• ベストアンサー

より魅力的なのは・・・『開店セール』? それとも、『閉店セール』?

小売店の『開店セール』と『閉店セール』とで、消費者にとってより魅力的なのは? どちらだと思いますか? 回答には、性別や年代なども加えていただけると理解の助けになります。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 閉店セ-ルです 現場にいたことがありますから ぜんぜんお店の気合も違います できるだけ売りさばいて現金にしよう。ということです。 女性 30代

lovetime112459
質問者

お礼

『閉店』派の方の意見がもらえました。 なるほど! 気合が違いますか! 現場に居たという事は、店員だったということですか? 回答ありがとうございました!

lovetime112459
質問者

補足

経験したことの無い御意見をいただき参考になりました。ありがとうございました。 yuyuyunnさん、また次の機会に参加してください。 待っています!

その他の回答 (7)

noname#53337
noname#53337
回答No.8

閉店セールかな。 関西大手のニノミヤの閉店セール、美味しかったです。 ビデオプリンタの消耗品5000円→1000円 最新パソコンソフト半額~9割引 DVD、VHSなどのメディアも軒並み半額以下 プリンタのインクがオール100円 換気扇フィルターも半額以下 たとえ変な売れ残りでも、それが自分の持っている機種対応なら美味しいです。 ただ、シャープの最高峰ハイビジョンビデオ30万→20万はあとの修理が怖くてスルーしました。 30代男。

lovetime112459
質問者

お礼

キュウワリビキ? 本当にあるんですね! 隣の町に在る大手電器店が改装の為、閉店セールが始まる ということなので早速行こうと思います。 どんな宝物が見つかるかな。 回答ありがとうございました!

lovetime112459
質問者

補足

貴重な御意見、ありがとうございました。 DUNOILさん、また何処かでお願いします。

noname#21015
noname#21015
回答No.7

新しいものの方が魅力的なので、「開店セール」です。呼び込み方も明るくって、つい入ってしまいます。 閉店セールの方がもっと安いですが、売れ残りって感じがするので、入ったことがないです。 30代 女性です

lovetime112459
質問者

お礼

売れ残りのような感じが嫌い、という意見が多いようですね。なるほど! 回答感謝しています!

lovetime112459
質問者

補足

正反対の意見をもらうことができて、良かったです。 yuppy3612さん、またお願いします。

  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.6

開店セールです。 ここは田舎だから新しいほうが魅力的です。 30代、女です。

lovetime112459
質問者

お礼

いえいえ、こちらも田舎ですよ(笑) 回答ありがとうございました!

lovetime112459
質問者

補足

おもしろい御意見、ありがとうございました。 cianさん、また次の機会にお待ちしています。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

40代男性です。  私は、魅力的だと思うのは「開店セール」のほうです。  その理由は、「閉店セール」は、いわば在庫処分のため、魅力的な商品は早々に売れてしまい、欲しいものが思うように買えずに、「せっかく来店したのだから」と、つい無駄な買い物もしてしまうことになるからです。

lovetime112459
質問者

お礼

なるほど! ついつい、無駄な物を買ってしまうんですよね。 注意しなくては・・・。 回答感謝しています!

lovetime112459
質問者

補足

貴重な御意見、ありがとうございました。 blue5586pさん、また次の機会に参加してください。 待っています!

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.4

30代です。 私は、どちらかと言えば『閉店セール』の 方が魅力的です。 下の方が書かれているように、確かに 売れ残りかもしれませんが、その中から 掘り出し物とかを、見つけたときは すごく得した気分になります。 『開店』は、品揃えは多いけど 「セール」というほどの 価格が少ないような気がするんです・・・。 貧乏性なんでしょうか(笑)

lovetime112459
質問者

お礼

>下の方が書かれているように、確かに >売れ残りかもしれませんが、その中から >掘り出し物とかを、見つけたときは >すごく得した気分になります。 成りますね、これは! >『開店』は、品揃えは多いけど >「セール」というほどの >価格が少ないような気がするんです・・・。 >貧乏性なんでしょうか(笑) まったくの同意見です。 閉店時は、出血覚悟ですよね(笑) 回答ありがとうございました!

lovetime112459
質問者

補足

同じ貧乏性のようですね(笑)  ありがとうございました。 ogojo3さん、また次の機会に参加してください。 待っています!

  • danceman
  • ベストアンサー率19% (33/170)
回答No.2

魅力的なのは開店セールです。店の感じが全然違いますからね。 商品によっては閉店セールで買った商品が後で不良とわかった時に、とっくに閉店していると不安に感じます。No.1の方の言うとおり、変なのばかりが売れ残ってますからね。 以前、チェーン店のパソコンショップが閉店を前にして「サポートは遠く離れた東京の本店に連絡してください。」と連絡が来たけど、わざわざね。 30代男性です。

lovetime112459
質問者

お礼

そうですね。 店の印象が変わりますものね。 回答感謝しています!

lovetime112459
質問者

補足

経験したことの無い御意見をいただき、ありがとうございました。 dancemanさん、また次の機会に参加してください。 待っています!

  • halle-hal
  • ベストアンサー率24% (17/70)
回答No.1

断然開店セールですね。品揃えが良いですし。宣伝の為に、良いものでも結構安くしていますよね。 閉店セールは、どうせ処分するものを安く叩き売り!って感じで、売れ残りばかりで、安くても変なのばかりです。 20代女性です。

lovetime112459
質問者

お礼

なるほど、参考になります。 残り物に福が有る・・・とは、いかないですかね(笑) 回答ありがとうございました!

lovetime112459
質問者

補足

貴重な御意見、ありがとうございました。 halle-halさん、また次の機会に参加してください。 待っています!

関連するQ&A

  • 閉店セールのやり方

    当社は衣料品、雑貨、インテリアの量販小売店です。 お店を閉店する事になたのですが、閉店セールのやり方及び期間など 詳しい情報が欲しいです。 出来るだけ、損失を少なく商品を処分したいと思っております。 宜しくお願いします。

  • なぜ「閉店」セール?

     業績がよいらしい某大手スポーツ用品店ですが、「閉店」セールを行っています。しかし車で5分ぐらいの場所に同じ会社のスポーツ店がオープンします。(店舗の大きさは7~8倍らしい)  その「閉店」する店にも「新店舗開店」のおしらせのチラシが張ってあります。  これって「閉店」でなく「移転」(栄転?)だと思うのですが、なぜあえて「倒産」などの悪いイメージがある「閉店」という言葉を使うのでしょうか? なにか業界の都合でそうしないといけない理由でもあるんでしょうか?

  • 背広のお店・・・常に閉店セールしてるけど??

    背広のお店、常に閉店セールしたり開店セールしたりしてますけど、別に閉店してないし、何も変わってないような気がするのですが??あれは一体どういうことでしょうか???

  • とあるお店が開店後すぐに閉店。どんな理由で?

    とあるお店が新規開店後すぐに閉店。 意外な理由で閉店してしまったようです。 さて、どんな意外な理由で閉店してしまったと思いますか? どんなお店なのかはみなさまにお任せします。 実際の話ではなく、空想回答でお願いします。

  • さくらや全店閉店セールについて

    こんにちは。 今日、さくやらが2月で全店閉店すると知りました。 前からダイソンの掃除機が欲しいと思っていたのでさくらやの閉店セールで買おうと思うのですが、どれくらい安くなっていますか? また、もう閉店間近ですがまだ色々と品物は残っているでしょうか? 行こうと思っているお店は池袋店です。 安くなっていて、すごい品薄では無かったら明日にでも行こうと思っています。 急な質問ですが、回答よろしくお願いします。

  • バーゲンセールについて

    ファッションに関して初心者で、最近興味を持ち始めたばかりなので、全然知識がありません。 バーゲンセールって色んな種類があるじゃないですか? 初売り、新春セール、開店・閉店セール etc... 1月と7月を軸にしてるのは理解しました。 ですが、どの時期にどの季節に適した服を売っているのかが分かりません。 1月には、どの季節に適した服を販売するのか? 7月には、どの季節に適した服を販売するのか? 売れ残りセールは、どの時期に行われることが多いか? 質問がたくさんありますが、答えていただければ嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • セールの利益はどうなってるの?

    定価からさまざまな割合で値引きされて売られているセール品ですが、中には70%オフなんてものが優待セールとかでなくても小売店でみられる(主にセール期間中)ことが多々あります。 生産側・卸や問屋さんみたいなとこが、セール対象商品ってかんじであらかじめ設定されている値段から割り引いて取引してるんでしょうか?消費者が得している分の金額は、どのくらいの割合で、誰が負担しているのか教えてください!(分かりにくい質問でごめんなさい・・・)

  • 魅力的な男性になるには

    21歳、男です 僕には今好きな人がいて、 その人と同じ時間を2人で共有するようになりたいと思っています。 女性にウケる魅力的な男性っていうと、みなさんどういう人を想像しますか? ご自身の性別、年代とともにご回答お願いします。

  • 魅力的な男になるには・・・

    21歳、男です 僕には今好きな人がいて、 その人と同じ時間を2人で共有するようになりたいと思っています。 女性にウケる魅力的な男性っていうと、みなさんどういう人を想像しますか? ご自身の性別、年代とともにご回答お願いします。

  • 魅力のある男

    21歳、男です 僕には今好きな人がいて、 その人と同じ時間を2人で共有するようになりたいと思っています。 女性にウケる魅力的な男性っていうと、みなさんどういう人を想像しますか? ご自身の性別、年代とともにご回答お願いします。