• ベストアンサー

糖尿病の進行状況・治療について。

義兄の事で相談させて頂きます。 義兄(38歳)は2年ほど前に糖尿病との診断を受けたのですが、先日久しぶりに会った時に足の指が壊疽を起こし始めていました。ひどいのは1本のみですが、全ての足の爪がおかしくなってきています。 ですが、以前から全く生活態度を改めてくれなく、幾ら言っても煙草を吸う(義母曰く、病院では吸っていけないとはいわれていない、幾ら言っても本人が止められないんだから仕方がない)、ジュース・お菓子等を結構食べる(かなりの肥満です)、運動をしない、好きなだけ食べ物を食べる等、好きなように生活しています。 私は一緒に生活している訳ではないのでよくわからないのですが、服薬はしているものの、糖尿病については家族全員が全くよくわかっていないようなんです。壊疽もただの怪我と思っているようでしたし。。 夫が日頃の生活を色々言って煙草を取り上げても、睨みつけてきたりする始末。義母も「可哀想なのよ、糖尿病で~」等とのんきなのです。 義兄は精神障害者でもあるので、ある意味かなり甘やかしている部分があるようです。 私は嫁の立場なのであまり口を出せないのですが、正直言ってかなり心配です。義母達は生活保護を受けているのですが、これから先、保護費だけで治療ができるのか、また、全く生活態度を改めない義兄をどうしたら良いのか、ほとほと困っています。この2年間散々色々と言ってきたのに、何も改善されてはいません。 糖尿病で壊疽などが始まると、やはり状況としてはかなり深刻なのでしょうか?また、現在は服薬のみらしいのですが、今後はどのような治療に入っていくのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ずっと鬱病で苦労しているところに、2年半くらい前に重度の糖尿病になってしまった者です。 そういう点では、義兄さんに似ていますね。 違うところといえば、両親を早く病気で亡くし、兄弟とも関東(私)と四国(兄妹)と離れて暮らしている点でしょうか。 >足の指が壊疽を起こし始めて それは大変な状況です。 主治医に報告しているでしょうか? >好きなだけ食べ物を食べる >糖尿病については家族全員が全くよくわかっていない 義兄さんは義母さんなど、同居の方はいないのでしょうか? 糖尿病の治療は、食事等の家族の協力(特に食事を作る人)が必要です。 病院での栄養指導などを、家族の方も受けていると思うのですけどね? >現在は服薬のみらしいのですが、今後は 壊疽が起こるほどの状況なのに、内服薬(血糖値を下げる薬)のみなのでしょうか? インスリン注射が必要な場合は、2週間程度の入院をして、インスリン量を決めたり、いろいろな教育指導を受けますが、義兄さんは入院経験はないのでしょうか? 血液検査で分かる以下の指標で、ある程度の状況が判断されます。 (1)空腹時の血糖値 (2)HbA1c・・・ヘモグロビンA1c=過去2ヶ月くらいの血糖値の平均が分かる 糖尿病についてまとめられたサイトがあるので、紹介しておきます。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/tounyou/about.html http://www.e-kenkouseikatsu.net/studyidis/dm/shojyo_dm.html

参考URL:
http://www.e-kenkouseikatsu.net/studyidis/dm/shojyo_dm.html
kanon29
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 補足でもご説明した通り、義兄は義母と同居なのですが、初めのうちは食事に気をつけている節はあったものの、現在は全然です。いつもそうなのですが、その時だけで終わってしまい、持続しません。あまり糖尿病の怖さをわかっていないようで・・・。 糖尿病との診断を受けた直後に入院をしていたのですが、義母は義兄が退院後は好きなバナナを一房そのまま義兄に買って来ていたり、コーヒーもかなり甘いコーヒーを作ってあげていたりと全然食生活に気をつけていないように思います。私達も離れて暮らしているので、本当に時々しか行けないので詳しい事はわからないのですが・・・。 壊疽ですが、主治医には診せていないようです。 どうやら先日の話だと、外科か皮膚科に行ったようで、「それは糖尿から来るものだ」と言ったら、義母は「へえー、そうなの?」と言っていました・・・。 どのような薬かはわからないのですが、内服薬のみだと言っていました。 いつもこんな感じで、何故か私が色々と調べて、夫から義母に話してもらうと「お兄ちゃん、可哀想に・・・。」と、義母はいつもこんな感じです。煙草も買い与えているようですし。。 参考URLを基に、もう少し私も勉強して夫にも相談してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

kanon29
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 義兄は義母と同居しています。 身の回りは全て義母がやっています。

その他の回答 (1)

noname#20585
noname#20585
回答No.2

私もNO1の方と同様、うつ病から糖尿病を併発して、現在治療中の者です。 あなたはお嫁さんなので心配しても直接手を下せないもどかしさがあると思います。でも、そのような方が身内にいて幸せだと思います。 ぜひ、お義母さまにもっと糖尿病がどれだけ怖い病気なのか、理解して もらい、食事から生活一般の管理をしてもらった方がいいと思います。 再度、入院も考えてみては?と思います。 それにしても、飲み薬だけしか処方しない病院もどうかと思います。 専門に診てくれるところで一度相談されてはいかがでしょうか? いずれにしても、早めがいいと思います。 立場上大変なことと思いますが、そこまで思ってくれる人がいることは心強いと思います。

kanon29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のように、私も再入院した方が良いのではないかと思っています。義兄も甘えている所があって、身内が何かを言っても「うるさい」と思っている感じですし、義母にはあまり任せられないのが正直な所です。それならばきちんと管理をしてくれる病院で、徹底的に治療してもらった方が良いかと・・・。 私も今の病院には少々不安を抱いています。 糖尿病の合併症などの説明もちゃんと受けていないようですし、私が調べた限りではインスリン注射を打つような状況なのにそれもなし・・・。おかしいです。 セカンドオピニオンを積極的に探してみたいと思います。 >立場上大変なことと思いますが、そこまで思ってくれる人がいることは心強いと思います。 お優しいお言葉、ありがとうございます。 でもやっぱり私が口出しすると、「色々とうるさいんだよ!」と思われてしまう気がして、なかなか・・・。私自身も「いい加減にしろ!」と思ってしまったり、本当に何かアドバイスしたりするのはやめようとか思ったりもするのですが、やっぱり主人にとっては大切な兄弟ですからね。主人の悲しむ顔だけはどうしても見たくないので・・・。 私も持病があってあまり自由が利かないのですが、自分も病気だからこそ病気の恐ろしさをわかっているので・・・。 本当にありがとうございました。