• ベストアンサー

DVDビデオからlippingしたファイルの保存

DVD DecrypterでDVDからLIPPINGした4.7GBぐらいのISOファイルをフォルダごとUSB外付けHDDに保存しようとしたらまだ240GBも空きがあるのに「空き領域が無くできません」のメッセージ。なぜでしょう? 外付けHDDはIOデータのHDC-U250でプロパティを表示させるとファイルシステムはFAT32と出ています。 以前何かで4GB以上のフォルダはFAT32では作れないと読んだことがありますがほんとなのでしょうか file modeでLIPPINGした7.0GBのT.Sフォルダは保存できたのですが どなたかわかる方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

語句としてはリッピングですけど、内容的には関係ないので一般論ですけど、「1個が4GB以上のファイルは保存できない」です。 従って、ファイルモードですとフォルダーにいくつかのファイルが入って4GB超ですから関係ないです。 4GB以上のファイルを保存したいときは、WinならNTFS、MacならHFSプラスが良いでしょう。 私も作った動画ファイルやHDDのバックアップイメージを保存していますけど、この点は考えてやります。

haru_mati
質問者

お礼

なるほどです せっかく焼いたメディアが破損したときに焼きなおすためと思って保存しておきたかったのですが・・・ではあとでメディアに焼きなおすときにどちらで保存しても別に関係ないのですか?教えてください