• ベストアンサー

フォトショップ6.0について

SE社会人1年目です。 社会人しながら、お金をためて、将来は専門学校に通い写真関係の仕事(カメラマンなど)にいけるようになりたいと思っています。 そこで、今現在、フォトショップ6.0がPCにはいってるのですが、まだ一回も使ったことがないです。 (以前購入してから手つかず) 今ではバージョンUPしていて、6.0用の解説書は店頭にはないみたいですね。 初回から勉強するのに、バージョンが上の本で勉強しても大丈夫でしょうか?

• tess
  • お礼率29% (207/694)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

○○の風景を撮ってください、という仕事はほぼ有りませんよ(^^;  よっぽど有名な方であればば、先生○○を撮ってください(写真集を出しませんか?)ということがありますが  いっぱんのカメラマンにはまず、それはありません。せいぜいガイドブックなどでの風景(観光地)の紹介、それも全体の一部ですし  写真を撮ってまとめて自費出版するか、個展を開いて使ってくれるのを待つか、それだけです。  風景写真で飯は食えません。  風景写真の仕事はありませんから、他の仕事もしくは撮影をして食いつなぎます、それなら趣味のほーがいいのでは?ということになりますので、この分野、アマチュアの方のほーが良い写真を撮る事ができます。  アマチュアなら好きな時に風景を撮りに行けますが、プロになると何月何日と指定されたり、他の撮影の合間合間なんで行ったら雨だったとか、雨の日しか予定を空けられないとかになりますので、おのずと良い写真は撮れなくなります。  

tess
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 漠然と風景としか思っていなかったので・・・。 風景写真でご飯は食べられないのですね。 スポーツ写真とかだったらどうなるのでしょうか? 風景とは対称的ですが、スポーツ写真にも興味があります。 何回もすみません。

その他の回答 (2)

回答No.2

http://www.mdn.co.jp/Books/Soft/Photoshop/catalog.htm#5585  おおまかな使い方を覚えるのであれば別に構いませんが、ソフトの使い方を勉強するのであれば、ソフトのバージョンに合った本を取り寄せて勉強してください。 http://www.mdn.co.jp/Books/Soft/Photoshop/catalog.htm#5585 他にもあります http://www.mdn.co.jp/Books/index_PS.htm で、今はCS2が主流になっています、修正などの単純な作業であれば6でも構いませんが、今はBridgeからRAW現像する事が必須となっていますので、CS2を購入したほうがいいでしょう、将来的にまたバージョンが上がっているでしょうがBridgeはCS2から付きましたので、これを基本として勉強すればいいでしょう、今秋か来年にはCS3が出ますし で、カメラマンになるのであれば、今すぐにでも会社を辞めてしまいましょう、バイトしながら夜間に通ってもいいし、バイトをスタジオにすれば学校に行く必要もありませんから 将来と、甘い考えでは勤まりませんよこの世界は

tess
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 考えが甘いようですね。すみません。 カメラマンにはいろいろあるかと思いますが、 風景カメラマンなどの仕事も厳しいものなのでしょうか??

• renton
回答No.1

若干機能は違うかもしれませんが、問題なく使えると思います。

tess
質問者

お礼

ありがとうございます。 CS2がほしいのですが、高すぎて購入できないので・・・・