• ベストアンサー

ハードディスクの使い方

使い方と書くと変かもしれませんが、 このごろPCが不安定なのでクリーンインストールしようと思っているので、ハードディスクのパーティション分けについて教えてもらいたいです。 ここの過去ログにWindowsのあるパーティションは容量を小さくして、プログラムフォルダはDドライブにおくなど書いてあったのですが良くわかりませんでした。 詳しく教えてもらえたら嬉しいなと思っています。 本体のHDDは160GBです。あと250GBほどの外付けHDDがあるのですが、これはデータ保存用として使うという役割がいいのでしょうか。 TV録画したものの動画編集などをやるのでどのような役割にしたらいいのか迷っています。 どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 パーティションの区分けとして、あくまで一例として参考程度に受け取ってくださいね。 Windowsは起動したり、設定変更したり、物理メモリが足りない時とかに(既定で)CドライブのHD容量を消費します。 アプリケーションとかもログを吐き出しますよね。 OS本体だけで、XP(であるならば)だとCドライブは8GBあれば十分です。(システム&ブート) アプリケーションは人によって異なると思いますが、私は5GBをDドライブにとってアプリは全てDドライブにインストールしています。 アプリとシステムを分けておくことでシステム領域が破損してもアプリの再インストールしなくても良い場合が出てきます。(レジストリの絡みがありそうですが・・・) その他サーバ等ですとSWAP領域を別ドライブで構成したりもしますが、一般で使う分には問題ないかと・・。 更に分ける事によってご自身での管理が行いやすくなりますよ、ほとんどのログは出力先を変更出来るのでCドライブへは出力しないように等・・etc・・etc・・・。 "例" Cドライブ:SYSTEM Dドライブ:APP Eドライブ:DATA   とか。。 XP以上であるならば、ダイナミックディスクへ変換してしまえば拡張性も出てくるのでパーティションを意識しなくてもすみますが。 正直そこまで必要無いっていう部分もありますが、参考までに。

celeronceleron
質問者

お礼

基本的なことまでありがとうございます! OSなら8GBあればいいとは・・意外と少ないですね。 自分なりに考えていこうと思いますが、ダイナミックディスクというのは、どういうものなのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

補足説明です。 ダイナミックディスクというのは、パーティションという概念を持たずに、ハードディスクの拡張や、冗長性を持たせたりといった事が可能になるボリュームです。 ただし、考え方がちょっとややこしく、微妙に制限もあるので、良く調べてから変換(まずはベーシックディスクでインストールしてからダイナミックディスクに変換)した方が良いかと思います。 詳細については以下参照URLをご覧下さい。

参考URL:
http://takaman.jp/hdd_dynamicdisk.html
質問者

お礼

かなり難しいようですね・・・ ありがとうございました。

• rot-N
回答No.4

TV録画の動画編集でしたらCドライブ1パーティションで一気に160ギガでも悪くはないと思います。 編集に、一時ファイルに、編集後のファイル、それぞれの容量が大きいですからね。 ドライブが2台あるのなら、それぞれのドライブのファイル位置にヘッドが動きますが、1台のドライブをパーティション分けをすると、毎回ドライブの半分程度ずつのヘッド移動が発生します。

質問者

お礼

すいません・・なにやら本体の説明書によると、パーティションを1つにする事はできないらしいです。 後半のほうが良くわからなかったので詳しく教えてくださるとありがたいです。

• kan3
回答No.2

使いやすさから言うと、パーティションで仕切らない方が使いやすい。(容量(器)は大きい方が便利) 貴方の場合、HDD容量が大きいので古いOSだと制限があるので1ドライブで使えない場合がある。 パーティションを仕切るメリットは、例えば2つにc:とd:で使い、C:はOS&アプリケーションを入れ、D:にデーターを入れる。 C:のOS&アプリケーションがソフト的に壊れても、d:を温存して、c:にOSを再インストールすれば、データーは守られる。 HDDが物理的に壊れたらd:のデーターも消えますが・・。 バックアップを取る習慣を付け、大きい容量で使うのが今日的です。

質問者

お礼

仕切り方について詳しくありがとうございます。 そうですね・・・自分なりに考えていこうと思っています。ありがとうございました!

noname#19427
noname#19427
回答No.1

パーティションの分け方でしょうか? 分け方であれば http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1158647 こちらを参考にしてみてください^^ 図入りですので参考になると思います。 あとCドライブには30~40G割り当てればいいと思います。 残り全てデータドライブとしてDにしていいと思いますよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 ページを参考にして考えていきたいと思います。