• ベストアンサー

背広のお店・・・常に閉店セールしてるけど??

背広のお店、常に閉店セールしたり開店セールしたりしてますけど、別に閉店してないし、何も変わってないような気がするのですが??あれは一体どういうことでしょうか???

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

簡単に言えば、「改装のため一時閉店します」というセールと「改装が終わったので新装開店します」というセールを交互に繰り返しているだけですね。 某紳士服店でも最初は本当に一旦閉店して(少し改装して)開店していたようですが、最近はその間隔がどう考えても短い(というかない)ような気がします。 確かにパチンコ店とかでも一部台を入れ替えれば「新装開店」といいますが、ご質問のように毎回毎回繰り返すのではユーザーは「またか」と馬鹿にするだけですし意味ないですよね。 それに気づいて以来、某紳士服店は見る気もしないです。

nemusugi
質問者

お礼

パチンコ店のたとえはとても分かりやすかったです。そうだったのか・・・ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

うちは、背広のお店が近くにありません(笑 一番近いところでも、数km離れており、『閉店セール』となっていたので、ビックリして、店員さんに聞いてみました・・・。 「完全閉店ではなく、一部を改装みたいな感じで・・・」 うんたらかんたら・・・ かなり困って言葉を濁していました。 つまり閉店はしないようです。 セールの常套文句のように使っているだけのようです。 実家の近くには、『閉店セール』と銘打って10年以上営業を続けている家具屋さんがあります。 近年、本当に閉店してしまったのですが、閉店してから 「妙に派手な広告が入っていたとは思ってたけど。あれは本当に最後の閉店セールだったんだ~!」 と母がビックリしていました。 ほかの業種にもあるようですが、シャレになりませんねぇ・・・。

nemusugi
質問者

お礼

笑ってはいけないと思うのですが笑ってしまいますよね。ありがとうございました。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

今日呈示が来たら「閉店」し、明日また定時に「開店」

nemusugi
質問者

お礼

ギャグ・・・ではないですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 閉店セールばかりやって閉店しない店。どう思う?

    閉店セールばかりやって閉店しない店。どう思う? これって何か法的に問題はないのでしょうか?

  • 閉店セール いつ閉店?

    近所の靴屋が閉店セールをしているのですが 閉店する気配がありません 私が子供のころから閉店セールしています いったいいつ閉店するのでしょうか? 店の人は もうすぐ閉店になるよ と言いますがもう10年以上そう言って一向に店じまいしません 笑 じゃあなぜ閉店セールなの? 普通にセールでいいと思うのですが

  • なぜ「閉店」セール?

     業績がよいらしい某大手スポーツ用品店ですが、「閉店」セールを行っています。しかし車で5分ぐらいの場所に同じ会社のスポーツ店がオープンします。(店舗の大きさは7~8倍らしい)  その「閉店」する店にも「新店舗開店」のおしらせのチラシが張ってあります。  これって「閉店」でなく「移転」(栄転?)だと思うのですが、なぜあえて「倒産」などの悪いイメージがある「閉店」という言葉を使うのでしょうか? なにか業界の都合でそうしないといけない理由でもあるんでしょうか?

  • より魅力的なのは・・・『開店セール』? それとも、『閉店セール』?

    小売店の『開店セール』と『閉店セール』とで、消費者にとってより魅力的なのは? どちらだと思いますか? 回答には、性別や年代なども加えていただけると理解の助けになります。 宜しくお願いします!

  • 閉店セールのやり方

    当社は衣料品、雑貨、インテリアの量販小売店です。 お店を閉店する事になたのですが、閉店セールのやり方及び期間など 詳しい情報が欲しいです。 出来るだけ、損失を少なく商品を処分したいと思っております。 宜しくお願いします。

  • 閉店セールを英語で言うと。。。

    来月閉店する店の「閉店セール」DMの作成を頼まれました。依頼者はタイトルを「CLOSED SALE」にしてくれと言うのですが、正確には「CLOSING SALE」なのではないでしょうか?他に英語のタイトルをつけるとしたらどんなものがいいですか?

  • どこかで閉店セールは

    二人がけのソファーを探しており、 お洒落なデザインになると高くて・・・ 大阪でいま閉店セールなんかをやっているお店はないですか? 宜しくお願いします。

  • 大阪梅田でずっと閉店セールしてるお店

    大阪梅田の阪神百貨店B1Fの北隣に最近ずっと閉店セールしてるお店があります。 「閉店セール!本日限り!当店は本日で閉店です!」と明確にメガホンで連呼しています。 これって法律違反ではないのでしょうか? もし、法律違反であれば近くの警察署に連絡したら何とかしてもらえますか?(というか、警官もよく通る道沿いのお店なんですが、、)

  • 靴のABCマートの閉店セールについて

    靴のABCマートの閉店セールについて 池袋や都内のお店で閉店セールをやっています。 いついっても閉店セールやっています。 これって違法な販売ではないでしょうか? みなさんはABCマートのお店を知っていますか? 知っているとしたらあなたが見たお店は閉店セールしていませんか?

  • 閉店セールをどうすれば

    雑貨屋を任されていましたが、建物を取り壊すことになり、オーナーが高齢のこともあり、閉店することになりました。閉店セールを打ち出すように言われたのですが、どのような形で、価格帯をどうするか、什器をどうするのか、などで困っています。叩き売ればよいのかもしれませんが、少しでもオーナーにお返しできればと思っています。どなたか、こういう経験のある方がいらっしゃれば、お知恵を貸して頂けないでしょうか。よろしく御願い致します。