• ベストアンサー

FAX送受信の品質を最優先に考えた場合・・・

自営でFAXを使っています。電話よりFAXを良く使います。 1日20回程度送受信しています。 回線などの不具合で送受信ができないと、仕事に大きな影響があります。 そこでFAXの送受信を最優先に考えた場合、どういった環境を整えたほうがよろしいのでしょうか。 現在は光ファイバーのマンションタイプのBフレッツを利用したVDSLで固定電話を引いています。 電話、FAXを1つの電話番号でパナソニックのテレファックスで自動切換えで利用しています。 ISDNも考えているのですが、いかがなものなのでしょうか。 くわしい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qryoec
回答No.2

>電話、FAXを1つの電話番号でパナソニックのテレファックスで自動切換えで利用しています。 ↑これが面倒だということでしょうか。 ファクスをよく使う場合はファクス専用番号がないと不便です。いろいろなやり方がありますが,マンションでは回線種類の変更や追加は難しいと思います。 (1)プロバイダのIP電話を導入し,音声通話はそちらの番号で行う。 (2)ファクス→メール変換サービスを使い,ファクスの受信はそちらで行う。(参考URL参照) (3)NTT東日本なら,ひかり電話の番号を2つもらってファクスと電話に割り当てる。二回線にすることもできます。NTT西日本では,多くの地域でフレッツ光プレミアムに変更する必要があります。 なんといっても(3)が一番簡単です。

参考URL:
http://www.d-fax.ne.jp/

その他の回答 (1)

• PU2
回答No.1

ISDNかアナログ回線を1回線FAX用にひけばいいと思います。 IP電話はFAXに向いてません。送受信に失敗する場合があります。