• ベストアンサー

hCGの500単位/mLは何ng/mLでしょうか。

今回研究に胎盤性性腺刺激ホルモンhCGを使うことになりました。薬品は1000単位/2mL(500単位/mL)と表示してあるのですが,これを文献に合わせてng/mLに直したいと思っています。hCG500単位/mLがどれくらいの量(ng/mL)に相当するのかどなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教示のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

酵素やホルモンなどは、精製度や劣化の状態によって比活性、つまり単位重量当たりの活性量が異なるので、単純にコンバートできるものではありません。 同じ重量でも、グレードの高いものなら活性が高く、グレードが低く夾雑タンパク質の多いものなら活性は低くなるということはお分かりでしょう。また、同じブランドの同じグレードの製品でも、ロットごとに違って当たり前です。そのため、このような生理活性物質は重量ではなく、活性値で量を定めるのです。 あなたの意図を実現する上で、クリアしなければならないポイントは、 1.文献で使われていたhCGの比活性を知る。文献の中にメーカーやロットの情報があれば、メーカーから比活性の情報が得られるかもしれません。 2. お手持ちのhCGの比活性を知る。ロットデータシートが付いていれば、それをみればわかるでしょう。あるいはメーカーに問い合わせるか。 その文献に、重量だけで単位数が書いていなかったとすると、厳密な活性値をコントロールする必要がない実験なのかもしれません。それなら、最悪、2だけわかれば、おおよそ文献の条件を再現できるのではないでしょうか。

wa7779
質問者

お礼

大変参考になりました。早速調べてみたいと思います。ご丁寧な説明ありがとうございました。