• ベストアンサー

パソコンでFAXの送受信

今まで使っていたFAXが壊れました。 ISDN回線でFAXと電話を別番号で使ってます。 壁からの電話回線は、NEC Aterm ITX80 という機械(TA?)を経由して、FAXに接続されていました。 一般家庭ではなく事務所です。 このFAX用の回線をパソコンにつなぐ(FAXモデム?)などして、パソコンでFAXの送受信を行う事は可能ですか? 何を用意すれば良いですか? 費用は、新しいFAXを買うくらいの値段までなら許容範囲です。 この際、FAXを置いていたスペースを、別の事に使えればと思い、質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOTO2011
回答No.1

使われているパソコンが不明ですが XP や7では 標準でFAXソフトが有りますので 取り合えず試しては?気に入らない場合 有料ソフトが有ります 参考サイト http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/windows-fax-and-scan 購入機器は下記の様なアナログモデムです http://www.ratocsystems.com/products/network.html FAXで使っていたモジュラーケーブルをパソコンに取り付けたアナログモデムに差せば良いですね 注意点は 常時パソコンが稼働している状態で無いと受信出来ませんので 私は 送信専用で使っています 参考になれば良いのですが

sashimitenpura
質問者

補足

パソコンは、ウインドウズ7プロフェッショナル64ビットです。 常時パソコンが稼働している状態で無いと受信出来いというのは、ちょとマズイかもですね。 パソコンが落ちてたら、先方さんはエラーになるのでしょうか? 呼び出しが鳴っているだけですか?

その他の回答 (2)

回答No.2

FAXモデムを買えば当面は事足りるはずです。(WindowsにあるFAXコンポーネントを使用) http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/set-up-your-computer-to-send-and-receive-faxes でも仕事でFAXを比較的多用するのであれば、インクジェット機でもいいので複合機のプリンタを買うのが便利だと思います。単体でもFAXとして使えますし、PCと連携させてのFAX送受信も可能になります。FAXは画面でみれればいい、FAX受信のためにPCは24時間動作もOKというなら無理にとは言いませんけどね。(複合機利用の場合はFAXモデム不要です。)