• ベストアンサー

巨大ファイルのDVD保存

7GバイトのAVIファイルがあり、それをDVD(4.7G)2枚に保存したいのですが、出来ますか? 最悪、2つのファイルに分割して保存して、使うとき合成して、という手しか思いつきません。今は作業中なので80GBの外付けHDDに保存することで、持ち運びしてますが、作業が一区切り付いたら、HDDでなくDVD2枚に保存し、必要なときにまたひとつのファイルで作業を続けたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149639
回答No.5

ANo.2の補足です。 B's Recorder Goldのバージョン7、8なら「データCD/DVD」ではなくて「ファイルバックアップ」と言う機能があるはずです。 大容量ファイルを複数のメディアに分割して書き込み、そしてリストア(元の場所に戻す)してくれます。 詳しくはヘルプを。

usatan2
質問者

お礼

なるほど「データCD/DVD」ではなくて「ファイルバックアップ」ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• saru_1234
回答No.4

半端な知識ですみません. 2層DVDであれば分割しなくても入りそうですが,検討されましたか? たしか9.1GBくらい(2倍まではない)の容量があったと思います. 書込みドライブもそう高価でなくなってるようですし. ただ,巨大ですからフォーマットやアプリによっては 扱えない可能性も...

usatan2
質問者

お礼

ありがとうございます。2層も考えましたが、ドライブが対応していないので・・・

• eijyu
回答No.3

動画編集ソフトで動画を2つに切り分け、それぞれを編集し、完成後につなげるというのはいかがでしょうか?

回答No.2

出来るかと言えば出来ます。 それは書き込みソフトによります。 B's Recorder GoldやEASY CD CREATORなどのようにファイルバックアップ機能があればDVDへのバックアップ、HDDへのリストアは可能です。

usatan2
質問者

お礼

そうなんですか? 手元のB's Recorder GoldでデータDVDを選んだところ、4G以上のファイルは扱えないと拒絶されたので駄目かと思いました。 具体的にどのような設定を選ぶのか分からないので、教えていただけるとうれしいです。

• toshi_2000
回答No.1

ファイルの分割・結合ツールは、VECTORに多数登録されています。 ということで可能です。

usatan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でも、探し方が悪いのか、見つかりません。 質問の仕方が悪くて申し訳ありません。質問しなおします。私が希望するのは、分割ファイルを作成してそれを個別に保存するのではなく、分割ファイルを作成せずに、2枚のDVDに保存することです。つまり、 巨大ファイルA ⇔ A1 、A2 ⇔ DVD1(A1) DVD2(A2) でなく、 A ⇔ DVD1(A1) DVD2(A2) です。 具体的なプログラムを教えていただければうれしいです。