• 締切済み

通信講座で資格取得?

心理カウンセラー系の資格取得を考えています。 在宅での受講が希望なので通信で探しているところです。 今のところ下記の5講座の資料請求だけでもしてみようと思っています。 ・TERADA医療福祉カレッジ/メンタルケア心理士講座、                   ペットロス・ハートケア カウンセラー                   アニマル・ペットロス療法士コース ・ヒューマンアカデミー /メンタルケア心理士講座 ・キャリアカレッジジャパン/メンタル心理カウンセラー 資格取得講座 たとえばこの中から実際にひとつを受講して、修了したとします。 その終了した時点で資格証というか、認定証が発行されてカウンセラーを名乗ることができる (履歴書に書くことができる等)ということでしょうか。 そして、ペットロスの資格を重点的に取ろうと思った場合、講座の中にはメンタルケア的なものももちろん含まれていると思います。そうなると、あえてメンタルケアカウンセラー等の講座を別途受ける必要ってないのでしょうか? システムがよくわからないのでまずはそこを疑問に思ったので質問してみました。 将来的にですが、自宅でカウンセリングをしたいと思ってるもので、そのための準備として資格取得を考えています。 実際に学ばれた方からのご意見等もうかがえましたら助かります。

みんなの回答

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.4

民間資格だけで出来る職業は、資格が無くても勝手に名乗ることが出来ます。 民間資格は特定の民間団体が認定したもの。 修了証を得ても、認定した民間団体を知らない人には何の評価もされません。 なので取り寄せた資料を見て独学で学べそうなら受講する必要はないでしょう。 国家資格や公的資格の取得に役立ちそうなら無駄にならないと思います。 履歴書への記入は実務経験が無いうちは止めたほうがよいと思います。 履歴書に書くとプロとして最低限の仕事が出来ると期待されます。 期待が失望に変わるとき、周囲からどのように評価されるのか想像できますよね。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

通信講座は、予備校だと考えてください。 たとえば東大合格コースという予備校に通って終了したら東大生になれているということはありませんね。 東大に受験できるところまで指導してくれるだけです。 それに受かるかどうかは受験者次第であって、予備校の知ったことではないのです。 通信の資格講座も同じです。 基礎からのテキストを渡してくれて、読め、問題を解いて提出しろ、というところもありますし、 過去の受験問題の解説がテキストであって、それを練習しろ、というところもあります。 いずれにせよ、本人次第で実力は上がっていくでしょうけど、資格を得られるなんていうものはありません。 くれるとしても受講修了証ぐらいのものです。それは履歴書に添付できるものでもなんでもありません。 やったということを忘れないための自分励ましにしかなりません。 どれかをとればどれかはとらなくていいか、ということは、的を外れた質問だと思います。 受験する資格によって、何と何が必要かが判断されるだけです。 ご自分の経歴や知識によってこれもこれもこれも受講する必要がある人もいます。 ある知識はすでに持っていて実経験ももっているなら、その講座は受講する必要はありません。 受講パタンは決まっているわけではありません。 何になりたい、というはっきりした目的意識がないと、おそらくうまくいきません。 気になるのは「心理カウンセラー系の資格取得」という言い方です。「系」ってなんですか。 科学系のノーベル賞がほしいなどといっている人、しっていますか。 なにをしたい、何の資格がほしいから勉強したい、でないと、目的なしに教科書を食い散らかすことになりますよ。 その上何の資格もとれていないということになります。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

通信教育を受けただけで取得できる「資格」は、大半がなんの効力もない「民間資格」です。民間資格がすべて意味がないとは言いませんが、民間資格でできることは資格無しでもできることばかりです。無駄なことに時間と金を使わぬよう、、十分調べたうえで受講してください。

回答No.1

あくまで講座でしょ? 資格があるものなら試験勉強でしかないと思いますが? ちなみに調理師とか保育士は試験勉強(講座終了)しても、 実務経験がないと受験資格がないので絶対に取れません。

関連するQ&A

  • 心理系の資格

    心理系の資格を取りたいと思っています。 大変な割には、報酬が少ないのも その仕事に就くのも難しいと聞いています。 どうしても、なりたいというわけではないのですが・・・ 将来、そのような職につけるのなら就きたいと思っております。 そこで通信講座での資格取得を考えています。 ・一般財団法人JADP認定のメンタル心理カウンセラー資格・上級心理カウンセラー資格(キャリアカレッジジャパン) ・特定非営利活動法人医療福祉情報実務能力協会と財団法人生涯学習開発財団が認定の メンタル心理士 (TERADA医療福祉カレッジorたのまな) で迷っています。 履歴書に書くとき、どちらが有利とかってありますか? 「~法人とか~協会認定」って言われてもわかりません。 合格率的にはメンタル心理士は50%をきるみたいで難しいようです。。。 合格できなかったら、意味ないし、お金の無駄遣いになるだけなので怖いです。 がメンタル心理カウンセラー資格はキャリアカレッジジャパンという講座でのみ 取得できるものみたいで、価値あるのかな…と考えています。 おすすめがありましたら、教えてください。 又、他にも心理系資格取得に関してご意見がありましたらお願い致します。

  • 産業カウンセラーの講座&資格取得後の仕事について

    現在、産業カウンセラーの資格取得を考えていますが、講座の内容はハイレベルでしょうか? 私は短大の一般教養で心理学を学び、最近また興味が湧いてきたので数冊、心理学関係の書籍を読んだ程度です。認定試験もあるようですが、真面目に受講していれば、合格できる内容でしょうか? また、資格取得後はどのような仕事に就けそうか教えてください。よろしくお願いします。

  • “2級心理カウンセラー修了認定資格”って一体…

    2級心理カウンセラー養成講座というものを受講しようと思っています。 これを受講すると、“2級心理カウンセラー修了認定資格”というものがもらえるそうなんですが、これは一体どのような資格なんでしょうか??試験はあるのでしょうか?? 履歴書に書けるくらいの資格なんでしょうか?? ちなみに↓の「日本プロカウンセリング協会」というところがしている講座です。 http://www.prokan.co.jp/index.html 質問が多くてすいませんがよろしくお願いします。

  • ヒューマンアカデミーの通信講座での資格取得

    ヒューマンアカデミーの通信講座での動物看護士の資格を取ろうかと考えています。 疑問点があり、頼もうかどうか迷っています、よろしければお答えください。 HPには既定の過程を修了し、ライセンス申請を行うと「一般社団法人日本ペット 技能検定協会認定 小動物看護士」の資格が習得できると書かれていますが、 既定の過程とはどこからどこまでを指しているのでしょう。 講座を学び終わり、試験を受け合格したということでしょうか。 それとも講座を受けて後はライセンス申請をすれば試験なく資格が手に入るということでしょうか。 後者の場合、聞き流しただけで資格が取れることになってしまって実力に不安が残ります。試験があったとしても通信講座なので資料は見放題ですし、替え玉もできてしまいそうです。

  • 通信講座で高校生でも資格は取れる?

    高1です。 ヒューマンアカデミーの通信講座で 動物系の資格を取りたいと思っています。 高校生でも資格は取れますか? (頭の問題じゃなくて条件とかで) お金などは がんばって貯めたので問題ありません!

  • カウンセラーの資格取得の勉強を教えてくれる通信講座を探しています。

    カウンセラーの資格取得の勉強を教えてくれる通信講座を探しています。 カウンセラーの資格を取得したいと思ってます。年齢は50歳になります。ナカナカ新しいことに挑戦できにくい歳ですが努力はしたいと思います。こんな私にも取れるカウンセラー資格というものを紹介してください。色々調べてはみたのですが、多すぎてどの講座を受けてよいのかわかりません。ちなみに通信教育で勉強できるところをお願いします。

  • 宅建資格取得のおすすめ通信講座は?

    宅地建物取引主任者の資格を取得をめざそうと思うのですが、経済的なので通信講座を利用しようと考えております。 いろんなところがあって目移りするのですが、これをやっとけば大丈夫という内容で、どこかおすすめの通信講座はありますか? 実際に受講された方おられましたら、感想をお聞きしたいのですが。

  • terada医療福祉カレッジについて

    メンタルケア心理士に興味があります。 過去に日本メディカルスクールのメンタルケア心理士の講座についての質問がありましたが あまりおすすめではない回答のようでした。 MEDINのHPに載っている「terada医療福祉カレッジ」でもメンタルケア心理士の講座があるのですが どなたか詳しくご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? 就職先もあまりないのでしょうか。

  • 2日間で2級心理カウンセラーの資格が取得できる?

    受講する気はありませんが気になったので質問します。 グルーポンで「85%OFF【9,980円】履歴書に書ける資格取得 ≪2級心理カウンセラー資格≫ 短期で通いやすい土日2日間講座(東京本部校)」というのがありました。 http://www.groupon.jp/cid/48599 これは9,980円支払い、土日2日間東京本部校に通えば 2級心理カウンセラーの資格が取得できると言うことですか? それとも講座を受けるだけですか? ■のその他の項目に 「・テキスト代、2級資格の認定料(込)」があるので、 2日間で資格取得できるのかと思いますが、どうなのでしょうか。

  • メンタルケア心理専門士の資格条件

    通信講座でメンタルケア心理専門士の資格を取りたいと思っていますが、 受験資格として「メンタルケア心理士」の資格がないと受けられない旨が書いてありました。 先に心理士の資格を取ってから、心理専門士を受けないといけないのでしょうか? 勉強する内容は多いと思いますが、いきなり心理専門士を受ける事はできないのですか? 費用的に連続して受講することが無理なので、できるならひとつの講座で受けたいのですが・・・

専門家に質問してみよう