• ベストアンサー

スクロールバー無しで下部分を表示

どこかのサイトで触ったような気がするのですが、スクロールバーを表示しないで↓ボタンをクリックすると下を表示、下を表示したところにある↑ボタンをクリックすると元の場所に戻ると言うのがあった(ような気がする)のですが、どのようにしたら良いのでしょうか? 方法が乗っているサイトなどありましたら教えてください。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N_A_O
回答No.2
master-3rd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これです。 上に上がるのが一瞬と言うのが難ですが、これでOKとします。

その他の回答 (1)

回答No.1

●考え方  そのサイトの方法はわかりませんが、簡単なHTMLで可能です。  まず、FRAMEのスクロールバーを強制的に表示しないようにします。  次に、A NAMEを用いて、画面内を行き来します。 ●FRAMESETのhtml  たとえば以下のように書きます。 <html> <head></head> <frameset rows=*,50> <frame src="main.html" name=page1> <frame src="menu.html" name=page2 scrolling=no> </frameset> </html> 上下二段に分け、下側のフレームのスクロールバー表示を 禁止します。 ●下側画面のhtml  menu.htmlを以下のように書きます。 <html> <head></head> <body> <a name="upper">ここは上です</a> <a href="#lower">↓</a> <BR><BR><BR><BR><BR><BR><BR><BR><BR><BR><BR> <a name="lower">ここが下です</a> <a href="#upper">↑</a> </body> </html>

master-3rd
質問者

補足

返答ありがとうございます。 ただ、この方法だと、一瞬で移動ですよね。 では無く、スクロールしていくようにしたいんです。(クリックでスクロールを開始する) 方法があればお願いします。