• ベストアンサー

なぜtabによるインデントはいけないのでしょう?

仕事で linux、c言語でプログラムの開発をすることになったのですが、 コーディングの規約でtabによるインデントを禁止されました。 tabを使ってインデントすることに具体的な弊害を提示されなかったのですが どんな弊害があるのでしょうか? ご存知の方教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galluda
回答No.1

がると申します。 …んと…割合に珍しいような気もするのですが(どちらかというと逆の「Tabインデント必須」のほうが、経験的には多かったです)。 可能性としては、tabは設定によって如何様な長さにもなりますので。そのあたりを嫌っているのではないでしょうか? # 個人的には2tab(tab = 空白2つ)派です。

psychesine
質問者

お礼

ありがとうございます。 エゴだった可能性もあるわけですね

その他の回答 (1)

• Werner
回答No.2

TABインデントとスペースインデントが混ざると TAB幅が変わったときにインデントが崩れますから、 スペースインデントに統一するためのTABインデント禁止なのかもしれません。 (つまり、統一することが肝要で本質的にはどっちでも良かった) # 個人的には4tabか2space。

psychesine
質問者

お礼

ありがとうございます