OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

タブとインデント

  • すぐに回答を!
  • 質問No.211705
  • 閲覧数415
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (15/20)

WORDですが、『タブ』と『インデント』の違いがよくわかりません。
過去ログも一通り見たのですが、求める答えが見つからなかったのでよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

インデントは、
余白をとって、行をそろえるのに使います。
左余白と右余白を設定できます。
左余白では、1行目を字下げすることも出来ます。

タブは、
表の文字の位置をそろえるのに使います。
文字の位置を揃える点では似ていますが、タブは行の中でいくつも設定できます。

タブマークをクリックするとタブの種類が変わります。希望のタブが現れたら、設定したい位置までドラッグします。
Tabキーを押すとその位置までカーソルが飛びます。
文字の頭をそろえる。後ろを揃える。中央を揃える。小数点位置を揃える。など揃え方の種類もいろいろあります。

参考URLにインデントやタブマークの種類が出ていますので、参考にして、それぞれの機能を確かめてください。
お礼コメント
venous

お礼率 75% (15/20)

大変わかりやすかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-04 22:20:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

タブは、1行を一定の桁数で区切って、タブコード直後の文字が必ずその桁に送られるようにする機能。
普通半角8文字=1桁の設定になってることが多いですね。
ただこれは、アプリケーションや設定によっても変えられるので。
たとえば行頭から13文字目にある文字の前にタブコードをはさむと、自動的にその文字は16文字目に飛びます。

一方インデントは、行頭の字下げ機能。
これはタブのように1行が一定桁ごとに区切られているのではなく、ユーザ設定で字下げ幅は自由に決められます。
たとえば3文字インデントと設定すれば、次行からは必ず3文字下がって始められます。
ただ、タブと違うのは行中にインデントを挟むことはできない、ということ。
あくまで行頭の下げ、もしくは行末の次行送りについてだけ設定できます。
お礼コメント
venous

お礼率 75% (15/20)

早速のご回答ありがとうございました。
理解できました。
投稿日時 - 2002-02-04 22:17:50

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんばんは!

専門的な説明はできませんが!

インデント

 WORDのルーラーを表示すると左右隅にある

 ▽
 △            △
 □

 このマークがインデント設定マークです。
 これは段落ごとに設定可能で上の▽は段落初めの
 スタート位置を示し、下の△は、折り返した段落
 2行目以降の位置を示します。
 また右隅の△が右インデントでその位置で折り返
 されます

 ▽
△               △
  あいうえおかきくけこさしすせそ
 たちつてと(改行)
  なにぬねのはひふへほまみむめも
 やゆよ

 タブはそれとは別に中間地点でも特定の位置に揃え
 るためのものです。

 例えばタブを10文字とした場合

 123456789012345
 あいうえお<TAB>かきくけこ
 あい<  TAB  >かきくけこ

 のようにTABの手前に10文字(TAB設定)以下
 であれば何文字でもTABで10文字位置まで飛ばし
 て11文字から書き出すための調整をします。
お礼コメント
venous

お礼率 75% (15/20)

ご丁寧な回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-04 22:20:05