• ベストアンサー

野菜を土に埋めて保存

スーパーで買ってきた野菜、何とかして新鮮に保ちたいです。ニンジンやかぶなどの根菜類は土に生めて保存するのはよいことなのでしょうか?現在マンション暮らしですがベランダはありプランターと土を買えばこの方法は可能です。ほかにもほうれん草とか水菜とかぎりぎり茎が残っているし可能かな(葉野菜はとくにしなびるのが早くて・・・)なんておもっているのですが、どうですか?じゃがいもは芽が生えてきてしまう?

• jonsi
  • お礼率34% (203/586)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.3

まず単純に根がなくなってしまった野菜は無理です。土に埋めると逆に駄目になると思いますよ。 じゃがいものように種芋となるようなら可能かもしれませんが、それには十分な広さが必要です。 でも保存という意味では芽がでてくるので駄目ですかね。 結局、下茹で等して冷凍庫に小分けして保存というのが一番長いと思います。

その他の回答 (4)

• pekomama43
回答No.5

↓にいろんなお野菜の保存方法が紹介されてます。 http://www.seikatu-cb.com/iroha/hozonyf.html 私の場合、残った葉野菜類は、ジッパー付きの保存袋に入れて、ストローをさし(他のところはしっかり閉めて)空気を思いっきり吸い取ってしまってストローを素早く抜いて閉じています。(人間密封機?) これでも、結構長く鮮度が保たれますよ。(レタスなどは、4、5日後でも大丈夫です)

回答No.4

野菜といっても範囲がひろいので質問にあるカブと人参について解答します季節によっても違いますがいまの季節でわ土にいけるより冷蔵庫に保管した方が長持ちしますなぜならこれから生育期間のためつちに植えると根を出し芽を伸ばし 花を咲かせます。とても食べられません。土にいけて保存できるのは12月から3月までです大根や人参などの根菜類だけですし地面に穴を掘りますベランダのプランタではとても無理です。ほうれん草や水ナも花が咲きます。

• ipa222
回答No.2

芋などを地面に埋めて保存するというのは、温度を一定に保つためです。地面の深いところでは、外気の影響を受けず、地熱の為、温度が一定なのです。 プランターでは、外気の影響で、温度が変わりますので、効果は無いと思います。土の絶対量が少ないことと、4周が外気に接していることが問題です。

• ipa222
回答No.1

プランターでは保存できないと思います。 土の容量が少なすぎて。 葉っぱ物を植えることで、保存しようということですか? 聞いたことがないですね。無理だと思います。

jonsi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。土の容量とはプランターの高さが足りなくてニンジンの頭が出てしまうから、などということでしょうか?