• 締切済み

二直線の和集合になることを示せ。

曲線 f(x、y)=y^2-ax^2-bx-c=0(a,b、cは実数、a>0)が特異点を持てば f(x、y)=0は二直線の和集合になることを示せ。 誰か教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• alice_44
回答No.1

実二次曲線が特異点(接ベクトルが決まらない点)を持つのは、 二直線になる場合と一点になる場合だけですが、 問題の式では、a<0 より、一点にはなり得ません。 ビンとこなければ、「二次曲線の分類」を本で眺めてみてください。