• ベストアンサー

(複数の)aviファイルをDVDに移したいのですが...

ビデオカメラで撮った映像を要領の少なくてすむaviファイルにして外付けHDDに保存してあるのですが いっぱいになってきて編集作業にも負担がかかってきたので 編集するまでの間、DVD-R(RW)に保存しておきたいと重い クリック&ドラッグしたのですがエラーになってしまいます。 ファイルを1つずつ試してみたり、一度フォルダに入れてみてから移したりしても同じでした。 一旦Cドライブに移してからも試してみました。 ちなみにファイル・フォルダ名は短いアルファベットのみにしてあります。 1つのファイルを300~500MB程度です。 エンコードなどをする必要はなくaviファイルのまま移したいのですが 何か書き込みソフトなどが必要なのでしょうか... NEC LavieC LC500/4  Intel Pentium4 1.5Ghz メモリは256MB+512MB 外付けDVDドライブ バッファロー DVM-RD12U2です。 デジカメ画像もPCに移したいのですがHDDがパンパンでとっても困っています。 どうぞよろしくお願いいたします(_ _)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.3

#1です。 MyDVDは、オーサリングツールですので・・・ LC500ですとRecordNow!がプリインストールされていると思いますので、これを使います。 また、Deep Burnerで書けなかったとの事ですが、Create data CD/DVDでデータDVD作成で 書き込みましたか? Burn ISO imageではダメです。

nannanboo
質問者

お礼

ページを更新しまくりながらお返事お待ちしておりました....!見捨てずありがとうございます! Deep BurnerはCreate data CD/DVDでデータDVD作成画面から 入ったのですが、やっぱりaviファイルはいくつか試してみたのですが開けませんでした。 RecordNow!、確か以前は見かけたのですがハードディスクの容量がわずかになってしまった時に捨ててしまったのか見当たらないのですが 「RecordNow Max」という似たようなものがあったので今から試してみます!

nannanboo
質問者

補足

RecordNow Maxでできたした!! 今、モリモリ書きこんでいるみたいです。 外付けHDDをもう1台買わなくてはならないのかと かなりブルーになっていたので本当に助かりました。 ご親切にどうもありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• tonijn
回答No.2

私はdeep burnerというフリーソフトを使ってDVDに保存しています。 使えなかったらごめんなさい。

参考URL:
http://www.deepburner.com/
nannanboo
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございます! たった今、インストールして使ってみたのですが(日本語もOKで嬉しいです) aviファイルがだめみたいです...

• kaZho_em
回答No.1

DVD書き込みソフトを購入して下さい。 DVDメディアには、マイコンピュータやエクスプローラなど、Windows本体の 機能のみでは書き込みできません。

nannanboo
質問者

お礼

やはりそうなんですか... 外付けDVDドライブを購入した際、MyDVDというソフトがついていたのですが それがそうなんでしょうか? 今から試してみようと思います!

nannanboo
質問者

補足

検索してみたところ http://pcgenki.com/soft/DVDkopi.htm のページを見つけたのですが エンコード(?)やリッピング(?)は必要なく、そのまま焼きたいだけですので 「Burn4Free」などでいいのでしょうか..? ただ、その1つ上にあるソフトをNo.2の方にご紹介いただいたのですが、aviファイルには使えないようです... どれもそうなのでしょうか?