• ベストアンサー

HP作成だけのスキルでは転職は難しい?

転職についてお伺いさせていただきます。 現在34歳で、私はホームページ作成を仕事にしています。 今の仕事から転職し、さらにレベルアップしようと思っていますが、ただホームページ作成ができるだけでは、転職する際、あまり評価はされないのでしょうか。 (Dreamweaverなどを使用してサイトを作っています) Javaやネットワークなどのスキルがないと難しいでしょうか。 また、一からネットワークやプログラムを学ぶのは無理でしょうか。 どうか、お分かりになる方、ご経験がある方などご意見をお願いいたします。

noname#78542

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.4

私は未経験から制作者を目指し、一応就職しましたが、制作にほとんど携われない 状態でしたので、転職をし、今はディレクターをしています。 個人的には、このスキルだから・・・ という理由で転職が出来ない、ということは ないと思っています。 ただ、未経験の良さは染まっていないことがあり、経験者であればどういった スキルを求めるかは企業によると感じます。 レベルアップがどういうものかわかりませんが、「ここだ」と思う企業には どんどん書類や作品を送るなりして行動し、ダメだった場合は 何がいけなかったのか考えていくことで変わってくると思います。 何も辞めてから活動する必要はないのです。むしろ、辞めずに内定を取り、 行くと決めてから今の職場に退職の意思を伝えてください。 今の職場も2週間から1ヶ月で辞めることは可能ですし、ほとんどの企業が 1~2ヶ月は入社を待ってくれると思います。

質問者

お礼

希望が持てるご回答ありがとうございました。私も未経験からで、独学でWEB作成をするようになりました。だから余計自信がなかったので…要はやる気なのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

回答No.3

HP作成のスキルさえあれば転職は楽勝ですよ。 htmlのタグ打ちがエディタで出来て、CSS、java、cgi、PHP、データベースが組めますよね?もちろんPhotoshop、Dreamweaber、Golive、FLASH、この辺の使いこなしができるのをHP作成のスキルが有ると言います。 DreamweaverでHP作成が出来るスキルがあるとは言いません。 もちろん、どれかではなく、いずれも使いこなせますよね?

質問者

お礼

WEBの人に伺った所、CGIやPHPなどはプログラミングの人(専門の人)が別にやるのでWEB作成(デザインやコーディング等)とは別、と言われましたが会社にもよるのかもしれませんね。ありがとうございました。

• yui0909
回答No.2

1からネットワークシステムなどの知識はもちろん 色々はいるでしょうが、 経験無しも難しいかもしれません>< 一体どのような会社に転職したいのでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。WEBとシステムはジャンル?が違うと聞きました。どのような会社…そうですね。そこもしっかりしていないからダメなのかもしれません。

• yui0909
回答No.1

私は今、WEB制作会社で勤務していて 面接などをしていますが、 34歳で、サイト作れるだけじゃ まず受からないと思います。 就職支援会社などに相談に行っても 同じこと言われると思います。 34歳だと やはり 管理職(ディレクターなど)や、 HP製作において抜群のスキル (PHPやASPが作れるとか photo shopは誰にも負けない!) くらいのものを持ってないと技術者としては無理ではないでしょうか。・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり年齢はネックですね。制作ディレクターくらいのスキルがないとだめなのかもしれませんね…