• 締切済み

長期海外旅行保険について

ブリスベンに仕事で約14ヶ月滞在することになりました。  14ヶ月分の保険で格安のがあれば教えてもらえますか。保険内容は医療と旅行が含まれていれば問題ないです。事故と損害はいらないです。ちなみに、ビザはOTV( subclass 442ですOccupational Trainee Visa)です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• mot3355
回答No.2

損害保険代理業経営のファイナンシャルプランナーです。 日本損害保険協会加盟の保険者は、保険期間最長12ケ月とする海外旅行保険・駐在員保険がほとんどです。 次の2つの方法があります。 (1).予め一時帰国の日が確定しているなら、初出発日から一時帰国日までを保険期間とする海外旅行保険・駐在員保険に加入し、一時帰国時に再出発日から最終帰国日までを保険期間とする海外旅行保険・駐在員保険に加入する。 (2).保険期間を出発日から12ケ月とする駐在員保険に加入し、11ケ月目のとき、家族・知人など日本にいる代理人に、契約した代理店または保険者にて延長手続きをしてもらう。(海外旅行保険は不可) なお、海外へ行く目的が旅行ではなく駐在の場合は、駐在員保険がお勧めです。 駐在員保険には、旅行保険にはない次の5つのメリットがあります。 借用住宅火災賠償責任・受託動産賠償責任・被害者治療費用・生活用動産補償・一時帰国費用。 もしかして、外国損害保険協会加盟の保険者は、保険期間最長12ケ月を超える海外旅行保険・駐在員保険があるかもしれませんので、外国損害保険協会も照会することをお勧めします。

参考URL:
http://www.fnlia.gr.jp/
  • Jess
回答No.1

旅行業界人です。 通常の旅行保険の最長期間は12ヶ月ではなかったか、と記憶しています。それを超える期間の旅行保険の細かい事は損害保険会社に直接お聞きになったほうがいいです。このような大事な質問は投稿レスを待つのではなく、プロに聞くべきでしょう。