIEウィンドウの下端がタスクバーより下にさってしまったと。 最大化=全画面表示をすればスクロールボタンは見えるようになりますが、任意の希望のサイズにしたいということでいいですか? IEのタイトルバーより上の端をクリップ(つまんで)してずーっと画面下方まで下げる→タイトルバーをクリップして画面上方へ移動させる の繰り返しで画面よりIEのウィンドウが小さくすることが出来ます。 なお、あらかじめ規定したサイズ・位置に開かせるこのようなソフトもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/dktp/desktop/windowextn/madogrid.html これはウィンドウのサイズを一発で好きなサイズに変更できます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/dktp/desktop/windowextn/sizer.html 参考になれば幸いです。

seagen
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして、大変失礼致しました。 教えて頂いた方法を試して、無事うまくいきました。 どうもありがとうございました。

seagen
質問者

補足

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 IEは正常なのですが 普通のHPを見たいと思って立ち上げる時に たまにこういった現象が起こります。 教えて頂いたことを試した上で 改めて御礼をさせてくださいませ。