• ベストアンサー

パソコンでFAXの送受信

今まで使っていたFAXが壊れました。 ISDN回線でFAXと電話を別番号で使ってます。 壁からの電話回線は、NEC Aterm ITX80 という機械(TA?)を経由して、FAXに接続されていました。 一般家庭ではなく事務所です。 このFAX用の回線をパソコンにつなぐ(FAXモデム?)などして、パソコンでFAXの送受信を行う事は可能ですか? 何を用意すれば良いですか? 費用は、新しいFAXを買うくらいの値段までなら許容範囲です。 この際、FAXを置いていたスペースを、別の事に使えればと思い、質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.1

使われているパソコンが不明ですが XP や7では 標準でFAXソフトが有りますので 取り合えず試しては?気に入らない場合 有料ソフトが有ります 参考サイト http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/windows-fax-and-scan 購入機器は下記の様なアナログモデムです http://www.ratocsystems.com/products/network.html FAXで使っていたモジュラーケーブルをパソコンに取り付けたアナログモデムに差せば良いですね 注意点は 常時パソコンが稼働している状態で無いと受信出来ませんので 私は 送信専用で使っています 参考になれば良いのですが

sashimitenpura
質問者

補足

パソコンは、ウインドウズ7プロフェッショナル64ビットです。 常時パソコンが稼働している状態で無いと受信出来いというのは、ちょとマズイかもですね。 パソコンが落ちてたら、先方さんはエラーになるのでしょうか? 呼び出しが鳴っているだけですか?

その他の回答 (2)

回答No.2

FAXモデムを買えば当面は事足りるはずです。(WindowsにあるFAXコンポーネントを使用) http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/set-up-your-computer-to-send-and-receive-faxes でも仕事でFAXを比較的多用するのであれば、インクジェット機でもいいので複合機のプリンタを買うのが便利だと思います。単体でもFAXとして使えますし、PCと連携させてのFAX送受信も可能になります。FAXは画面でみれればいい、FAX受信のためにPCは24時間動作もOKというなら無理にとは言いませんけどね。(複合機利用の場合はFAXモデム不要です。)

関連するQ&A

  • ファックス送受信について

    現在、windows xp を使っていますが、XPに付属しているファックスソフトで、次のような環境で、ファックスの送受信は、可能でしょうか。  yahoo bbで、ADSL。  もちろん、パソコンから電話回線は、モジュール経由でLANでつないでいます。  この、パソコンには、ファックスモデムがありません。  やっぱり、どうしてもファックスモデムがないと、ファックスは送受信できないのでしょうか?

  • パソコンでFAXを送受信したい

    今使っているPCにはモデムがあるので、 PCのFAXソフト - モデム - 電話回線 でFAXの送受信ができるのですが、 買い替えを検討している最新のパソコン(Windows 7)の カタログを見ているとほとんどの機種に「モデム機能」 (電話回線:モジュラージャック端子)がありません。 現在、NTT東日本のフレッツ光を使っているのですが、 光回線端子だけしかないPCでは、 FAXの送受信はできないですよね? やっぱ、別にモデムを買ったり FAXつきの複合機(エプソンカラリオなど)を買わないとダメでしょうか?

  • パソコンからFAXを送受信したいのですが・・・

    NECのDL180VというADSLのモデムでOSはXPを使っています。 FAXのソフトはXPのアクセサリに入っているFAXコンソールを使用してます。 FAXをパソコンから送受信したいのですが、送信はモデムは通さず、電話回線から直接パソコンにつなげるとできるようなのですが、受信がエラーになりましたとなり、受信ができません。 電話回線→ADSLモデム→電話とパソコン というつなぎかたをしているのですが、なんとかFAXを送受信できる方法はないでしょうか?(できれば、ADSLモデムをつなげたままで) また、パソコンショップにFAXソフトが売っているのですが、それを購入すればできるようになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • FAXが送受信できません。

    今、ISDN回線を使用しています。TAはNECのワイヤレスタイプAterm IWX70&RS20 PCはNEC LaVie Lと言う機種を使用していますがPCからFAXが送れません。 PCにはRS20をUSBで接続しています。 IWX70には、Aポートに電話BポートにFAX付き電話をつけています。 PCは内臓FAXモデムがあるみたいですが、どうしてもおくることができません。 PCの設定はしたのですが、どうもTAの設定がおかしいみたいです。 どなたか、この状況からの脱却方法を教えてください。

  • ISDNでパソコンでファクスの送受信

    いつもありがとうございます。 ADSLからISDNになってから、ファクスの送受信のしかたがわかりません。(引越しによる住居地の関係でADSLは不可能です) MAC OS10.3.9、ISDN、パソコンにてファクスの送受信希望、電話は留守番電話機能が着いています。 今までADSLで送受信しており、電話回線がモジュラジャックがひとつで留守番電話機能がありませんでした。その時にはスプリッタと電話回線切り替え機をつけて10回以上コールが有った場合に自動的に電話がファクス回線に切り替わるようにしていました。 今回、ISDNになりモジュラージャックが二つに分かれる事に初めて気付きました。また、留守番電話機能を利用することも必要になりました。ファクスは今まで通り、パソコンからのPDFでの送受信が出来ればいいと思っています。 留守番電話電話、パソコンでのファクスの送受信、ISDNをファクスの機械をわざわざ買わずに済ませる方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。(つまりなるべく安く済ませたいのです) 蛇足ながら1回線電話回線の権利があるので(今休止しています)、それを使う手も有るなと思いましたが、結局工事費用を考えると高くなるかと思いまして、、、、 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • FAXの送受信について

     最近,特定の人とのFAXの送受信ができなくなりました。電話では話ができるのに,FAXだけ,または手動に切り替えると,その時点でダメになってしまいます。  私の自宅では, 1 ADSL回線(スプリッタの先にモデム,ルーター,PCが2台) 2 FAX付電話(家電屋にあるごく普通のもの)  特定の人は,どうもISDN回線だそうです。しかし,私の自宅では,以前ISDN回線でしたが,特に支障はありませんでした。  どうかよろしくアドバイスの程をお願いいたします。

  • FAXをパソコンで送受信,ADSLにしたら・・・

     こんにちは。 私は以前インターネットをダイヤル回線でしていました。 パソコンでFAXの送受信も,同じモデムなので何の問題もなく行っていました。  最近,Yahoo!BBの12MのADSLに変えました。 電話機そのものがFAXなら送受信は大丈夫なようですが,パソコンではできませんでした。 何か,この状態でパソコンでFAXの送受信が可能になる方法はないでしょうか?  ちなみに,FAXを買うお金はありません・・・。(泣) PCはNECLavieCLC700J/6です。  宜しくお願いします。m(._.)m

  • FAXモデムを使いたい。

    フレッツISDN回線で、FAXモデム付きのデスクトップのXPパソコンを使っていますが、TAのアナログポートは1個しか使用できません。そのアナログポートには電話が接続されています。 別にFAX専用の回線があり、FAXを使用しています。 この度、FAX送信はパソコンから、受信はFAX器の紙で行ないたいと思っています。 FAX用の回線を分けて使用する2口コンセントのような物はあるのですか? また、その様なことは可能なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • パソコンからFAXを送受信するには?

    こんにちは 初歩的は質問ですがよろしくお願いします。 1 パソコンからFAXの送受信ができるようですが必要なものはありますか?(調べたところPCにカードを差し込むみたいですがPCを差し込むところが1つしかなく無線LANで使用してます⇒もうPCカードは入りません)その代わり電話回線を差し込むところがあります。 2 無線LANでも使用できますか? 3 わざわざ電話回線とかFAXにつけたりしますか? 4 受信したFAXはFAX本体のほうにでますよね? そのほか注意点とかあったらよろしくお願いします。

  • パソコンでFAX

    先日パソコンでFAX送受信できるという「ずばりFAX]というソフトを購入しました。が、上手くいきません。これって別に専用のモデムとやらに接続しなければならないのでしょうか? 当方はADSL回線、OSはwindowsXPです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう