• ベストアンサー

DVDへ保存する前の質問(長文)

PC本体にあるデータをバックアップとして外付けHD(普段は電源OFF)に保存してます。 本体、外付けHDともに容量は120GB。保存データは動画がほとんどで50GB近くあります。 これは今後も増えるため、早めに対処しようと思って投稿しました。 パーティション分割は知識がないため行ってません。ここの掲示板を見ると、分割してる 人がほとんどのようですが、私は買った状態のまま使用してます。 また、保存データはDVDマルチドライブが付いてるのでDVD+RWを使用して保存するつもりです。 質問事項 1・パーティション分割について掲示板を見ましたが何故分けるのかさえ良く分からない。   した方が良いという意見が多いようですが。説明して頂けるとありがたいです。 2・確実性を求めて外付けHDの他にDVDに保存しようと考えたのですが、容量が多いため   ちょっと手間がかかりそうですがそれでも、DVD保存はした方が良いか? 3・動画ファイルはWMVとRMがほとんどですが、ここによく投稿されるようにDVDで見れるように   という考えは持ってません。保存が出来てなおかつまたPCに戻すことが可能であれば良い。   保存する際、画質の劣化は避けられないでしょうか? 以上の3項目についてよろしくお願いします。

• elrond
  • お礼率97% (146/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinopo
回答No.2

(1)パーティション作成の理由の一つにシステムへのアクセス時間を 低減できるというメリットが考えられると思います。 具体的にいうと、PCを立ち上げるときに システムファイルの入っている120GBのCドライブにアクセスするよりも、 120GBを30GB(Cドライブ)+90GB(Dドライブ)に分割して、システムの入っている方の30GB(Cドライブ)だけをアクセスした方が効率がよいからです。 HDDがデフラグされている状態なら意味無いかもしれませんが、 通常は何年も使っていると必ずフラグが起こります。 (2)これはご本人次第だと思います。 面倒ならいるファイルだけを選抜して焼けばよいのではないでしょうか? (3)動画の圧縮を考えてないのであれば、目で分かるほど画質の劣化はないと思います。

elrond
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 パーティション分割のメリットについての解説は大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1・システムとデータを分けた方が、システムやOSに不具合が出てもデータは復旧できるからではないでしょうか。 同じドライブに入ってると全部ダメになる可能性が高いので。 衝撃などで物理的に壊れたら分けててもダメでしょうが。 2・確実性という点では同じモノを別々に保存するのはよいと思います。でもDVDなどは劣化するのでずーッとそのままで大丈夫というわけにはいかないと思います。 まぁ、HDDも確実ではないですが。 3・デジタルデータとして保存するには劣化はしないはずです。

elrond
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 データとして保存する分には劣化しないのですね。参考になりました。