• ベストアンサー

背広のお店・・・常に閉店セールしてるけど??

背広のお店、常に閉店セールしたり開店セールしたりしてますけど、別に閉店してないし、何も変わってないような気がするのですが??あれは一体どういうことでしょうか???

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

簡単に言えば、「改装のため一時閉店します」というセールと「改装が終わったので新装開店します」というセールを交互に繰り返しているだけですね。 某紳士服店でも最初は本当に一旦閉店して(少し改装して)開店していたようですが、最近はその間隔がどう考えても短い(というかない)ような気がします。 確かにパチンコ店とかでも一部台を入れ替えれば「新装開店」といいますが、ご質問のように毎回毎回繰り返すのではユーザーは「またか」と馬鹿にするだけですし意味ないですよね。 それに気づいて以来、某紳士服店は見る気もしないです。

nemusugi
質問者

お礼

パチンコ店のたとえはとても分かりやすかったです。そうだったのか・・・ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

うちは、背広のお店が近くにありません(笑 一番近いところでも、数km離れており、『閉店セール』となっていたので、ビックリして、店員さんに聞いてみました・・・。 「完全閉店ではなく、一部を改装みたいな感じで・・・」 うんたらかんたら・・・ かなり困って言葉を濁していました。 つまり閉店はしないようです。 セールの常套文句のように使っているだけのようです。 実家の近くには、『閉店セール』と銘打って10年以上営業を続けている家具屋さんがあります。 近年、本当に閉店してしまったのですが、閉店してから 「妙に派手な広告が入っていたとは思ってたけど。あれは本当に最後の閉店セールだったんだ~!」 と母がビックリしていました。 ほかの業種にもあるようですが、シャレになりませんねぇ・・・。

nemusugi
質問者

お礼

笑ってはいけないと思うのですが笑ってしまいますよね。ありがとうございました。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

今日呈示が来たら「閉店」し、明日また定時に「開店」

nemusugi
質問者

お礼

ギャグ・・・ではないですよね。ありがとうございました。