• ベストアンサー

ハードディスク

パソコン内のハードディスクから外付けハードディスクにデータを移そうとしたら、容量が4GB以下なら普通に出来るのですが、4GBを超えると容量は余っているのに移すことが出来ません。 どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.3

 こんにちは。  外付けハードディスクのファイルシステムは,すべてのOSに対応できるように,「FAT形式」になっています。↓ http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003210 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002353  市販のハードディスク製品はいずれもWindows98やMeにも対応するように,ファイルシステムが,FAT32になっていると思いますので,No.1さんやNo.2さんのように、4GBを超えるファイル作成につきましては、ハードディスクのファイルシステムをNTFSに変換する必要があります。↓ http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004210  NTFS変換は、データをすべて初期化して消去してしまう「フォーマット」とは異なり、データはすべてそのままにハードシステムのみを変更するので「コンバート」と言います。  NTFS変換の仕方はこちらです。  そんなにむつかしくはありませんのでご安心ください。  繰り返しになりますが、ファイルシステムの変換は,フォーマットと異なり,すでにデータの入っている外付けハードディスクでも,データ内容は全くそのままに保持して,設定可能です。  つまり,FATからNTFSへの変換しても,データは消えないということです。↓ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/350fat2ntfsconv/fat2ntfsconv.html http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005724  ↑このコマンドプロンプト操作にて,現在使用中のファイルがある場合などは,別メッセージが出ますので,次のように対処します。↓  わたしもこのようにしました。  ページの後半部分,「使用中のファイルが存在する場合」と「システム・ボリュームを変換する場合」の項目です。↓ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/350fat2ntfsconv/fat2ntfsconv.html  何かのお役に立てば幸いです。

sirusi
質問者

お礼

質問に回答していただきありがとうございます。 細かいところまでわかり助かりました。

その他の回答 (2)

noname#81629
noname#81629
回答No.2

ファイルシステムを変更しない限り4GBの壁を超えることは出来ません。 ファイルシステムがFAT32の場合、 1ファイルの容量の上限は4GBです。(windowsME以降) ファイルシステムをNTFSにすれば 2TB(テラバイト)までのファイルを扱えます。(windows2000以降) ・変換方法 スタート⇒ファイル名を指定して実行⇒CMDと入力、Enterキーを押します。 黒い画面(コマンドプロンプト画面)が出ますので CONVERT ○: /FS:NTFS と打って Enter キーを押します。 (○には変換したいドライブ名を入れます。外付けならEやFなど。) 詳しくはこちらを参照してください。 Windows XP で FAT16 または FAT32 ボリュームを NTFS ファイル システムに変換する方法 http://support.microsoft.com/kb/307881/JA/ ただし、NTFSにするとWindows98やMEからはアクセスできなくなります。

sirusi
質問者

お礼

そうだったんですか、ありがとうございます。 とてもたすかりました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

FAT32フォーマットだからでしょう。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/094filelimitation/094filelimitation.html 市販の外付けHDDは、互換性の関係でFAT32フォーマットになってるので、4GB以上のファイルを扱えません。 NTFS等にフォーマットし直して下さい。 XPなら、convertコマンドを使用すれば、HDDの内容を保持したままNTFSに変換する事も可能ですが、万が一の時の為に、バックアップをとってから作業しましょう。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/350fat2ntfsconv/fat2ntfsconv.html http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/expert/convertfat.mspx

sirusi
質問者

お礼

質問に回答していただきありがとうございます。 内容もわかりやすく助かりました。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスク

    パソコンの立ち上がりが遅くて困っています。 外付けのハードディスクを使うと軽くなる、という話を聞きます。 パソコン内の掃除と言うか、保存しているフォルダの量が少なくなればいいのだろうと思います。 外付けのハードディスクを購入してデータを移して(結果として、データの保護にもなる)空き容量を多くしようと考えました。 マイコンピューターを見てみました。 Cドライブはほとんどソフトなので、そのままにしておくとして、 Dドライブを見ましたら、ほとんど空きなのです。なぜ重いのでしょうか? でも、まあハードディスクは買うつもりですが。データの保護のためです。 ※Cドライブ(40GB)のうち、空きが13.7GB ※Dドライブ(105GB)のうち、空きが104GB どういう「外付けハードデスク」を買ったらいいのでしょうか。 PC本体はディスクトップ型、デルのDIMENSION3000です。 よろしくお願いします。

  • それほど使っていないのにハードディスクがいっぱい

    会社で使っているウィンドウズについて困っています。 ハードディスクの容量70GBに対して、68GBまで使っているらしく、「容量が足りなくなっている」という警告が頻繁にでてきます。ところが、かさばるようなデータはすべて外付けのハードディスクに移動させているので、それほどの容量を使っているデータに心当たりがなく、実際にメンテナンスソフトを使ってハードディスクを分析してみると、使っているのは29GBだということが判明しました。 この問題を解消して、パソコンが快適に動作するにはどうすればよいでしょうか。 会社のパソコンなので、詳しい仕様は分からないのですが、 約4年ほど前に導入した、レノボのデスクトップパソコンで、OSはウィンドウズXPプロフェッショナルです。ハードディスクの要領は70GBです。インストールしているアプリケーションはデジカメの現像ソフトやメインテナンスソフトくらいで、たいしたものは入れていません。 受信メールもそれほど大きなデータはたまってないはずです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • パソコンの外付けハードディスクについて

    デスクトップ型パソコンの外付けハードディスクについてお教え頂きたいのですが、容量は50GB以下で十分なんですが、USB接続(1.1でも2でも可)でvista対応の商品がありましたら品番を教えて下さい。メーカーは問いません。最近の外付けハードディスクは100GB以上が殆どだとは思いますが、当方は20GB~50GB程度が希望です。よろしくお願い致します。

  • 外付けハードディスクどれが良いですか?

    Windows XPのNECノートパソコンを使っているものです。 外付けハードディスクにパソコンのデータをバックアップしたいと思うのですが, USB接続タイプの外付けハードディスクを買おうと思っています。 色々ネットで調べてみると,ポータブルハードディスクというものもありました。 ポータブルハードディスクも外付けハードディスクと同じようなものですか? 同じようなものであれば,小さい方が管理しやすいからポータブルの方にしたいと思うのですがどうですか? また,ポータブルハードディスクの接続はUSB miniBコネクタと書かれていましたが,これは接続できるのでしょうか? バックアップする容量は約9GBです。 また,どの外付けハードディスク or ポータブルハードディスク がオススメですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ハードディスク容量について

    アイオーデータの外付けハードディスク80GBを新品で購入しました。 初期フォーマットした後、容量を確認したら74GBしかありません。 残りの6GB近い容量はどこへいったのでしょうか? 初めてハードディスクを購入したのでよくわかりませんが、こういう仕様なのでしょうか? 何だかとても損した気分なのですが。 お分かりになる方よろしくお願いします。

  • パソコン用の外付けハードディスク?について

    父がいくつかUSB接続する外付けハードディスクを持っているのですが 自分の好みのものが欲しいので、探しています。 内容量としては100GBあれば十分という想定なのですが 250GBのものであれば充分です。 (ただ、ちょっと調べてみたところ500GBの製品が多いようなので、それにしようかと思っています) ただ、調べようにも メーカー名が思いつきません。 パソコンに接続できる外付けハードディスクを発売している メーカーを教えてください。 (外付けハードディスクは普段使う事が無いのでよく分かりませんが、USBメモリの延長として考えており、今回購入予定のものには自炊した本のデータを入れる予定ですが、容量にかなり余裕があるので、パソコンのバックアップも兼ねようかと思っています)

  • 外付けハードディスクについて

    ウインドウズ8東芝製のノートパソコンを購入しましたが、 設定してくれた業者さんがまだ使えると以前使用していた 外付けハードディスクを接続していきました。こちらとしては 新しく容量の大きい物が欲しいのですが、接続方法も 分からず、取り付けて貰った古い外付けハードディスクの 中には以前のパソコンのデータが残っています。 現在接続している古い外付けハードディスクの中に有る データを抜き出し新しく容量の多い外付けハードディスクに 上手く抜き出したデータを入力し新たに管理出来る方法を ご存知の方教えて下さい。

  • 外付けハードディスクにていて

    私のパソコンはとても古いです。 FLORA 270 SX NH8を使用しています Windows2000 sp4を使用 ハードディスクは4.52GBしかりません。 なので外付けハードディスクで容量を増やそうと思うのですが このパソコンで使用できる外付けハードディスクがわかりません。 接続方法やPCの対応によって色々異なると思います。 このパソコンに使用できる外付けハードディスクを探しています。 回答よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクのフォーマット

    PCのハードディスクから外付けハードディスクに転送したいのですが,外付けハードディスクがFAT32フォーマットなので一定容量(4GBくらい?)以上のデータが転送(保存)できないのでNTFSにしたいのですがどうすればいいですか。外付けハードディスクをNTFSにした場合、中のデータは消えますか。

  • ハードディスクの容量

    PC初心者です。アップルのiBookを4年使っています。主に仕事で使用しているため、重要なファイルが多くPC上に保存されています。(定期的にCDに保存していますが)ハードディスクが故障し、データーが消失するのが怖いので、外付けハードディスクを購入し、まるごとコピー?しておこうと思 っています。外付けハードディスクの容量は120GB、160GBなど価格に応じていろいろ出ていますが、どの容量のものがよいのでしょうか?ちなみに iBookの60GBです。また、Power Book 80GBもコピーしたいのですが ・・・。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう