• ベストアンサー

コンクリートの工事(しろうと)の方法

お世話になります 家屋のまわり(いわゆる犬走り?)に1m幅でコンクリートを 自分で張りたいと思います インスタントコンクリート材料を買ってきて張りたいのですが 1.コンクリートの厚さはどれくらい(10~20センチ?) 2.コンクリートの下部はやはりバラス(小石)が必要? 3.表面には一部タイルを張っていきたいのですが、モルタル部で   なにか留意することは? 以上、ほとんど経験がないものですから、経験者の方 ご教示宜しくお願い致します

• ttk11
  • お礼率84% (147/174)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cammpro
回答No.3

はじめまして。趣味で擁壁などを作っている者です。 早速ですが、1m幅で10cm厚と言うとかなりのセメントの量になります。 見た目だけのさほど強度がいらないのでれば、砕石を10cm厚にして、コンクリートを5cmほどに抑えて、3mmメッシュを埋め込むので良いのではないでしょうか? それでも結構重労働になりますよ。私はヤフオクで50Lほど練れる電動ミキサーを購入しました。 ホームセンターでセメントを買い、砂は立米4千円ほど見ればいいのでは、20-10の砕石も立米3千円ほどしますか。 電動ミキサーは4万円ほどですか。 あと埋め込むメッシュも1枚5百円程見ればよいのでは。 結構お金と時間と労力かかります。セメントの性質上、真夏の作業は避けたほうがいいです。 実は私も他の方の意見と同じく、砕石などを敷き詰めた方が安いし楽だし、見た目も綺麗だと思います。 コンクリートに拘る理由を再考されてはどうですか?と言うのが私の考えです。失礼しました。

ttk11
質問者

お礼

ありがとうございます いろいろな案を検討していきたいと思います

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

地面が凍結する場合には.凍結しない深さまでコンクリートを流す必要があります(浅いと霜柱で持ち上がってしまう)。凍結深さを確認してください。

ttk11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 雪はたまに降りますが、凍結はほとんどないかと思います

• char2nd
回答No.1

1.車が載らないなら、10cm程度で十分です。 2.建物の基礎を作るのに、一度掘り返して埋め戻しをしてるはずなので、それほどしっかりした地盤にはなっていないはずです。  10cm程度の厚さで砕石を敷いてください。  ただし、単に敷くのではなく、その後転圧をかける必要があります。  砕石の必要量は、出来高(面積×厚さ)の2割増しくらいです。 3.表面を出来るだけ平滑にすることでしょう。コテの技術が要ります。  それから、コンクリートといえど温度変化による膨張収縮があります。これに対する対策を怠ると、せっかく作った犬走りにヒビが入ったりするだけでなく、建物の基礎にも影響します。  本格的に施工する場合は、一定の間隔で収縮目地を入れ、構造物との接触部分などには膨張目地を入れます。  ごく一部のみならともかく、家の周り全部となると素人じゃ難しいですよ。  お奨めは玉砂利を敷くことです。これだと転圧の必要がないし、下地処理も特に不要です。多少乱雑になっても目立たないし、かえってきれいに見えます。  タイル貼りをしたいところだけコンクリートとすればよいかと思います。

ttk11
質問者

お礼

詳しい説明なので、よく理解できました まことにありがとうございます