• ベストアンサー

インデントと行間幅タブのことで

Word2002の件で質問させてください。 タイトルのように、インデントと行間幅の設定をしたいのですが、インデントと行間幅タブで、 ワードのテキストなどでは、インデント幅を指定するところが、○字となっているのですが、私のところでは、○mmと表示されており、さらに、間隔のところでは、○行と なっていてほしいところが、ptとなっています。 そのせいで、きちんと指定ができなくて困っています。 これについてご存知の方、教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15285
noname#15285
回答No.1

「ツール」→「オプション」→「全般」で「使用する単位」と「文字単位での編集を可能にする」のチェックを確認してみてください。

chu-nezumi
質問者

お礼

速攻のご回答どうもありがとうございました! できました!感動です!もうずっと分からなくてイライラしていたのですごくうれしかったです★

関連するQ&A

  • 行間の揃え方

    Wordで テキストボックス内に文章を入力しています。 文章の1行目はテキストボックスに対してぴったりの位置(テキストボックと文字列の間隔は0mm、文字の大きさは10ptで行間も10pt)です。 2行目以降の行間は固定値で20ptにしてあるのですが、 2行目以降の行間は当然すべて固定値20ptの間隔でいいのですが、 1行目と2行目の間隔は20ptの間隔よりも狭くなってしまいます。 1行目の行間を10ptにしてあるから、1行目と2行目の行間が狭くなるのだと思うのですが、 1行目はテキストボックスにピッタリで、2行目以降は全て同じ間隔にするにはどうすれば良いのでしょうか?

  • インデントができない

    今、ワードの勉強をしているんですけど、何回やってもインデントができないんです(>_<) 例えば、『左インデントを8字に設定してください。』 と言う問題だとすると、 (1)~行目を選択して、範囲内を右クリック (2)段落をクリック (3)〔インデントと行間隔〕タブを選択 ここまでは、上手くいくんですけど問題はこの後なんです。 〔インデントと行間隔〕タブをクリックすると、「全般」、「インデント」、「間隔」、「サンプル」って書いてある画面が表示されますよね!? そこの、「インデント」と「間隔」のところなんですけど、使っている参考書やCD-ROMを見ると、 インデント 左のインデント幅、右のインデント幅は、『~字』 間隔 段落前、段落後は、『~行』 となっているのに、私が操作して、段落のダイアログボックスを開けると、 「インデント」、「間隔」の所は、~字や、~行と表示されているのではなくて、『~PX』と表示されてしまうんです。。。 こう言う場合は、いちいち「~PX」と表示されているのを削除して、「~行」、「~字」にすべて入力をやり直すしかないのでしょうか? 何かいい方法があれば教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • word2007 Tab設定

    Windows7 Word2007を使用しています。 始めの状態は 日時3月8日 です。 日時□□3月8日 の空白をTab設定したいのですが、うまくいきません。 段落のダイアログを出して、インデント行間隔タブで、配置を左揃えとし、インデントの左を2字にして、最初の行はなし、幅は空欄、間隔は段落前0行段落後0行、行間1行間隔空欄、 となっています。 これでOKを押すと まだTabを押さないのに □□日時3月8日 となてしまいます。 日時と3月8日の間にカーソルを入れてTabキーをおしたら2字空くようにしたいのですが どうしたらよおいのでしょうか。

  • Word2000での行間の設定

    ワード2000の行間について教えてください。 文章中のある一つの段落のみ(一段落のみです。他の段落は初期設定の1行のまま)行間を「書式→段落→インデントと行間隔タブ→間隔の中の行間で」2行に設定するとその行間を2行に設定した段落内の行間は2行分なのですがこの行間を設定した段落と前後の段落との行間が微妙に違うのです。 これはなぜでしょうか? この段落前後の行間を揃えようとすると2行にした段落内にカーソルを置き「書式→段落→インデントと行間隔タブ→間隔の中の段落前、段落後を各0.5行に設定する」 にすると同じ行間になったように見えます。 ということは当該段落前後だけこの段落内の行間より少ないというふうに思うのです。なぜ、こういうことになっているのでしょうか? つまらないことですが教えてください。 よろしくお願いします。

  • Word2000で、インデント幅や段幅をmmから文字単位にしたい

    こんにちは たとえば 書式→段落→インデントと行間隔の見出しタブ で      インデント 左インデント幅を設定する時、      mm単位ではなく文字単位にしたいのですが      どうすればいいのでしょうか?           段組みの際、段幅の設定のところでも同じです。  さっきまで確か文字単位で設定できたのに、なぜかmm単位に  なってしまいました。  どーしようもない私・・・教えてください!

  • Microsoft Word:14ptで行間が空きすぎる

    こんにちは。 Wordについてですが、字の大きさを12ptから14ptにすると、たいていのフォントで行間が異常に広がってしまいます。もちろん字の大きさに応じて行間は広がってあたりまえですが、14ptのところで突然不自然に広がる感じです。書式→段落→行間隔で最小に設定しても変わりません(というか最初から最小に設定されているようです)。なんとか14ptで行間だけ狭める方法はないでしょうか。

  • Open Office writer の行間設定について

    Open Officeで文章を入力し、右クリック、出てきたメニューで「段落」を指定してから「段落」のボックスを開いて、つぎに「インデントと行間隔」のタブを押し、そして行間隔を「最小」に、つまりゼロにします。がしかし、行間は全く詰まらずにどう頑張っても一行分の空白ができます。空白はいらないので何とかしたいです。 どなたかmicrosoft社のwordと同じような行間にできる方法を知ってる方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • MICROSOFUT OUTLOOK 行間

    メール編集・行間の件でお尋ねします。 新規作成メール画面で 書式→段落→インデントと行間隔→行間:最小値、間隔:0ptに設定しました。この書式を固定化するにはどうしたらよいでしょう。今の状態だと毎回新規作成のたびに設定しなおさなくてはなりません。どうぞよろしくお願いします。

  • wordのタブやインデントについて

    wordにて等幅フォントにて文章を入力しているのですが、インデントやタブで 2文字目を始点として設定して書いた行と、タブやインデントを設定せずに スペースを2個入力して書き始めた行とでは、始めの文字の位置が微妙にずれています。 また、一行目は最初から文を書き、2行目以降はずらして書きたいとき、 スペースで送ればぴったりとずらせますが  (1)あいうえお  □□□かきくけこ   ←(1)で3文字だから3個スペースを入れる タブやインデントを使うと微妙にずれます。  (1)あいうえお   → かきくけこ   ←同様に3文字インデント(タブ)を設定する     ↑ここがずれるんです。 これはなぜなのでしょうか?

  • Wordのルビをつけたあとの行間について

    MicroSoft Wordで漢字にルビをつけたのですが その行の前の行間がルビの分広がってしまいました。 読みやすいけれどちょっと広がりすぎでバランス悪いので 少し行間をせばめたいのですが、 書式→段落→インデントと行間隔→間隔 でいじっているのですが、思うようになりません。 どうかご助言お願いします

専門家に質問してみよう