• ベストアンサー

HP作成だけのスキルでは転職は難しい?

転職についてお伺いさせていただきます。 現在34歳で、私はホームページ作成を仕事にしています。 今の仕事から転職し、さらにレベルアップしようと思っていますが、ただホームページ作成ができるだけでは、転職する際、あまり評価はされないのでしょうか。 (Dreamweaverなどを使用してサイトを作っています) Javaやネットワークなどのスキルがないと難しいでしょうか。 また、一からネットワークやプログラムを学ぶのは無理でしょうか。 どうか、お分かりになる方、ご経験がある方などご意見をお願いいたします。

noname#78542
noname#78542

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

私は未経験から制作者を目指し、一応就職しましたが、制作にほとんど携われない 状態でしたので、転職をし、今はディレクターをしています。 個人的には、このスキルだから・・・ という理由で転職が出来ない、ということは ないと思っています。 ただ、未経験の良さは染まっていないことがあり、経験者であればどういった スキルを求めるかは企業によると感じます。 レベルアップがどういうものかわかりませんが、「ここだ」と思う企業には どんどん書類や作品を送るなりして行動し、ダメだった場合は 何がいけなかったのか考えていくことで変わってくると思います。 何も辞めてから活動する必要はないのです。むしろ、辞めずに内定を取り、 行くと決めてから今の職場に退職の意思を伝えてください。 今の職場も2週間から1ヶ月で辞めることは可能ですし、ほとんどの企業が 1~2ヶ月は入社を待ってくれると思います。

noname#78542
質問者

お礼

希望が持てるご回答ありがとうございました。私も未経験からで、独学でWEB作成をするようになりました。だから余計自信がなかったので…要はやる気なのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

回答No.3

HP作成のスキルさえあれば転職は楽勝ですよ。 htmlのタグ打ちがエディタで出来て、CSS、java、cgi、PHP、データベースが組めますよね?もちろんPhotoshop、Dreamweaber、Golive、FLASH、この辺の使いこなしができるのをHP作成のスキルが有ると言います。 DreamweaverでHP作成が出来るスキルがあるとは言いません。 もちろん、どれかではなく、いずれも使いこなせますよね?

noname#78542
質問者

お礼

WEBの人に伺った所、CGIやPHPなどはプログラミングの人(専門の人)が別にやるのでWEB作成(デザインやコーディング等)とは別、と言われましたが会社にもよるのかもしれませんね。ありがとうございました。

  • yui0909
  • ベストアンサー率16% (16/96)
回答No.2

1からネットワークシステムなどの知識はもちろん 色々はいるでしょうが、 経験無しも難しいかもしれません>< 一体どのような会社に転職したいのでしょうか?

noname#78542
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。WEBとシステムはジャンル?が違うと聞きました。どのような会社…そうですね。そこもしっかりしていないからダメなのかもしれません。

  • yui0909
  • ベストアンサー率16% (16/96)
回答No.1

私は今、WEB制作会社で勤務していて 面接などをしていますが、 34歳で、サイト作れるだけじゃ まず受からないと思います。 就職支援会社などに相談に行っても 同じこと言われると思います。 34歳だと やはり 管理職(ディレクターなど)や、 HP製作において抜群のスキル (PHPやASPが作れるとか photo shopは誰にも負けない!) くらいのものを持ってないと技術者としては無理ではないでしょうか。・・・

noname#78542
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり年齢はネックですね。制作ディレクターくらいのスキルがないとだめなのかもしれませんね…

関連するQ&A

  • HP作成に、Dreamweaver と GoLive どっちがオススメですか?

    仕事の広告に、今まではホムページビルダーをずっと使用して作成していましたが、SEO対策上や、その他色々な内容面で、レベルアップする為に勉強して覚えていくなら、この際、DreamweaverやGoLiveに切り替えてやり直すほうが良いといった意見を言われた事があり、少し自分で調べてみたのですが、サッパリ、判断がつきかねています??「ホームページデザイナー養成講座〈通信教育〉」の申込書を見たりしたものの、判断がつきません?? どなたかアドバイスいただけませんでしょうか??

  • スキルがないが転職したい

    当方27歳の女性です。 転職したいのですが、悩んでいます。 2年前に未経験でプログラマとして入社しました。(前職は受付事務です) 入社してからの4ヶ月はVBを使ってのプログラム開発をやっていたのですが、 その後1年間はプログラム開発なしの詳細設計をし、現在はネットワーク製品のテスターをしています。 やはりプログラム開発がしたいという希望を上司に出しているのですが、入れる案件がないことや、現在の常駐先から長期でやってほしいと言われていることを理由に異動ができません。 そこで、プログラム開発ができる会社に転職しようと考え、転職エージェントに登録をしたり、ハローワークで求人を探したりしています。 しかし、現在までの経験に一貫性がなく、あまりにもスキルが身についておりません。 面接、職務経歴書でどのようにアピールすべきか悩んでいます。 厳しい勤務時間で独学で勉強する時間もなかなか取れず、最近ようやくPHPの勉強を始めたばかりです。 別の職種に転職することも考えたのですが、諦めきれません。 こんな状態でも転職できるでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに、今の仕事の契約が3月末で一度切れるため、 次の就職先を見つけて、3月末で現在の会社を退職したいと考えています。 よろしくお願いします!

  • HP作成のスキルについて

    HP作成にあたって、必要なスキルについてお伺いしたいのですが・・・ 2年ほど前にPGをしておりまして、使用言語はJava,SQL,XML,JSP,JavaScript,CSS,HTMLとさまざまでした。 といいましても、一人でプログラミングが出来るほどではナイのですが・・・ 結婚、出産で退社をして、今子供が8ヶ月なのですが、ちょっと家計が苦しいので、子供も小さいし在宅ワークをしようと思いまして、問い合わせたところHTMLなどが出来るのであればホームページ作成のお仕事が一番いいと言われました。 自分のHPをテキスト打ち(HTML,CSS,JavaScript)で6年ほど運営していたので、ある程度HP作成にあたってスキルはあるつもりなのですが、やはり独学なので少し自信がなくて・・・ フラッシュや、イラストレータ、PHPなどの知識はなかったので今フラッシュから勉強している所です。 在宅ワークで、企業から書類(仕様書ではナイかと・・・)が送られてきてそれにしたがってHPを作成するみたいなのですが、雛形はなく、企画からコーティングまで1から10まで自分の頭で作らないといけないみたいなので、一通りHP作成がきちんと出来るようになるには、どういったスキルをまず身につけたら良いでしょうか?昨日からネットでフラッシュを勉強しだした所なので、本当にフラッシュから勉強していいのかな?と迷っています。企業さんによって使う言語は違うと思いますが、みなさんが雇う側としたら、どういったスキルを持った在宅ワーカーを使いたいと思いますか?覚えていると有利な言語などを教えてください。 そして、それを独学で勉強するには、どういった方法が一番良いでしょうか?人材派遣の企業では講習があるのですが、12万とかで結構高いので、出来れば独学で出来たら嬉しいなぁ・・・と。 今、閉鎖していたHPを再開して、バージョンアップさせるような形でフラッシュなどを、取り込んで慣れていこうと思っています。 最後に、これはそんなにたいした悩みではないんですが、テキストエディタではインデントあわせにくいので秀丸を購入しようか迷ってます・・・。前の会社のプロジェクトでは開発ツールに秀丸を使ってましたw(ツールというのか?)

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 機能に優れたHP作成ソフトを教えて。

    ホームページ作成ソフトについて他の質問も見たのですが。 私はいま、知人にもらったAdobe pageMill3.0を使っています。 かなり古いですが・・・、HPを開設して1年が経ちました。 pageMillは機能的にちょっと不便で、配置も限られています。 もう少しレベルが上がった作成ソフトはないでしょうか。 ホームページビルダ-6.5を検討中ですが、他の質問で読むと、初心者向けで簡単で使いやすいようですね。 動画もやってみたいのですが、ホームページビルダ-でもできますか? ちょっとpageMillを使っているのも機能的に限られていたり、タグが対応していなかったり、また、なんだかデザイン的にも単調になってしまい。 HP歴1年を機にレベルアップしたく、機能的にも上のソフトがありましたら教えてください。 ただ、AdobeのDreamweaverやGoliveは高くて・・・ちょっと無理・・・。 そんなこといってたら、もう紹介できるソフトないですか? (^^;)

  • HP作成について

    携帯で撮った写真をホームページに載せているのですが、いちいち写真をPCに移してUPするのが結構手間が掛かると感じ始めました。 携帯からメールなどを利用して、自動的にホームページにUPできるようなシステムを作ってみたいのですが、どんな技術が必要かわかりません。 なにか、良い方法やアイディアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。 ※ホームページはHTMLとCSS、JAVAスプリクト少々で構成していますので、それぐらいの知識しかありませんが、必要であれば覚えようと思うので、覚えた方が良いプログラムや技術がありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 仕事以外でスキル、キャリアを身につけるって出来ますか?また、転職のときそれで評価されますか?

    こんばんは。転職のことでちょっと聞いてみたいです。 僕はある運輸会社に勤めて2年目ですが、業務では興味のある資格、スキルは身につきそうもないのです。 そこで、プライベートで資格をとり、プライベートでそれを生かしてスキルを上げるのは、転職のときに評価になるのでしょうか? それとも、やっぱり仕事でのスキルしか評価されないのでしょうか?

  • 仕事におけるスキルとは??

    来年から仕事を始めます。 大学生です。 自分は文系で営業職なのですが、正直仕事上の「スキル」というものがイメージできません。 理系の技術職みたいのだとなんとなく分からなくもないですが・・・ スキルアップして転職! のような話はよく見ますが、スキルとはなんぞやという感覚です。 仕事を覚える=スキルアップ?? 特別な思考法ややり方のようなもの=スキル?? 現在仕事についてらっしゃる方、ぜひとも「仕事におけるスキル」というものについての考えをお書きください!

  • スキルアップのために転職しました。

    スキルアップのために転職しました。 医療従事者です。三年間勤めた大学病院を退職し、半分のベッド数の病院に転職しました。  前の病院では、ずっと同じ部門の中の、Aという仕事をメインでやっておりました。 しかし上司同士の確執によるもので中々後継者が育たず、私ともう一人の先輩とその業務をしていました。 私は新人の頃、研修で他の部門を1つ回った以外は、ずっと同じ部門にいました。 その部門の中でもやはりAという仕事がメインで、あとは他の人のフォローという役割でした。 しかし、フォローするといってもその業務は私はいつも実際に検査をするのではなく、見ているだけなので非常にもどかしい思いをこの三年間抱えていました。教科書で勉強することも重要ですが、実際に私も検査をして理解を深めたい、技術を磨きたいとずっと思っていました。 新人の子も、最初は出来ないけれどやっていればできるようになります。 やらなければ出来るようにならない、といつも思っていました。でもやらないから急にポッとその検査をしたときに出来ない、でもそこからまたチャンスは与えられず何ヶ月もその検査は出来ず。。という状況の繰り返しでした。 できないと言われ、ずっと悔しい思いをしていました。やらせてくれるときに頑張ろうと思っていたのですが、そう考え続けることにも限界を感じていました。 Aという仕事は好きで、一時期は「私にはAしかないんだ。だったら頑張ろう」と資格も取りました。勉強も欠かしませんでした。でも4年目もこのままで過ぎると思うともう我慢できませんでした。 今が一番成長した時期なので、私もやりたい、他の検査もして自分を高めたい、回りの先輩達はすごく技術をもっているので、私も先輩達のようになりたいと上司に言いましたが、やはりメインはAという仕事でした。状況が厳しいのはよく分かってはいるのですが、私も「上の人たちの確執に付き合っていたら私はこのままではAという仕事しか出来なくなる」と思い、丁度紹介の縁もあり、転職することになりました。 しかし移った先の病院の検査のレベルの低さに愕然としました。 見ているだけでほとんどやったことのない検査も、「えっこんなんでいいの?!」と思うようなことばかりです。 同じく大学病院から転職してきた先輩からは「ここのカラーに染まると、なあなあになっちゃうから、ちゃんと厳しく自分でやっていかないと駄目だよ」と言われ、その通りだと感じました。 スキルアップのつもりできたのに、、と悶々としてしまいます。 でも、前は経験できなかった検査もできるので、その点はいいかなと思うようにしています。目的は「Aしかできないままはいやだ!」ということでしたし。 しかし40代の人が、前の病院だったたら本当に仕事も出来て、知識もある方ばかりだったのに今のところはすごく頼りない方たちばかりでうんざりします。そんなこともしらないの?!ということもあって。。 前の病院は刺激をくれる方が沢山いました。今は。。 今は前の病院に戻りたいと後悔しています。 でも戻れないので、勉強会に積極的に出席し、外から刺激をもらうしかないかなと思っていますが。。 大学病院に勤めていた人は私のほかに三人いて、その方たちは自分の軸をもって仕事をしていると感じます。 そのうちの一人は、四月から仕事をしながら、夜に大学院に通うという非常に向上心を持った方もいます。 相談してねと声も掛けてくださいます。 こういう人がいるのなら、私も頑張ろうとは一時期思うのですが、また気持ちが萎えてしまって。。 転職を経験されて、スキルアップのつもりがスキルダウンになりそうなのですが、克服された方、アドバイスをください 投稿日時 - 2010-03-14 11:47:43

  • 転職でのパソコンスキルについて

    転職にあたってのPCスキルについて教えて下さい。 今までの事務業務で、顧客管理・経理業務などで会社のソフトは使用してました。 ・ワード:タブやインデントを使用しての簡単な文書作成程度 ・エクセル:本社が作成したフォーマットに入力することが多かったのですが、 自分で本やネットで調べて、グラフや初歩的な関数(VLOOKUP関数を多少使用できる)程度です。 ・パワーポイント:プレゼンで使用するようなものは作成したことがなく、 単に所内のお知らせ文書作成時のイラストの一つとして使った程度です。 ・アクセス:使用したことがありません。 ・ブラインドタッチ可能ですが、びっくりするような速さではなく、ほどほど?です。 履歴書を送付する会社の求めるものによっても、このレベルでどのように判断されるか違ってくると思いますが、 やはり低レベル過ぎますか。 転職の一つの目安と言われる35歳は超えてます。 この程度のスキルで通用するとは思えないのですが、 今、職場でパソコンスキルはどの程度を求められ、 どのように自分で勉強すべきか、 皆さんの経験談や、会社の状況など教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 転職について

    転職についてお伺いします。 転職で評価されるものはなんでしょうか? もちろん仕事ができる人が評価されるとは思うのですが、仕事ができるできないを面接などで判断するのは難しいと思いますし、仮に仕事で何か偉業を成し遂げていても、日本の会社にいてそれを一人で成し遂げている人はほとんどおらず、チームで成し遂げていると思います。 会社に入って、仕事をすれば、スキルは蓄積されていくとは思いますが、そのスキルは普遍的なものではなく、その会社でやっていくためのスキルであり、他業種・別会社で評価されるものではないと思います。 では、何が評価されるのでしょうか? 学歴、前の会社のネームバリュー、してきた仕事、コネ、etc  転職を考えている方、した方、転職で成功した方、失敗した方。何でもいいので感想や思うことを教えて下さい。 20代で転職を想定した質問なのですが、それとは別に40年働く中で、ずっと入った会社で働く人は少ないと思います。倒産したり、リストラされたり、そこで、年をとった後、転職するときに評価されるものはなんだと思われますか?

専門家に質問してみよう