• 締切済み

恋愛での歳の差、何歳までOKですか?

恋愛に歳の差は関係ない!という方。 細かくストライクゾーンを決めている!という方。 どしどしご意見を。 ちなみに私は、あまり年齢を気にしない方です。 やはり”その人”は1人しかいないですから。 色んな意見をお待ちしてます。

みんなの回答

• cian
回答No.19

+5、-5ですかね? 理想は-1までですが、精神年齢が低いので。。。

tana2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精神年齢が低いから-5まで下がってしまったんですね。でも気が合う方が楽しいですもんね。

• fevrier2
回答No.18

こんにちは。 私は上も下も一回りくらいならOKのようです。 一回り下のバンドマンにはギターのこと 一回り上の歯科の先生には前向きに物事を考える生き方を 教えてもらいました。切ない気持ちや優しい気持ちも。

tana2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 fevrier2さんは経験豊富なんですね。 色んな年齢の方とお付き合いされていてうらやましいです。

noname#34253
noname#34253
回答No.17

23歳女です。 +0~+12くらいまでです。 (1)甘えたいタイプなので年下が苦手 (2)母が44歳なので母と私の年齢差の半分くらいまで(母は料理も出来る素敵な女性なので私から乗り換えられたら困るからかなw) 経験上、やはり音楽の話題があうくらいの年齢差が一番過ごしやすかった気が・・・。 昔は同じ年の男性もなんだか嫌だったのですが・・・自分が年をとると相手も年をとるわけで中身的に素敵な男性が増えてきてきた気が最近します。

tana2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 甘えたいタイプでしたら、相手が精神的に上の方が会いますよね。まあ、乗り換えられたらまずいですね。 でも、そんなことないですよ!

回答No.16

男・経験値です。  +0.5(現在進行中)  -9(10年くらい前、ふられちゃいました)

tana2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごい歳の差ですね。 やはり自分と年齢の近い方が合ったんですかね。

noname#17198
noname#17198
回答No.15

女性です。 +2~+10 と、-はゾーン外です(笑)

tana2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 pocket1212さんはおいくつでしょうか。 若い女性の場合、年上の男性に憧れるひとは多いですからね。 もう少したったら「年下以外ありえない!」とかなったりして(笑)

• haruniha
回答No.14

45歳男性です。 -30~-10までが許容範囲です。 しかし厳密に言うと、自分との比較で-いくつとか言うのではなく、15~35歳くらいの女性、つまりオバサンやバアさんではなく「おねえちゃん」と言われる世代だけが対象です。 つまり「歳の差」は関係ないが、「相手の歳」はストライクゾーンが決まってるのです。 これは自分が思春期のころからずっと、そして多分これからもずっと変わらないと思います。 正直、自分がオッサンになったからって、同様にオバサンに興味を持つようになることが信じられません。 ちなみに今の彼女は28歳差です

tana2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新しい意見ですね。 自分の年齢が基準ではなく、絶対的な年齢次第だということですね。 それにしても、28歳差というのもすごい。

• lily50
回答No.13

私は50歳の既婚のおばさんです。 旦那は5歳年下。 今片思いしてしまっている彼は20才なので、-30でもOKですね。(でも相手にはしてもらってないので、恋愛とは言えないかな。) 上は今のところ+1歳まで。 我ながら、完全に年下好きなんですね。

tana2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性って、年齢ともに年下が好きになるんですかね? それとも、もとから?母性本能ってやつですかね?

• tips
回答No.12

こんにちは。 年上なら、55歳ぐらいまで。 年下は、自分よりも下は、パスです。

tana2
質問者

お礼

ありがとうございます。 歳上がお好きなんですね。あくまで年上にこだわると。 年齢、性別も教えて頂けると嬉しいです。

• tokyomt
回答No.11

> 恋愛での歳の差、何歳までOKですか? 何歳でも構いません。そもそも年齢なんて相手の特徴のひとつに過ぎないのですから。 例えば、歳の差がn歳まで許容できるとして、ある人との歳の差がn歳+1日だったら許容できるかどうか、という質問は無意味であるということには納得できますよね。 大袈裟に言えば、0歳児を100歳児(?)が愛してもいいんですよ。

tana2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 要は、外見ではなく中身だと! 良いと思いますよ、私も。

noname#79894
noname#79894
回答No.10

既婚者、女ですが(バツ一、今再婚している)答えてもいいかな・・? 上は、+10歳まで 下は、-3歳まで 本当は年上が理想なのですが、なぜか、元夫は同じ年だったし、現夫は、2歳年下です

tana2
質問者

お礼

どうぞどうぞ、不倫しないことを前提にですけど(笑)。 やはり理想と現実は違うんでしょうかね。でも、結婚にまで至ったということは、年齢が近い方が合うってことかな??