• ベストアンサー

パソコン資格の通信講座

パソコン資格の取得に必要な勉強を通信講座でしたいのですが可能なのでしょうか? どこかオススメな会社など教えてください。 エクセルと、FLASHを使えるようになりたいです。 出来るだけ安く資格を取りたいのですが、極論参考書などを買って勉強して試験を受けるだけでも資格は取れるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

まぁ資格次第なんですが、結構過去問が重要です。実務やあるいは趣味の世界でバリバリに使いこなせるというのとはまたレベルが全く異なった部分での勉強が必要ですが、ある程度使いこなせるレベルにあるのなら本屋で売っている過去問集を一通り解いてしまえば問題ないです。逆に言うと幾ら使いこなせても過去問の勉強をしていないとさっぱりです。 よっぽどの初心者であるというのならそれこそ通信講座でも使って基礎から勉強するしかないでしょうが、よっぽどの初心者が、実際的な経験が全く無しに講座などのみで勉強して例え資格が取れても殆ど意味がないでしょう。FLASHだったらFLASHそのものを使って趣味の作品でも幾つか作られた方が例えば就職の際などにもより効果があるとは思います。 FLASHでいくつも作品を作って且つ資格も有る > 資格は無いけど作品はある > 資格はあるけど作品は無い > 資格も作品も無い という感じです。全くの初心者であるのなら、勉強をする前にまずはとりあえず使えるようになることの方が重要で、そしてそのレベルにあれば参考書というか過去問だけで資格は取れます。過去問だけで資格が取れないレベルなら、通信講座よりも先にもう少し実際的に使いこなせるようになるべきと思います。 これは個人的な見解なんで、「資格はあるけど作品は無い > 資格は無いけど作品はある」という人もいるとは思います。

ladios777
質問者

お礼

長文に渡ってありがとう御座います! そうですね!資格は車の免許と違いますものね! まずは実際使ってみるのが資格取るに関しても早道になりそうな気もします! 頑張ります!