• ベストアンサー

術後(骨折)の犬の様子(パピヨン・1歳)

25日(火)に無事、左前足の骨折の手術を終えたのですが、(当たり前かもしれませんが・・・)術後、寝てばかりいます。性格はとても元気で普段あまり寝ない子なので少し心配です。おしっこもウンチも1日に一回程度しかしません。骨折したワンちゃんはこんな感じなのでしょか? それから、また骨折しない為に気をつける点など(何でもいいので)ありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19920
noname#19920
回答No.1

こんにちは 骨折の程度と手術の状況が不明なのであくまで一般論なのですが、ワンちゃんは自分で「回復の為に安静が必要と感じている、だから今は必要最低限しか動きたくない」と思いそのような行動をとっているのでは?と思います。 しばらくはそのまま様子を見ていても良いかと思います。 ただ、仮に粉砕骨折や開放骨折(皮膚が破れる状態)等重篤な症状の整復手術であった場合、万が一感染症がある可能性も考えられる為、一応体温に異常がないかチェックすることをお勧めします(ただ、仮に発熱があったとしても回復のプロセスの一部であるかも知れないため、即感染とはならないですが)。 また、骨折した時の状況によってはメンタル面でショックを受けている(強度の恐怖・痛み、それによって引き起こされる自信喪失など)可能性もあります、長引くようであれば獣医師に相談してはいかがでしょうか。

sakura9353
質問者

お礼

早速回答有難うございます。 骨折の程度は、普通の骨折です。今現在骨折したところを針金で固定して刺さったままになっています。 >回復の為に安静が必要と感じている~ 自分に何か大変なことが起きたと、犬にも分かるんですね~。少しホッとしました。 暫らく様子を見ることにして見ます(^o^)丿

その他の回答 (1)

• kabakouen
回答No.2

こんにちは! その後、調子は如何ですか? まだ術後そんなに時間が経っているわけではないし、私ももう少し様子を見てもいいかなという気がします。 ただ、その状態が長引いて気になるようであれば、 http://www.d-mypet.com/ このサイト見てみてください! 獣医さんが質問に答えてくれるので、信用できますよ。 また、 http://www.d-mypet.com/p.php/15/1924/ ここに載っていたんですが、骨折を防ぐためにカルシウムのサプリメントなどをあげるのは、きちんとしたドッグフードをあげている場合は逆効果みたいです。

参考URL:
http://www.d-mypet.com/
sakura9353
質問者

お礼

ご心配して頂き有難うございます。そして回答有難うございますm(__)m 今の所徐々にではありますが、寝る時間も減ってきて、元気も出てきた気もします。 ご心配お掛けしました!! サイトのほうも参考にさせて頂きます。 有難うございました\(^o^)/