• ベストアンサー

動物病院の診療費

家のうさぎがびっこひいているので、動物病院に連れて行きたいと思うのですが、お金はいくら位かかるのでしょうか?詳しい方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

病院によりそれぞれですが、初診だと、多めに見積もって1万円ほど準備して行けば良いと思いますよ。 (私の勤務している病院で考えた場合・・) ・初診だと料金が約1000円〈カルテを作るため〉 ・足を引いているということは多分レントゲン 役2000~7000円 ↑ここまではだいたいすると思います。後は診断結果次第で、大丈夫だったらそこまでで薬代が、高くて2000円位かかるかもしれません。 もし手術や何か処置をしなければいけない場合は、医師と相談で追々。 金額が間に合いそうだったら払って大丈夫ですし足りなければ、次回持込でかまわないと思いますよ〈恥ずかしいと思うかもしれませんが、料金が思った以上にかかって足りなかったということはよくあるので大丈夫です。「すいません、次回来るとき一緒にはらっていいですか?」で充分です〉。 上で挙げた金額はあくまでも例です。良心的な金額の病院もありますし、病院側からサービスでいくらか引くこともよくありますよ? あんまり心配しないで、とにかくウサギさんの足の事を優先させて早めに病院に行く用意をしてあげてください。最初は行きずらいでしょうが、案ずるより産むが易しですよ!安心していらしてください。

hi_lite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても細かく丁寧にご説明いただいて、感謝いたしております。回答者様のご回答を受けての私の意見は、とりあえず病院にいって診断をしてもらおうと思います。そして、金銭面を相談したうえで、次の治療を行うかどうかを判断したいと思います。私のペットはミニウサギの♀です。異 常が見られるのは、右上腕と前腕の接合部で、掌を内側に向けているため、内側部に損傷があるのではないかと思われます。もしかしたら、手根骨の方にひびでもはいってるかもしれません。私の個人的な意見ですが、なにしろ個体が小さいですので、もし骨折だったとして、お金の折り合いがついたとしても、治すことは形成外科の得意な先生でないと難しい気がするのですがそのへんどうでしょうか?失礼ですが、獣医師は医師と異なり専門分化されておらず、勉強もそんなにされている印象がないので、どんな獣医師でも治せるといった部類に属するものではないのでは?と思います。専門家の意見をお聞かせください。

その他の回答 (4)

回答No.5

ウサギさん心配ですね。 我が家もウサを飼っていますが、まずは病院探しです。 ウサを見てもらえる病院を探してください。 中にはとりあえず受け付けるが、専門知識が少ない・・・なんて事もあるようです。 病院を探したらまずは電話で、症状を伝えどのくらいお金を用意しておけばいいか思い切って聞いてしまいましょう! ちゃんと教えてくれる病院に悪い病院はありませんよ。 動物は自由診療なので、金額はほんとうに様々。 麻酔1本でも病院によって差が激しいです。 ウサは弱みを見せない本能の動物なので、できるだけ早く病院へつれていってくださいね。

回答No.3

病院へうさぎの種類、性別、体重、いつからびっこをひいているのか? を伝えて直接問い合わせるのが良いと思います。 同時に、まずうさぎの足の裏を見てください。 傷になっているようならソアホック(飛節ビラン)の疑いです。 この場合はおそらく抗生剤などの塗り薬ですので、病院代は5000くらい かな?No.2さんがおっしゃっている金網が良くないとは一概には いえませんが(木製すのは不衛生になりがちで、ひどいソアホックに なります)ひどいものになると、床材を工夫したりしなければいけない ので、お金がかかります。 さらに治療には長い時間がかかります。 もしソアホックでないなら骨折や筋を痛めたなどでしょうね。 骨折は手術しなければいけないので10万くらいはかかるかもしれません。 でもとりあえずレントゲンで1万くらいは用意した方が良いでしょう。

hi_lite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。感染症ではないようです。おそらく骨折か靭帯損傷ではないかと思われます。ご批判をいただく覚悟で申し上げますが、骨折の手術に10万円はだせません。当方、学生で裕福ではないので、出せても今月のバイト代4万円位のものです。実家にもお金がないので・・・。金がないなら飼うなよっといわれても、ごめんなさいとしかいえません。

回答No.2

私のお世話になってる所は、まず診察料500円です。 そっから 薬がでればプラス500~1500円くらい、高いものだと3000円くらい、レントゲン3000円、エコーだと2000円、さらに処置する場合3000~5000円かかりますね。 うさちゃんのビッコですが、ケージ暮らしですか? もし床が金網だったら、それによって足を痛めてるのかもしれません。金網はよくないらしいです。 木の床(すのこ)が、イチバン安全だそうですよ。

hi_lite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うちはゲージ暮らしです。ゲージの状態ですが、すのこにペットシートを敷いている状態です。私の個人的な見解では骨折(ひび)か内側側副靭帯あたりをやってしまったかと思われます。

• nikobu
回答No.1

病院によって かなり差がありますが 5000円~10000円くらい覚悟したほうがいいでしょう。

hi_lite
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり高いですね。