• ベストアンサー

集合論に強い方、R^2=平面、R^1=直線、R^0=原点?、またR^φやφ^φの意味?

集合論に強い方、お願いいたします。 Rは実数として、 R^2=平面、R^1=直線、R^0=原点 と思いますが、どのように意味づけされるかというと、 R^2={(x,y)|x∈R,y∈R} だと、R^0がうまく説明できないので、 R^2={f|f:2点集合{x,y}→R 写像} とすればうまくいきそうですが、 それで R^0=原点 というのがうまく説明できるでしょうか? また、 R^φやφ^φ の意味付けをご存知の方は教えていただけ無いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take008
回答No.3

> R^2=平面、R^1=直線、R^0=原点 「原点」ではなく,ただ「点」ですね(R^1 が「x軸」ではないように)。 A^Φ={Φ} です。Φ ではありません。 Φ^Φも{Φ} です。0^0=1 肯定派の論拠の1つです。

katadanaoki
質問者

お礼

ありがとうございます。 完全におっしゃいますとおりですね。 僕も0^0=1 肯定派です。

その他の回答 (3)

• yuki0012
回答No.4

しまったあ、A^φ={φ}だった..^^ f:A→Bとは, f⊂A×B であって ∀a∈A∃b∈Bs.t.(a,b)∈f かつ (a,b)∈f∧(a,b')∈f⇒b=b' のことだから確かにφ∈A^φでした。

• jmh
回答No.2

写像:E→F(x→y)を{(x,y)}⊆E×Fと同一視してみるとどうなるでしょうか? 「fが写像:E→Fであるとは、f⊆E×Fであって、…」 # たぶん、この場合、R^φ=φではないです。

• yuki0012
回答No.1

集合論で言えばA^BはBからAへの写像の全体が成す集合の事です。0=空集合とすればR^0=0だからたしかに一点ですね。