• ベストアンサー

バレンタインにチョコを郵送したいっ!

バレンタインにちょっと離れたトコに住んでる彼にチョコを送りたいと思ってるのですが、普通のチョコレートって郵送して大丈夫でしょうか?? ある程度までの大きさのチョコレートって定形外で送れちゃうと思うのですが、やっぱりそれだとよくないでしょうか? 去年は郵便局のバレンタインゆうパックで注文したのですが、今年はバタバタしているうちに期限が過ぎちゃって……。 生チョコは彼はあまり好きじゃないので、普通のチョコアソートを送ると思いますからクール便にする必要はないと思うのですが……。 誰かベストな発送法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.4

デパートなどで購入されるなら、お店から直送していただくのが一番かと思います。手紙でしたら、一緒に同封してくれます。 デパートだと、宅配便を使っているか、一般運搬業者を使っているようですから、まず、箱が壊れる事はないです。あったら、保証するでしょう。それと、一般的には安いです(送料が) 他、専門店でも直送してくれますが、値段は様々です。(送料の話です) ゆうパックもお勧めです。保証があるし。定型外で私は、お菓子を頂きましたが、箱が潰れていました。ショック!! 私は出来ればお店から送るのがお勧め!!。コンビニとかだと無理ですけど。大手スーパーなら可能ですよ。聞いてみてください。

chihiro0304
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういえばお店からも送ってもらえるんですよね。送料が安いところがメリットですよね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

定形外でも送れますが、普通の郵便と同じ扱いですので、箱が歪んだりなどのトラブルがあるかもしれませんね。 ポストに入れておくかたちですので、大きくてポストからはみ出していると、盗難の恐れもあります。 やはり宅急便や、ゆうパックにされたほうが、確実だと思いますよ。 普通のチョコアソートでしたら、クール便で送る必要はないと思います。(クール便はかなり冷やすので、常温になればチョコが汗をかくと思います) ゆうパックの配達日指定にするか、少し早めにデパートで購入すると、14日に届けてくれると思います。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/service/ipankodutumi.shtm
chihiro0304
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 盗難の可能性を考えたら定形外がちょっと怖くなってきました。クール便か普通便か…迷いますね。 どうもありがとうございました!

  • k_345
  • ベストアンサー率40% (161/398)
回答No.2

以前〒で働いていたときには、2/14前になると定形外郵便が忙しかったです(笑)。 夏ならともかく冬なら大丈夫という気もしますが、何があるかわからないのでチルドゆうパックにされたほうが安全は安全だと思います。 私もチョコを送るときはそのようにしています。 定形外郵便に比べてゆうパック(小包)の方が扱いも丁寧ですしね。 配達日指定郵便にすれば完璧に2/14に届きます。

参考URL:
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayoko_k/post/
chihiro0304
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 郵便局での経験をふまえたお話、とても参考になりました。配達日の指定というのもできるんですね。 どうもありがとうございました!

回答No.1

送るだけなら送れると思いますが、 途中で壊れたりするかもしれません。 おっしゃる通り、溶ける可能性もありますね。 多分ベタ―なのは、 クール宅急便かクール便かにして、 ラッピング(パッキング)はきっちりとして、 プレゼントとは別発送の易損品(壊れ物)扱いにしてもらい、 数日前に発送することです。 がんばってくださいね。

chihiro0304
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりチョコはクール便が安全ですか。壊れ物扱い、これがありましたね! 素早い回答&励ましのお言葉、本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • バレンタインチョコを定形外で郵送したいです

    遠距離恋愛中の彼氏にバレンタインチョコを 定形外で郵送したいのですが、大丈夫でしょうか…? 気候的には問題なさそうですが、郵便局に置かれている間や 配達中に溶けてしまわないか心配です。 保冷剤をハンカチで包んでチョコと一緒にいれれば 問題ないでしょうか? 仮に保冷剤を入れる場合、手紙も同封したいので、 手紙がびちゃびちゃにならないかも心配です。 ゆうぱっくやクール便で送ろうかとも思いましたが、 運賃など金銭的な問題で断念しました……。(私→北海道 彼氏→福岡) チョコは湯銭をして、型に流し込んでトッピングをした ごく普通なものです。 よくわからないので、教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • バレンタインに手作りチョコを郵送したいです。

    この手の質問は過去にもあったのですが、どうもしっくりこなかったので質問させてください。 私は関東、彼は九州に住んでて遠距離恋愛をしています。 バレンタインに手作りのチョコ(ブラウニー)を送りたいのですが、いい郵送方法がないか探しています。 普通に速達で送れば翌日に到着するのでよいかと思ったのですが、品質のことを考え、できればクール便(冷蔵)で送りたいと思っています。 クール便というのはやはり普通の荷物(ゆうパックとか宅急便とか)と同じ扱いになってしまうのでしょうか? 小さな箱(10×10×3cm)なので送料がもったいないなぁって思ったりもするのです。。(関東-九州だと1500円程度?) こういうものを送る時に最適な方法、また、やはり普通の荷物扱いになってしまう等、情報いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • バレンタインを郵送で

    こんにちは。 今、遠距離恋愛中なのでバレンタインは郵送でと考えています。 その際、チョコレートじゃないとムリなのかと思い 質問させていただきました。 本当はチョコケーキなどのケーキ類にしたいのですが クール便とかになるとスポンジが固くなってしまわないか心配です・・。 チョコを郵送するのにもクール便だとカチコチに凍ってしまわないかなど色々考えて悩んでます。 いい方法をご存知の方、お知恵をお貸しください・・。

  • バレンタインチョコの郵送。

    もうすぐバレンタインですね★私には今遠距離中の彼氏がいるのですが、どうしてもチョコを渡したくて郵送するというかたちで送ろうと思います! そこで質問なのですが… チョコレートをクール宅急便で送る方法を詳しく知りたいです>< また送る際にどれくらいの費用がかかるのでしょうか? 配送しているときに割れたりしないか心配です(;´∩`) くだらない質問かもしれませんが、ご丁寧に教えていただけると嬉しいです(´∀`)! よろしくお願いします☆

  • 郵送の仕方について教えてください

    バレンタインのチョコを北海道から広島県まで送りたいと思っています。 エクスパックで郵送しようかと思っているのですが、溶けてしまったりしてしまうでしょうか? クール便などのほうが無難なのでしょうか;; どんな郵送方法があるのかもよくわからず、郵便局のホームページをみてみたんですがよく理解できませんでした;; メール便というのも聞いたことがあるのですが、どういうものなのかよくわかりません。 バレンタイン当日に届けたいなと思っているので、送る日を指定することは可能なのでしょうか? できたら少しでも安い料金で郵送したいなと思っています;; 料金や郵送の仕方など、もしわかる方がいらっしゃったら教えてほしいです! わからないことばかりですみません。 よろしくお願いします!!

  • チョコレートの郵送について

    もうすぐバレンタインですね。 遠距離恋愛の彼に、手作りチョコレート(トリュフ)を送ろうと思っています。 通常の郵送でも大丈夫なのか、それともチルドゆうパックにした方が良いのでしょうか? 教えていただけると助かります。

  • チョコの送り方。

    観覧、ありがとうございます!! バレンタイン間近となりました。 困っているのは 遠くに離れている人への チョコの送り方がわかりません。 意外と、この質問が少なくて 「当たり前のことなのに・・・」を承知です。ごめんなさい。 チョコって、ゆうパックでも 大丈夫だったりするんでしょうか。 宅配便でも どうやって送ったらいいのか 分かりやすく教えていただけたら嬉しいです* 荷物のサイズは40×40ぐらいです。 ご回答、待ってます!

  • 同人誌をオークションで売るには?(郵送方法)

    はじめまして。 女性向け同人誌を100冊ほど所有しておりますが、読み終わった本をヤフオクで売りたいと考えております。茶封筒とエアーキャップなどは既にそろえ、写真も撮りましたし、準備はほぼできています。 ここで質問です。 郵送方法はどのようにすればよいのでしょうか。 他の、同人誌を販売している方のページを参考に見てみると、 ■メール便 ■ゆうメール(旧冊子小包) ■定形外郵便 ■エクスパック  ■ゆうぱっく ■Yahoo!ゆうパック ■宅急便 で、発送します。 という方たちを見かけました。 しかし、同人誌は「信書」に分類されてしまうようです。 郵便局、クロネコヤマトさんのホームページで見てみると、信書は発送できないと描かれています。 自分で調べたところ、冊子小包は封筒に透明な部分を作るか封筒又は袋の納入口などの一部を開くか、内容品の見本を郵便局で提示しなくてはならないようです。 また、メール便は中身を確認できないが、信書は発送できない、とのことです。 せっかくエアーキャップなどもそろえたので、ケーブックスなのではなく、なんとかヤフオクで売りたいのですが・・・ みなさん、どうやって郵送しているのでしょうか。 具体的に、教えていただきたいです。お願い致します。 ここまで読んで下さって有難うございました。

  • 生チョコの郵送について

    広島にいる好きな人に生チョコを送ろうと思っています。 だけど、溶けるかどうか心配しています。 作ったら限界まで冷凍庫で冷やして、そのあと生チョコ用の箱に入れる予定です。 でも、生チョコ用の箱だと小さいしなので、別の箱にそれを入れようと思っているのですが生チョコがくずれてしまうのではないかと思います。 なので、生チョコ用の箱の周りに緩衝材をおいて固定して、チルドゆうパックを利用したいと思っています。 だけど、やっぱり溶けてしまうのではないか心配です。 どうしたらいいでしょうか? 生チョコを送ったことのある人はどうやってラッピングしたり気をつけたりしましたか? みなさんアドバイスお願いします!! ちなみに愛媛から広島に送ろうと思っています。

  • 小さな箱入りのチョコはどの方法で送るべきでしょうか?

    東京から佐賀へチョコ(生とかでなく普通の)を送ろうとしています。 最初はエクスパックで…と思ったのですが、慎重な扱いはされないそうなのでゆうパックを考えています。 大きさは10×10×3(cm)で、小さなメッセージカードを添えるだけです。 ゆうパックは段ボールでないと発送は出来ないのでしょうか? 最適な発送方法があれば教えて頂きたいと思います。

専門家に質問してみよう