OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

熱力学第二法則

  • すぐに回答を!
  • 質問No.212055
  • 閲覧数28
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (81/115)

25度で、100calの熱を持っているとします。それから仕事を取り出すには何が必要なんですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (258/936)

一般に、ある温度の物体から仕事を取り出すには、その物体より低い温度の物体が必要です。これは、カルノーという技術者の熱効率に関する研究に端を発しています。これは、やがて、エントロピー増大の法則、つまり、熱力学の第二法則に繋がっていきます。因みに、この問題は、物理学の分野だと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

Mell-Lily さんの言われるように,
その物体より低い温度の物体(普通,低熱源,などど言っています)が必要です.
その他,当たり前ですが,熱を仕事に変換する機関.

それから,
> 25度で、100calの熱を持っているとします
ですが,熱を持っているという表現は物理的に意味がありません.
根本的な誤解をしておられるのではないでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=205968
をご覧下さい.