• ベストアンサー

退職の意思の伝え方

いよいよ退職の意思を伝え、退職願を出そうと思っていたのですが、いつ、誰に、どうやって伝えたらよろしいでしょか? 私は平社員で上に係長、その上に課長がいるのですが、係長に伝えるべきでしょうか? 教えていただけないでしょうか? お願い致します。

• mayw1
  • お礼率82% (46/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般に退職の意思は、直属の上長に伝えるものですので、その旨を係長に申し出ることになります。 係長は、それを課長等の上司に報告して指示を受けるという具合に、社員の退職の件も職制に沿って処理されるからです。 係長さんの仕事の区切りのいい時間を見計らって、「私の一身上のことで、お話しする時間を頂けますか?」というように、進退に関する話だということを相手に想像させるようなニュアンスで申し出ます。 そうすると、係長さんの方で面談の時間・場所を設定してくれると思いますので、それに従って、退職の意思を伝えるという手順になります。 ちなみに、私は自己都合による退職の経験がありますが、上司に意思を伝える際は、周りの同僚に気付かれないように、「私の身の振り方について話があります」と社内メールで送信したら、後で無人の会議室に呼ばれたので、その場で退職の話をし、この時点から退職に向けた動きがスタートした次第です。

mayw1
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• taro_ka
回答No.1

まずは一番身近な上長である係長に 「お話したいことがあるのでお時間を作っていただけますか?」 と申し出ましょう。 応接室なり、会議室なり、プライバシーの保てる場所にて話を聞いてくれるはずですので、そういうシチュエーション(周りに人がいない)で退職を願い出るとよろしいでしょう。

mayw1
質問者

お礼

ありがとうございました。