• ベストアンサー

エクセルのシートの見出し

シートの見出し(Sheet1,Sheet2などと書いてあるのものです)をたくさん増やしすぎたため、一見して目的のシートが見つけられない状況になりました。 シートの見出しを2段もしくは3段などにすることは可能ですか?可能ならば、そのやり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

>シートの見出しを2段もしくは3段などにすることは可能ですか こういうエクセルの画面の基礎的な体裁を変えることは、MS社のエクセル開発者が決めることで、現状はそこまでユーザーに(1段か複数段かをユーザー選択性で)させることはないという判断だと思います。人によっては、うざったい、と感じるでしょう。 VBAででもやれば、 (1)シートの数だけのシート名を表示したボックスを画面に出すとか(見た目がうるさいが) (2)ある特定のシートのセルに、全シート名を出す ことは可能なので、人によったら、そんなことを考えるのではないでしょうか。 シート名表示移動ボタンの1つ、左向き▲ボタン等の上で右クイックするのが有名ですが、15個ぐらいしか出てきません(E2002)でした。 (2)の例 「シート名」というシートを1つ作る。 Thisworkbookのイベントに Private Sub Workbook_SheetActivate(ByVal sh As Object) Dim shn As Worksheet i = 1 j = 1 For Each shn In ActiveWorkbook.Worksheets Worksheets("シート名").Cells(i, j) = shn.Name i = i + 1 If i > 20 Then i = 1 j = j + 1 End If Next End Sub 「シート名」シートを開くと、実行されて、現状のシート名録に更新される。 20 のところを40に変えれば、40x!5ぐらいは(スクロールなしで)表示できるでしょう。 なお、シート名の、各セルをくりっくっするとそのセルに表示された シートのA1セルなどをSelectすることは別コードを加えてできます。

rgrgng
質問者

お礼

可能ではないのですね。 残念ながらVBAって何?というほどのレベルですので、教えていただいたことのほとんどが理解できませんでしたが、回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mu2011
回答No.1

シートタブ左横にある移動ボタン上で右クリックして見て下さい、シート一覧が表示されますが如何でしょうか。

rgrgng
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 回答にあるやり方を知りませんでしたので大変勉強になりました。