• ベストアンサー

糖尿病に付いて教えて下さい

知人が(44歳)、酷い糖尿病に罹って居ます。足の指先に壊疽が、起きて居る状態です。  結婚したい、と言っているのですが、性生活は、可能なのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

父が糖尿です。 壊疽まで始まっているという事は 大分ひどい状態ですね。 性生活の前に、キチンと病院へ行って治療を受けてますか?壊疽って足を切断の可能性も大きいですよ。 性生活についてですが、適切な治療を受ければ改善出来るようです。 とにかく、病院へ!ですね。

gcc01471
質問者

お礼

早速の御返事、ありがとう御座います。

その他の回答 (2)

• rupanpapa
回答No.3

2003.11.25 シナモンが糖尿病に効く? プラセボ対照試験で効果が実証--パキスタン研究 60人の2型糖尿病患者が協力し、パキスタンで行われた臨床試験で、1日1~6gのシナモンを摂取した人では、血糖値や中性脂肪値が2~3割、総コレステロール値が1~2割下がることがわかった。シナモンに糖代謝などを改善する効果があることは、試験管内実験で確かめられていたが、糖尿病患者で効果が確認されたのは初めて。研究結果は、米国糖尿病協会(ADA)の学術誌であるDiabetes Care誌12月号に掲載されました。 この研究を行ったのは、パキスタン北西辺境州(NWFP)農業大学栄養学部門のAlam Khan氏ら。2型糖尿病の治療を受けている60人の患者をくじ引きで2グループに分け、粉状にしたシナモンまたは小麦粉(偽薬)を詰めたカプセルを毎日飲んでもらい、血糖値や血清脂質値の変化を調べました。 すると、シナモン入りカプセルを1日1~6g、40日間飲んだ人では、飲む前と比べて空腹時の血糖値が18~29%、中性脂肪値が23~30%、悪玉コレステロール(低比重リポ蛋白=LDLコレステロール)値が7~27%、総コレステロール値が12~26%下がることが判明。一方、偽薬として小麦粉入りカプセルを飲んだ人では、こうした糖・脂質代謝への影響はみられなかったと言う事です。 面白いのは、この実験ではシナモンの服用量を1日1g、3g、6gの3段階に設定しているが、服用した量と効果とには関係がなかったこと。研究グループは「もっと少ない量でも、シナモンの糖・脂質代謝改善効果が現れるかもしれない」と考えている。1日1gでも、シナモンを料理などで使おうとすれば大変な量。少ない量でも同じ効果があるなら、食事療法に併用するなどの形でうまく生活に取り入れられる可能性があると思います。 ただし、実験に参加した2型糖尿病患者は、全員がインスリンの分泌を増やす薬(スルホニル尿素=SU薬)を飲んでいるにも関わらず、空腹時の血糖値が200~300mg/dl前後の人たち。血糖値がやや高い、というレベルの人に、同じ効果があるかどうかはわからない。また、シナモンが糖尿病に良い可能性があるからといって、ニッキ飴やシナモンロールなど、砂糖をたっぷり含んだお菓子を食べたのでは逆効果になりかねません。 健康食品店などでオーガニックのシナモンパウダーがかなりお安く手に入りますのでご参考までに。

gcc01471
質問者

お礼

ありがとう御座います。かなり専門的ですね。有り難う御座いました。

• kitty1231
回答No.2

ご心配されている知人の方は男性の方なのかしら? 女性の方なのかしら? 私の知人(女性)で糖尿病の人がいますが、結婚し夫婦生活も普通にあるみたいですよ。 けど血糖値のコントロールが必要で、自然妊娠等は無理で 全てお医者様に妊娠時期も管理してもらっている状態です。gcc01471さんの知人の方は病院へ行っていますか?専門医の適切な治療と指示で今以上に酷くならない様コントロールすれば結婚だって性生活だって問題ないと思いますよ。

gcc01471
質問者

お礼

男性です。アドバイス、ありがとう御座います。参考にさせて頂きます。