• 締切済み

グアム移転負担はどっちが正しい?

グアム移転負担でNHKなどでは60億ドルと発表していますが、ネットニュースや朝日新聞では3兆円を越えると発表していました。 これはどっちが正しいのでしょうか? 国民に金額を過小評価させるために低い金額を発表しているのでしょうか?

noname#58021
  • 政治

みんなの回答

noname#31873
noname#31873
回答No.4

この問題に関する事柄が削除されていくのはなんででしょうね・・・。 本題に入りますが、この3兆円は日本政府が負担する在日米軍再編の全費用です。 グアム移転費用の60億ドルもこの中に入っています。 この中には新たな移転先への「見返り」や、米軍の新施設関連のものが入っていると思われます。 日米地位協定により、日本国内の米軍施設は日本が負担しなければならないのです。 ですが、それだけではこれほどの金はかからないでしょう。 恐らくは長年の使用でボロボロとなった土壌の修復作業に関するお金も入っているのでしょう。 後始末ぐらい自分でして欲しいものですが、これも日米地位協定により米軍は義務を負わない、と定められています。 これほどの金が動くのですから、その金がどこへ流れ着くのかもきちんと精査して欲しいですね。 企業の影がちらついていますから。

• junt
回答No.3

読売新聞でもグアム移転費用は、61億ドルとしていますね。 3兆円というのは、小泉政権に対する悪意ある報道で、なんでもかんでもくっつけているんではないですかね。

• pluto002
回答No.2

グアム移転負担の話は60億ドルの報道で正しいです。 概算3兆円の話は、グアム移転以外の米軍再編の為の日本への負担費用などの話で別物です。 まず、260億ドルなんてありえない。交渉でせいぜい半分ぐらいにして、日本が持ってる米国債を大量に売って、大幅ドル安でドルが半分ぐらいの価値になったところで100億ドルぐらい負担してもよいのでは。な~んて事したら世界経済大大混乱ですけどね。核ミサイルぐらいのインパクトがあるかもね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほどです。 グアム以外の移転の話だったとは。。。。なんだか報道の仕方がずるい気もしますね。私だけでしょうか? 60億ドルを表立たせて3兆円を影にしているような。。

• fatpigs
回答No.1

その、移転費用の中に何を含めるか、ですね。 NHKは自民党の手先みたいなもんだし、民法は民法で過剰報道などもあるし、それに本等の現実は政府しかしらないと思う。正直に発表するなんて考えられないしね。とんでmない国です。 ここは日本だ、クソアメ公、すぐに出て行け!