• ベストアンサー

純性部品の値段は

obihsotの回答

  • obihsot
  • ベストアンサー率42% (65/152)
回答No.1

部品はパーツリストに公表されております、またその部品を交換するのに(又は取り付けるのに)標準で何時間かかるかの時間単位も記入されております、工賃は時間単価×工量時間で算出されています。だからパーツリストをみれば、本来の単価、工賃が判ります。まぁ、これに利益を上乗せするのですが・・・。一般にはあまりお目に掛かれないパーツリストなのであまり良心的でないお店では単価の何倍も乗せてくることもあります。 ただ、パーツリストは1冊安くても5000円、高いものになると2万円ぐらいしますので、ディラーでも、工場の人と親しくなって、見せてもらうのが一番だと思われます。

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新車購入時の部品交換について

    本当にくだらない質問かもしれませんが、みなさんはどうされているのか教えて下さい<(_ _)> この度、某メーカーディーラーにて新車を購入する事になりました。 近日中に納車予定です。 ディーラーオプションをいくつかお願いしているのですが、その点について些細な疑問があります。 それはディーラーオプションでルーフスポイラーを取り付ける事になっているのですが 購入した車には標準装備で元々ついてます。 (ちなみにオプションのものは標準のものより大きめです。) ディーラーオプションですからディーラーで交換することになると思うのですが その標準装備でついていたルーフスポイラーは何処にいくのでしょう? (ゴミになる?部品で他の車に利用される?) ディーラーの担当の方に聞いてみたのですが、イマイチ明確な回答が得られず話が流れてしまいました。多分、こんな質問する方はあまりいないのでしょうね・・・。 数年前に別のお店で新車を購入するとき、標準装備のAMラジオからCDプレーヤーに変更と言う形でオプションを選択した経験があります。 そのとき、取り外したAMラジオはわざわざ私が申し出て、納車時に好意で頂くという事になりました。欲しいと言うお客は稀だと言われました^^; そのAMラジオは他で活用する予定も未だ無く、我が家で眠っております。 話が長くなってしまいましたが、お聞きしたいことというのは、標準装備であるものは 交換して、使わない部品とは言え所有権は購入者にあるのでは???と考えます。 間違っていたらすみません。 今回のルーフスポイラーなど、交換前のものを仮に頂いたとしても使い道など当然ないのですが 値段の中に入っているものなら、貰わないとおしい気もします。 同じような経験のある方はどうされているのでしょう。

  • 部品代と工賃 ディーラーにて

    室内のキズがついてる部品を5ヶ所とりかえを考えています。 昨日、車を購入したディーラーに見積をお願いしました。 ディーラーによって部品代や工賃は違うものでしょうか? 回答お待ちしてます。 宜しくお願いします。

  • 後付けの部品には説明書には付いてきますか

    車を購入予定ですが、付属品やデーラーオプションの部品をまったくつけないで買います。かなり付けたい部品があるのですが取り付け説明書は付いてくるのでしょうか。 デーラーでは定価の部品に0.5とか工賃を掛けてべらぼうな値段を言います。自分は部品屋を知ってるので(まけてくれる)そこからとって自分で取り付けようと思ってます。ただ、ナビなどは取り付けが難しいとのことで、これだけは車屋のサービスでやってもらいます。取り付ける予定はエアスポイラー、フォグライト(ただ、スイッチはヘッドライトのスイッチを替えるようです)他たくさんです。車種はホンダのモビリオです。よろしくお願いいたします。

  • ホンダ オデッセイの値段って??

    こんばんわ・来年車を購入しようと思っているんですが、欲しい車がオデッセイなんですけど、新車でほしいんですよ!新車の場合値引きはいくらまでしてもらえるのでしょうか??よい値引き術あったらそれも加えて教えてください。ちなみにMクラスだとどのくらいの値段なのですか??

  • 新車購入時の値引きについて

    新車の軽を購入予定でディーラーに行ったところ、車ごとに値引き枠が決まっていて私の買いたい車は2万円しか枠がないと言われました。他の軽なら10万くらいあるとのこと。でも新車購入ガイドみたいな雑誌を見たところ私の欲しい車も5~10万は期待できると載ってました。女一人で行ったのでなめられてるんでしょうか?値引きは2万でもオプションで色々サービスしてもらえるのかな??オプションでルーフスポイラーを付けたいと伝えてます。そのディーラーだけ3月中はオプションが20%オフとのこと。二度目の交渉を前にどこまで要求できるもんなのか悩んでます。誰かアドバイスください。

  • 自動車部品の一般保証について

    新車購入からの一般保証(3年または6万キロまで)に含まれる部品には、内装の部品等は含まれないのでしょうか? 今知りたい部品は、グローブボックスのノブの部分です。 (先日、走行中にノブの中の部分が折れ、グローブボックスがガバッと開いてしまいました) 今、手元に保証書がないので正確な文章はわかりかねますが、 昨日自分の車の保証書を見たら、 「クルマを構成する全部品。(消耗部品および油脂類、別扱い保証の部品を除く。)」 と同じような旨のことが書かれていました。(↑別のメーカのHP参照) 「消耗部品」に含まれるのでしょうか? 先日、車を購入した販売店で、部品代と工賃がかかると言われました。 (新車購入後ほぼちょうど2年) 部品代・工賃含めても少額ではありますが、スッキリしなくて…。

  • トヨタ純正フロントスポイラーって・・・

    現在トヨタのチェイサーアバンテ H7年 GX90に乗っているのですが フロントスポイラーが破損してしまいました。 知人から購入したもので,トヨタの純正フロントスポイラーを 購入しようと思うのですが,値段とか(工賃含む)どのくらいかかるのでしょうか?トヨタ部品共販に頼むのでしょうか? どこか中古ショップで販売してるんでしょうか? みなさま良きアドバイスお願いします。

  • エアコンの部品

    こんばんは。 トヨタノア 平成17年式 すみません。車に詳しくない30代主婦です。 夏にエアコンの効きが悪くなりディーラーに持って行ったところ、部品交換と言われました。 見積もりをいただき4万3千円でした。タイヤも新品を買いましたし、バッテリーも交換しました。年式も古いのでメンテにお金がかかるのは仕方ないですし、新車を買うほど貯金ありませんので、まだしばらく乗るつもりです。 そこで質問ですが、この部品はトヨタのディーラーで取り寄せても、どこで購入してもお値段は同じですよね?少しでも安く仕上げる方法はありますか?見積もり書の部品名は、エアコンディショナー、Assyと書いてありました。消費税増税前には修理に出したいです。 ちなみにディーラーさんとは付き合いも長いので、技術力は少し勉強してくれるかも? ご意見お待ちしております。

  • 純正部品が欲しいんですが・・・

    先日車が故障してしまい 直す為に純正部品が欲しいんですが、 こうゆう場合ってディーラーに注文すれば用意してもらえるんでしょうか? 用意してもらえるなら、部品てどれくらいで届くんでしょうか? ちなみに欲しい部品はラジエターホースとサーモスタットです。

  • トヨタ部品共販で部品って買えますか???

    現在トヨタ車のオーナーです。 このたび、自分の車で痛んできた部品があるので 購入したいのですが、ディーラー以外に部品共販っていうところがあるのを知りました。 個人で部品共販に行って車の部品を購入することはできますか。 ディーラーでも頼むことができるのですが、 あんまりディーラーに行きたくはないのです(雰囲気がちょっと…)。 また、ある程度部品番号などはわかるのですが、部品共販で、この部品はこの番号で…って教えてくれるのでしょうか。それとも、この部品って指定買いでしょうか。 どなたか、利用したことがある方ご教授ください。