• ベストアンサー

新車購入時の値引きについて

新車の軽を購入予定でディーラーに行ったところ、車ごとに値引き枠が決まっていて私の買いたい車は2万円しか枠がないと言われました。他の軽なら10万くらいあるとのこと。でも新車購入ガイドみたいな雑誌を見たところ私の欲しい車も5~10万は期待できると載ってました。女一人で行ったのでなめられてるんでしょうか?値引きは2万でもオプションで色々サービスしてもらえるのかな??オプションでルーフスポイラーを付けたいと伝えてます。そのディーラーだけ3月中はオプションが20%オフとのこと。二度目の交渉を前にどこまで要求できるもんなのか悩んでます。誰かアドバイスください。

• 55myu
  • お礼率75% (12/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

商売は取れるとこから取るが常識で、 新車でなくてもたとえ家電製品でも販売は値引きを少なく利益を高く、 おとなしい客には適当に、 うるさい客にはそれなりの条件を出してきます 車種ごとにマージンは決まっているので新型車効果のあるうちに、 いかに値引きをしないで売るかが、セールストークです 販売会社の営業マンは、今すぐ車を購入するつもりのある「ホット客」には弱いので たとえ本命の車の営業マンにも、候補の中の一台と伝えておきましょう 二回目以降の商談は、他メーカーの車と迷っていると伝え、 (同メーカー、同販売会社営業所違いは避けること) 商談していない場合、雑誌等の値引き情報を参考にして反撃し、 (雑誌のことは言わずに) 実際商談している場合は、その条件よりも少し多めに言って、(2~3万)あおってあげましょう もしも営業マンに、「雑誌等に記載されているのは特別な条件だ」などと言われたら 「特別な場合とはどんな場合?」と切り替えしましょう 何より先に現金値引き、7~10万円引きでセールスさんを落としましょう また代行費用カットも不可欠です 車庫証明代行費用は、申請時に一回、数日後にもらいに一回、計二回警察署に行くだけです 自分でやりましょう ですがなかなか相手も「ハイ」と簡単には言わないと思いますが、 「車庫証明がなくても軽は登録できるじゃないか」「普通車と違うだろう」と反撃しましょう 次に納車費用です こちらのほうが、カットは要求しにくいと思われます ですが、「他社はOKでしたよ♪~」でよいです、成功すると思います とにかく現金値引きが優先で、限界を感じてからオプションの話をしましょう 相手は現金値引きをしたくないので、 「ほしいオプションはありますか?」などとカマをかけてくるので要注意! 相手のペースで商談が進んでしまいます (>_<) とにかく賢い客を印象付ける事です、 販売価格5万円のオプションでも、仕入れは3万弱です。さらに取り付け費を上乗せされます お客には5万円に取り付け費、作業時間係数を加算した約7万円をサービスしたとしても、 原価は3万弱です。 三回目の商談あたりで契約してよいので、さらに上乗せを要求しお願いしましょう、 その上、車庫証明代行を無料でやってくれたら判子を押すと、せまりましょう 販売は実弾の値引きだけではなく、インセンテブもあるので 「明るく」「楽しく」「したたかに」 頑張ってください

55myu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なんか車買うのってしんどいな・・ってうだうだ考えてばかりで 大きな買い物を楽しむことを忘れてた気がします。 ケチな性分なんで「少しでも安く!!」はもちろんですが、 これだ!!と思った車を買うのですから交渉ごとも楽しまなきゃですね。 賢さも忘れずに・・。 なんかディーラーに行くのが楽しみになってきました。 初めてのことなので契約して、納車するまでこのサイトに お世話になると思います。みなさん、どうぞご指導ください。 cyacyamaru1さん、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

全く話にもならないディーラーですね.最低でも5万はいきます. 他店に行かれた方がよさそうです.こういう時は具体名書いた方がいいです.  http://www.junku.com/  http://www.kuruma-hikaku.jp/kei/  http://home1.catvmics.ne.jp/~kaz-hiro/kurumaotoku.html#

55myu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私の欲しい車はスズキのWitです。 ちなみにMRワゴンなら4万、ワゴンRなら10万位値引き枠があると言われました。 私は26才で応対してくれた人も同じくらいの女性で話しは盛り上がったんですが、 私がお金の話はしてないのにやたら枠がない・・と言ってました。 あまりWitを売りたくないのでしょうか。決算期だしちょっと期待してたのに。 スズキの販売店と取扱店ではやはりサービスに違いがあるんでしょうか? あと女一人はやっぱりカモられるんですかね? とりあえず別のスズキ販売店に行って見ます。

noname#78991
noname#78991
回答No.1

ちょっと話ずれますが、貴方が買いたい車のメーカーで もうひとつ違う経営のメーカーにも回ってみたらどうで しょうか?値引き2万円はちょっと安すぎます。 例えば、「他社の●●という車種も考えてるんですけど」 とか、実際にその●●の車の見積りを取ってきて、 もし今の状態の値引きより、●●の車種の方が値引きが大きい かったら、わざと振ってみてください。 「●●の方がこれだけ値引きしてくれてるんだけど」とか 言ってみてください!!これで引き下がるようなセールスだと 難しいと思っていいでしょう。 それか「経済的に●●の車の方が安くて、気持ちがこっちに 傾きつつあります」とかふってやってください!! これらは競合といって、メーカー同士競い合わせて、 値引きをとるって感じですね!! まだわからないことがあれば聞いてください!!

55myu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応ライフDivaも見に行くと言ってみました。 「色々回ってくださ~い」と笑顔であしらわれました。 でも私は絶対Witと決めてるので気持ちを見破られてるのでしょうか。 数年前、父が車買うときについて行ったら「ぜひうちの車を!」って 感じで家まで粗品持ってきたり電話来たりしたんです。 スズキではなくてマツダのアテンザですが。 でも今回は見積もりは数パターン出してくれましたが、名前を聞かれたり はしませんでした。 あんまり相手にされてないのかな・・私は今月中には契約したいのですが。 とりあえず別のスズキに行って見ます。