• ベストアンサー

ストレスで湿疹?

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2118224 にて質問させていただいたものです。前回の質問から間もないのですが、前回に引き続いて追加でお聞きしたいので、再度質問させてください。 前回の質問では、 ●「新しく始めた仕事が、働き始めてみたら派遣会社の最初の募集とは微妙に異なっていたため、新しく仕事を覚えなくてならず、プレッシャーを感じている」 ●「前の会社での人間関係のトラブルを思い出してしまって、今の職場でも恐怖感が抜けない」 という点を書かせていただきました。まだ働き初めて一週間ですが、すでにストレスを感じています。 今の会社ではまだ、これといったトラブルも起こしていませんが、特に夜に、心臓がバクバクしてしまって充分に眠れないという状態です。 前回書いた内容のことで、メンタル面はもう限界なのですが、そのころから、体に痒いもの(蚊に刺されたような)ができ始めたのですが、これはストレスによるものなのでしょうか? 以前、口にできものが出来たときに、「キミはストレスがたまると口にヘルペスができる体質だ」とはいわれたことがあります。また、ストレスによる蕁麻疹(じんましん)も出る体質のようですが、今回は蕁麻疹とは明らかに違う症状です。 同じ症状になられた方いらっしゃいますか? 今、神経・精神科に行こうか悩んでいますが、今まで仕事から逃げ続けた状態ですので、使えるお金が殆どない状態です。 アドバイス等ございましたらよろしくおねがいいたします。

noname#53914
noname#53914

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もありましたよー!!!!! sinogさんの症状がストレスから来るものかどうかはお医者さんに診てもらわないと結論は出ないと思いますが、『ストレスによる湿疹』かも知れないですね。 ☆私の経験を言いますね。  私は、何年も前になりますが、ある月例会議の時に、理屈ばかり言う部長と2時間怒鳴り合いをした事があります。  もちろん私は肩書きのないヒラシャインなので、その後のストレスは、自分で感じるより遥かに大きかったらしく、その数日後から体中に直径1センチ以上の水ぶくれが出来るという症状が出てびっくりしました。  1日あたり数箇所ずつ出来ていくので大急ぎで皮膚科に行って診てもらうとアトピーだ(こんなの見たことないくらいすごい湿疹だったらしい)という事が分かり、塗り薬をもらって、その後極力ストレスを抱えない様にして、2,3ヵ月くらいだったかなー・・・治りました。  元々アトピーが出やすい体質だったので、私のストレスは湿疹という形で現れた様です。  こんなストレスをわざわざ抱え込む自分がバカなんですが(汗)  対処としては、皮膚科で塗り薬をもらって塗り、決して掻かない事。それに尽きます。あとは自然と治っていきますよ。  潰れそうなストレスに耐えている証拠かも知れないですね。精神的な辛さに関しては、別の質問のところで回答しますね。

noname#53914
質問者

お礼

水ぶくれ!私なんかよりすごいですね…。 私は、痒いのですが、ぱっと見ただけではわからないほどの膨らみです。まだ軽度なのでしょうね。 私も、前の会社でよく上司と喧嘩していました。他の人から見ても明らかに悪いのは上司ですが、喧嘩すると精神的ダメージがあるのは私のみでした。そのことがトラウマ(?)になっているような気がして、今の職場でもずっと怖いんです。 まだ何も起こっていないのにストレスがすごくて、今に至るわけですが、精神・神経科に行こうと思っていたのですが、皮膚科の方がよいのでしょうか…。皮膚の異常は直るかもしれませんが、根本的解決になるのかわかりませんよね。でも精神・神経科はお金がかかるし…。 とにかく、いろいろな症状があり、私だけではないようなので安心しました。 気が楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#20102
noname#20102
回答No.7

ヘルペスも免疫が落ちるとできますし、皮膚疾患というのは自律神経と密接な関係があります。 ストレスなどによって自律神経が乱れると免疫が落ち、皮膚に症状が出やすくなるのです。 個人的な意見としては、このような症状で精神科や心療内科にかかるのはお勧めしません。 職場になじめないのが、質問者さまの内面的なものなのか、あるいは職場を変えれば済むことなのかを、まず考えてみてください。 会社に合わない部分があるからといって精神科にかかっていたらきりがありません。 会社はこちらが選ぶことができるということをまず前提としてください。 この会社でなくてもどこへ行っても悩みそうですか。 とりあえず会社を辞めるか休むかして、食事に気をつけてよく睡眠をとり、自律神経を整えて、皮膚疾患が治まるか様子を見てはいかがでしょうか。

noname#53914
質問者

お礼

私は、「ああ、肌に異常が出るまでになってしまったか」と悲観していたのですが、みなさんの書き込んでくださったものを読むと、自分なんてたいしたことないんだな、と思いました。 現在の仕事は、やっと見つけた仕事で、今までは仕事というものから逃げ続けていたので、辞めるに辞められません。 あくまで自己分析になってしまうのですが、たぶん職場そのものに恐怖感があるのではないかと思います。前の職場では、トラブルはありましたが、仕事内容そのものは大変自分にあっていて、楽しかったです。 知り合いや、ネットで調べた情報では、薬を飲みながら、仕事をしてらっしゃる方がたくさんいるようで、もし薬で解決(楽になる)のでしたら、その方法もとりたいと思っていました。 会社を辞めることはできませんが、医者に行くか、そのままにするか、これから皆さんのコメントを胸に、考えて行きたいと思います。 またここに来るかもしれませんが、よろしくお願いします。 アドバイスありがとうございました。

回答No.6

No.2です。  私の発疹は、最初は蚊に刺されたような赤い腫れで、とてもかゆくて、明らかにアトピーでした。しかしその数時間後、その中心に小さな水疱が出来て、翌日には大きな水ぶくれになってしまっていました。  皮膚科でも、トビヒもなく、単なるアトピーということで終わりました。  そして・・・・  そのボロボロになった自分の皮膚を眺めながらこう思った。。。  『あんたはよく闘ったよ。本当に人間関係に不器用で、生き方が下手で。そして正直で。。。よく闘った。偉いよ!』って。。。  誰一人声をかけることすらしてくれない中で、独りで自分をねぎらっていました。 sinogさんにもこの言葉を捧げたいな。  『sinogさん、あなたは精一杯闘ったんじゃないかな。もしかしたら不器用で、生き方が下手なのかも知れない。でも自分に正直に、、、よく闘いました。偉いよ!』 お互い、自分らしく生きていきましょうね!

noname#53914
質問者

お礼

自分でも、なぜもっとみんなみたいに上手く生きられないんだろうと、思います。 誰かに聞いてほしくて、寂しくて、こうやって書き込んでいるのかもしれません。 皆さんも、私と同じような、いやそれ以上の苦痛に耐えてきたのだと思います。こうやって皆さんのお話を聞いていると、かなり気が楽になったかんじがします。 ゴールデンウィーク明けでいろいろつらいですが、私の症状なんてまだまだ…。もうちょっとがんばってみます。 いつか私と同じように、孤立している新入りさんなどが居たら、私は進んで声をかけてあげたいなあと、思う今日このごろです(^^)。 なんども書き込んでくださってありがとうございました!

回答No.5

赤くプクッとしたものですか? いわゆる帯状疱疹といわれているものではないかと思われます。 ヘルペスと同じく疲れ等で自己免疫力が弱くなると出る事があるようです。 http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20031216/index.htm 知り合いは日に当りすぎると出ますし、主人はもともとアレルギー体質を持っているので普段はなんの症状も持っていませんが、突然出たりしますよ。 軽度のものなら自然に治るのを待ってもいいですが、気になるようでしたら抗菌剤やかゆみ止めが皮膚科で出ますよ。 私自身は現在うつ病治療中の身ですが、出たことのなかった口内炎や発疹でましたが、因果関係は不明です。 メンタル面でかなり深刻な状態であれば、精神科の受診もお勧めしますがメンタル系の薬も副作用のありますので、あしからず。 早く発疹治るといいですね。

noname#53914
質問者

お礼

湿疹は、蚊に刺されたものによく似ているかんじです。 蚊に刺されとの違いは、一日ごとぐらいに、場所が入れ替わる点です。 私はとても蚊に刺されやすいのですが、いったん腫れると数日かかって、 腫れが引いたあとも、暫く跡がのこります。 今回の湿疹は、出たり引っ込んだりするかんじで、なくなった後は なんの跡も残りません。 リンク先のページ、わかりやすくてとても参考になりました! 現在症状は引いている状態ですので、様子を見てみます。 ありがとうございました!

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.4

こんにちわ 私の場合は、ながいこと顔面から頭部にかけて「脂漏性湿疹」という診断名で皮膚科にかかっていました。 これはしつこいことで有名な湿疹らしいのですが、たしかになかなか直らず、急いでもしかたのないものと思ってせっせと皮膚科に通いました。 脂漏性で4、5年目ぐらいの時、それまで首から上だけだったのが全身に広がってしまいました。 あわててかかりつけの皮膚科に又行ったら「脂漏性湿疹が悪化してアトピーになってしまったね」と診断が変りました。 その後、簡単な仕事も思うように進まなくなる悩みで精神科へ相談してみたら、うつ病の診断をされて薬を飲むようになりました。 …すると、今まで皮膚科で難儀していたアトピーが、うつ病の薬を飲みはじめて数週間ですっきり綺麗に引いているのに気付きました。 かかりつけの皮膚科の先生にそのことを話したら、「たしかに精神療法もよく効くけれど、あなたの場合はまだ精神科に行ってもらう段階じゃないので塗り薬で治すのがいいと思ってました。でもほんとによく効いてくれたね!」と皮膚科の先生はしげしげ眺めながら答えてくれました。 私の場合は期せずして、うつ病の飲み薬が非常によくアトピー性湿疹に効いてくれた例のひとつになりそうです。 これが誰にでも適用するかはわからないことですが、私自身としてはもっと早くに精神面のほうに気付いていれば早く楽になれただろうなあ…とつくづく思った体験でした。

noname#53914
質問者

お礼

脂漏性湿疹というものがあるのですか。 文章を読む限り、大変そうな症状だと見受けます。 見えない部分ならまだしも、顔に出るとのことですから、さぞ悩まれたのではないかと思います。 私なんて、ちょっと痒いくらいで、そんなに重症ではありませんから、たいしたことありません。 altosaxさんのことを読んでいたら、自分って本当に弱いなあと痛感いたしました。 これ以上湿疹がひどくなるようでしたら、医者にかかりたいと思います。皮膚科というよりは、根本的な原因の精神科かなあというカンジですが、様子を見てみます。 とても参考になりました。ありがとうございました!

noname#21537
noname#21537
回答No.3

自律神経の失調からくる皮膚疾患というのはよくあるようです。 私も小さな水泡が出来たときに、皮膚科でストレスにも注意するように言われました。 自律神経失調症となると大げさに聞こえるかもしれませんが、 ストレスなどでバランスが崩れてるってことです。 睡眠不足でも肌荒れしますし。 皮膚に出るのは黄色信号だと思えばいいんじゃないかと。 皮膚科で飲み薬や塗り薬を処方してもらえるかと思います。

noname#53914
質問者

お礼

やはりストレスからなのでしょうか。 口にできるヘルペスは、すごく小さな水泡で、 最近体に出ているのは、虫刺されのような膨らみです。 しばらくこの症状が続くようでしたら、病院にいってみようと思います。 ありがとうございました!

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.1

僕は扁桃腺が腫れますよ。。。微熱が出て辛いです。 僕ではないのですが、友人がそんな感じの症状になりました。人それぞれみたいですね。そいつは痒いといって苦しんでました。 メンタル的に堪えられても、体がなにか反応するようで。不思議ですね。 すいません、参考にならない回答で。 お大事に。。。

noname#53914
質問者

お礼

扁桃腺が腫れるんですか! なんだかそっちのほうが大変そうですね。 人によってここまで症状が違うのですね。参考になりました。 pontamanaさんもご自愛くださいね。 コメントありがとうございました!

関連するQ&A

  • 寒冷じんましんは完全に治らないでしょうか?

    はじめまして。 わたしは寒冷じんましんになるようになって4年くらいになります。 結婚を決めたあたりから式の準備に仕事の多忙さにマリッジブルーも重なりかなりのストレスをためこみ結果寒冷じんましんがでる体質になったようです。 仕事がおわってスポーツをしていたのですが最初は腕に赤いちいさな蕁麻疹がでました。 病院にはいかずムヒなどスーっとするものをぬって冷やすとかゆみも湿疹も治まっていたのでそのままにしてました。 すると全身にでるようになってしまい今ではスポーツはおろかお風呂上りにも湿疹がでてしまいます。 初期の段階で皮膚科に行って薬を飲んでいればなおっただろうと先生にいわれました。 それから薬を飲みましたが効果はありません。 強い薬だったので子供もほしいとおもっていましたのでまた中断してしまいました。 今はおっぱいも離れたので本格的に治したいのですがネットでいろいろ調べましたがじんましんはなかなか治らないみたいで。。。 大好きなスポーツ、お風呂、とにかく体を温めることができないので普段はとにかく体を温めないように、出かけるときはムヒ持参です。 寒冷じんましんを経験されて治った方いらっしゃいますか? どういう治療法で完治されたのか教えてください!

  • たぶん慢性じんましん

    まだ、31歳のうちの旦那様のことですが、もう、3年ほど前から蕁麻疹に悩まされております。蕁麻疹ができる要因としまして、過度のストレス、不規則な生活 仕事のオーバーワークに責任感。。。どれもこれも当てはまりすぎでどこから改善したらよいかわからないほどです。温まるとかゆくなるみたいで一時しのぎでもかゆみ止め塗ってみる?って聞いても頑固ゆえに塗り薬も飲み薬もなかなか飲もうとしません。調べましたら、じんましんって、脳にも出来ることがあるらしく、3年もたつのに慢性的にあることが怖くてたまりません。 内科にもかよったのですが、病院にいってる時に限ってじんましんはひいてる始末。。どこへ相談したらよいのかわからず、質問しました。なにかアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 痒い場所が移動する

    彼のことなのですが...。 2ヶ月程前から、時々体が痒くなるようです。 痒くなる場所は決まっているわけではなく、背中の時もあれば、お腹の時もあり、お尻や手の甲、足etc...。 本人曰く「じんましんかなぁ」と言うのですが、私が見た限りでは、じんましん独特の赤く腫れあがったような症状ではなく、触ってみると肌の表面が多少ボコボコしているかな?という程度です。 「じんましん」で検索したところ、ストレスや疲労でもじんましんになるとること。 最近仕事が忙しく、ゆっくり体を休めることもできない状態なので、やはりじんましんなのかなとも思うのですが...。 病院へ行くのが一番なのでしょうけれど、なかなか仕事を休めないようです。 もし、この症状について分かる方がいらしたら是非教えてください。お願いします。

  • 心臓病とストレス

    私は昔から健康診断の心電図でひっかかってました。特に大きな症状もないので心配ないと思い放っておいたのですが、最近ストレス続きの毎日をおくっていたら心臓あたりがキューッと痛くなったりすることが頻繁に起こりだした(じっとしてれば数分でおさまります)ので、病院で検査を受けたところ、心筋虚血?虚血性心疾患?かもと言われました。今度、精密検査を受けることになったのですが。。。質問なんですが、ストレスで心臓が悪くなったりするのでしょうか?ちなみに今、ストレスで数週間ずっとじんましんが出てます。

  •  エビを食べた時に出た蕁麻疹(じんましん)で教えて下さい。

     エビを食べた時に出た蕁麻疹(じんましん)で教えて下さい。  自宅で夕食を食べた時に 1~2時間後に 両腕、上半身にもの凄い蕁麻疹(じんましん)が 出て 痒くなりました。1時間後には治まったのですが  後日 同じ様な症状になりました。  食べた 夕食で被っている食材を思い出したところ 「エビ」でした。  しかし、今まで、エビでこのような事になって経験が無く 外食で食べたエビでも、なりませんでした。  先日 試しに 自宅でエビを食べた所 蕁麻疹(じんましん)が出て 痒くなりエビが原因だと 思うのですが 外食ではならず 自宅でなるのが不思議です。  エビの鮮度に関係あるのでしょうか?

  • 顔に蕁麻疹が。。

    蕁麻疹(じんましん)ができます。 顔にでて腫れたのでびっくりしました。 どうやって治るのでしょうか? また、原因はストレスでしょうか? 病院では飲み薬をもらいました。 たまにまた出でしまうのです。。。

  • 顔湿疹・目が腫れる(まぶた)

    知人の状態ですが、数日前から顔に湿疹ができまぶたが赤く腫れ(視界が妨げられるくらい)、口にヘルペスもできていて気の毒なほどです。 仕事も忙しく、あまり休養も取れていないようでストレスもあるようです。 アレルギー体質もあるようなので、心配です。 病院にも行けないみたいで市販の薬を使ってます。 経験者・専門関係者の方のご意見をお願いします。

  • じんましん

    半月前くらいより運動後や入浴後など体が温まった状態になると皮膚にチクチクとした軽い痛みに続き蚊に刺されたあとのような小さい蕁麻疹が体全体に出るようになりました。 ネットでいろいろ調べたところコリン性蕁麻疹の症状とかなり似ているように思えますがコリン性蕁麻疹はアレルギー体質の人がなりやすいとありましたが私自身アレルギー体質では無いと思います。ただ現在肩関節の治療の為にボルタレン錠・ミオナール錠・イサロン錠を食後に服用しています。 そこで教えていただきたいのは、 急に体質が変わってこのような症状になることがあるのか? それとも現在服用中の3種類の薬の副作用(薬疹)に当たる症状なのか? じんましんに対しては医者にかかっていないが自然治癒の可能性はあるのか? 以上についてアドバイスをお願いします。

  • 卵管造影後のじんましん

    こんばんわ。 おととい、卵管造影検査をしたものです。 もともとアレルギー体質ではなく、薬などで症状が出たことは なかったのですが、昨日の夕方よりじんましんが出始めました。 それで今日病院に相談し、アレルギー症状を抑える薬をもらい 服用していますが、かゆみも収まらず、じんましんの範囲も さらに広がってきました。。。 今は胸からおなかから、足の付け根までびっしりです(>_<) かゆくてかゆくて、かいてはいけないと思いつつかきむしりの 繰り返しです。。 今まで覚えている限り、じんましんが出たのは初めてです。 造影剤によるものだと思うと医者は言っていましたが、元が アレルギー体質ではないだけに、造影剤が変なところに入った のではなどと考えてしまい、とても不安です。 同じように卵管造影検査後にじんましんが出た方、いますか? 3・4日もすればおさまるのでしょうか?

  • ストレスって何なのでしょうか…

    度々お世話になります。 25にもなってバカみたいな質問なのですが、自分がストレスを感じているかどうかがわかりません。 タイトルどおり、ストレス、って何なのでしょうか…。 最近、ちょくちょく体調?を崩すようになりました。 突然肌荒れや口内炎がとてもひどくなったり、じんましんがでたり、頭痛が続いたり…。 時々、あまり寝付けないこともあります。 健康診断では、何も異常はなく、友人に話すと「ストレスじゃないの?疲れてるんだよ」とのこと。 しかしながら、私個人として、いやだなぁ、と思いながらしている作業はほとんどありません。 仕事が3交代制の勤務だったり、人数がたりなくてハードなスケジュールを組まれていたり、 それがストレスになっているのでは、といわれるのですが、自覚がありません。 確かに、職場の先輩も、つらい、と洩らしたり、身体を壊して入院した人もいるのですが…。 毎日帰宅時に、あー疲れた!と思う程度で、別に辛くはありません。 私って、鈍いんでしょうか…。それとも、ヤバいんでしょうか…。 一般的に考えて、私は、ストレスを感じているのでしょうか?