• ベストアンサー

公務員の採用について

公務員採用について知りたいのですが、市役所や町役場について自分の住んでいる市以外の受けたいと思っているのですが、やはりあまり関係のないような自治体を受けるのは不利があるのでしょうか?採用に当たってコネが必要になるというのは本当なのでしょうか?それでもその自治体を受けたいと思った場合はどのようにすればよいのでしょうか? 僕の住んでいた市は結構都会のほうなので農業が盛んな市町村の役場で働きたいと思っています。少しでも回答していただければありがたいんで分かる方がありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

okamo-ntさん、こんばんは。公務員試験の受験経験者として回答させていただきます。  公務員試験を受験する場合、自分の住んでいる自治体以外を選んで受験すること自体はそれほど珍しいことではありません。だから、そのこと自体を気にする必要はないと思います。ただ、okamo-ntさんが割と地方の方の小さな自治体(町村役場など)を希望されるのでしたら、そこの自治体に住んでいる人が受験される場合がほとんどだと思いますし、小さな自治体の場合、当然、採用人数も少ないと考えられますし、従って、採用に当たってコネが必要になるケースもあると考えた方が良いと思います。  だから、対策としては (1)地方の自治体を受験するとしても、県職員、市役所など比較的採用人数が多くて、他地域からの受験もそんなに珍しがられない自治体を選んで受験する。 (2)okamo-ntさんの「農業が盛んな市町村の役場で働きたい」という意欲を面接の時に積極的にアピールする。 (3)1次試験で高得点を取れるように頑張る。 この中では(3)が最も重要ですね。どんな公務員試験も、まずは1次試験をパスしないといけませんし、1次試験で高得点を取った方が2次試験でも有利であることは確かです。  okamo-ntさんのお役にたてば幸いです。頑張ってください。

okamo-nt
質問者

お礼

明快な回答ありがとうございました。大変参考になりました。 やはり1次が大事なんですねぇ・・・  1次試験のほうはどのような範囲で出題されるのでしょうか?一般教養だけか技術職の専門も出題されるのでしょうか? お手数ですが分かることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (9)

  • nobu-gs
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.10

採用試験について、 人口15万人以上で人事委員会を置く場合は競争試験。 人事委員会を置かない場合は、競争試験または選考によるか、他の自治体の人事委員会に依託して、共通の競争試験を行う場合があります。  小さい市町村では、選考が今でも多いので、コネが無いとまず無理と思っていいでしょう。 いくつか候補を揚げて、直接電話で問い合わせをしてみると良いと思います。  競争試験を行う場合には、職種ごとに採用募集を行います。  一番多いのが事務職で、初級・中級の場合は、一般常識・作文。上級では、専門試験として、法律が加わります。  他に、技術職として、土木・建築・機械・電気・農業・衛生監視等があり、一般常識と専門試験があります。  初級・中級・上級の区分は、受験可能年令だけで、学歴は関係ありません。

回答No.9

 コネは無いよりあった方が良いに越したことはないと思いますが、情報公開も進んでいるので首長の鶴の一声や議員の圧力で一方的に決まる時代ではないですよ。不景気で公務員人気もあると思いますが、採用する側から見れば優秀な人材を確保するビッグチャンスなのですから、より先進的な考えを持って公明正大に評価してくれる首長ならコネなんてあんまり関係無いと思いますよ。ただ、骨を埋める覚悟で地域のために尽くす気持ちは絶対に必要です。  特に農業振興に興味があるということのようですが、実家から近いから隣の町役場を受けてみようとか安易な気持ちではなく、農業振興の将来ビジョンをしっかり持った首長に共感できるような市町村を選ぶべきで、共感できる首長のもとであれば北海道だろうが沖縄だろうが何処へでも行くぐらいの気概が欲しいものです。  貴殿も日本の農業のために是非がんばってください。応援しています。

  • kasaeru
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.8

最近は、公務員人気で倍率も大変高くなっています。採用試験では、やはりまず1次試験に合格しないとダメです。その後面接や、作文など自分をアピールする機会がありますが、なにはともあれ1次試験に合格することが大事です。 また、試験のレベルですが「何点以上で合格」というものではありません。中級の勉強をしていても、上級の知識を持った人が何人も受ければ当然太刀打ちできません。最近は、東大卒で地方(市町村)公務員になる人もいますし、大卒にもかかわらず、高卒の試験(2種)を受ける人もいます。(当然、高卒と同じ待遇になりますが) 「住んでいる以外の市」でも問題有りません。採用されてから他市に転居するひとも(結婚や、家を建てたなど)いますので・・・「緊急時に問題あるから引っ越すな!」とも言えないでしょ。心配だったら最初だけ引っ越してみてはいかがですか? コネ?あるにこしたことはありませんが、そんな市町村に就職しても議員の顔色をうかがってばかりで、胸はって仕事なんか出来ませんよ。

okamo-nt
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほかの皆さんにもそのようなことをアドバイスして頂いています。やはり1次試験が重要なんですね。 それでは頑張ってスーパー猛勉強しまーす。

  • wakanet
  • ベストアンサー率40% (32/80)
回答No.7

検討違いのアドバイスでしたらお許しください。 okamo-neさんは公務員いうより、農業に関する公益的な仕事に就きたいのではないでしょうか? そうしたら、公務員以外の公益法人・・・財団・社団法人、特殊法人、外郭団体など・・もチェックしてもいいかもしれません。実は私もこれらの団体の職員です(笑) その組織により性格がかなり異なるので、ひとくくりで話すのはかなり乱暴なんですが、基本的には役所と性格が似ていると思います。 それで、採用(応募)方法なんですが、実は不定期採用なんです。 これらの組織の多くは国・自治体からの補助金で成り立てます。最近の不景気により、これら補助金はカットされ、現存職員の退職による補充採用がほとんどです。 それでも、たまに募集していることもあります。ネットで探すというの一つの手ですが、リクルート社のB-ingにもたまに求人がでていることもありますので、たまには本屋で立ち読みしながらチェックするのもいいと思います。 公益法人の募集は採用はかなり減っているんで、ホント一期一会の世界です。もし、偶然に募集案内を目にすることがあったら、応募してみることをおすすめします。 是非、がんばってください!

okamo-nt
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 僕もwakanetさんが言うような仕事もいいなぁと思っていたのですが どんなものがあってどこで探せばいいかゼンゼン分からなかったんで・・・すごく参考になりました。いろいろ探してみたいと思います。

回答No.6

 okamo-ntさん、こんばんは。  大学卒で、市役所職員を希望されるということでしたら、レベルは地方上級と言われる都道府県職員よりも、少し易しい程度という感じですね。最近は特に公務員人気が高いこともあり、倍率、受験生のレベルとも上がっていると思いますので、地方上級向けの勉強をするくらいでちょうどいいかもしれません。私の経験上の感じとしては、地方上級、市役所とも毎年問題のレベルも上がっていると思います。  始めの頃は地方中級くらいの問題から取り組んだ方がすんなりと勉強に入れるとは思いますが、最終的には地方上級くらいのレベルを目標にしてください。  okamo-ntさんが大学卒ということで、市役所の上級職を希望されていると考えての回答です。  参考になりましたら、幸いです。

okamo-nt
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 勉強勉強といっても本屋に行ってもいろんなものが売ってて内容も難易度もバラバラなのでどれに手をつけていいのやら・・・と途方に暮れていたところです。 それではsilversnowさんの言う通りとりあえず地方中級レベルの問題集からやっていきたいと思います。

  • iyamon
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.5

田舎の地方公務員です。 私の市は、市単位の筆記試験はありません。全国統一の公務員試験を実施しています。試験地は当市ですが、試験用紙は、県の市長会でまとめ注文し、前々日までに取りに行き、当日まで会計課の金庫で寝ています。試験が終わると、すぐに試験官が答案用紙、試験問題を別に封し、割り印をして改ざんできないようにして厳密に管理しておきます。翌日すぐに県の市長会の本部に持参しています。それを市長会でまとめセンターに送っているようです。この筆記試験での成績が、一番重視されているようです。成績だけで入れて失敗だった人のことはよく話題になります。 でも、傍からみても、コネは難しいのではないのでしょうか。すぐに分かります。 これからの公務員は、あまりのんびりとしている人にはむかないと思えます.すばやい対応が望まれている職場です。それも大部分の人に満足感を与えなければなりません。(全部の人が望みますが)今農業経営は非常に大変です。長い間国,県,市町村、農業団体のいうとうりに動いていた人達に自分で考え、自分で責任を取って仕事をしなさいといっても、とても難しいです。若い人たちはやろうとしますが、右に倣えの日本農業でその人たちの力になろうとするのは、かなりの覚悟をすべきです。給料のことを考えなければ、都会の中で埋もれるほうが楽かもしれません。(上昇志向がないのなら)公務員給与は、景気の良いときは人には言えません.今不景気なときうらやましがられていますが、景気不景気は変わります.

okamo-nt
質問者

お礼

ありがとうございました。 僕の今の仕事も農家さん相手の仕事なんですが、いろいろお世話をしてくれる気さくな人もいるのですが、やはり閉鎖的で僕のような新入社員には目も合わせてくれないようなこともあります。

回答No.4

 okamo-ntさん、こんばんは。  okamo-ntさんは、技術系の公務員を希望されているんでしょうか?もしそうでしたら、私は、一般的な事務系の公務員試験の経験しかないので、参考程度の話として聞いてください。  公務員試験の教養試験は、技術系も事務系も同じと言っていいと思います。上級の県職員、市職員、国家(2)種などの場合、高校生レベル程度の国語、数学、理科、社会、英語、それから、時事問題などです。あと、公務員試験独特の問題として、数的推理、判断推理と呼ばれるものがあります。これは、数学といえば数学なのですが、パズル的なものがあったり、暗号解読があったりといろいろです。書店に行けば公務員試験の過去問の問題集がたくさん置いてあるので、具体的にどんな問題が出題されるか分かると思います。  専門試験については、受験する職種によって違います。  okamo-ntさんが、現在、具体的にどの自治体、どの職種を受験するか決めていないのでしたら、実務教育出版の「公務員試験オールガイド」を一度見てみることをお勧めします。この本には全国の自治体の公務員受験情報(試験日、職種、試験科目などなど)が載っています。あとは、公務員受験用講座を持っている予備校に相談する、ホームページにアクセスする、通信講座の資料請求するなどしてできるだけ多くの情報を集めてください。  okamo-ntさんの希望が叶うといいですね。  

okamo-nt
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 問題自体は本屋などで何度か見たことはあるのですが、僕が確認したかったのはどちらかといえば市役所のような地方公務員の採用試験の出題問題のレベル(難易度)で本屋で売っている参考書では地方中級くらいの参考書でいけるのですか? よろしければ再度返信お願いします。

noname#2287
noname#2287
回答No.3

まずどうして「農業が盛んな市町村」を希望するのでしょうか?現実として住民が(人口)が少ないのに比例して不利でしょう。 地元出身者が地元の市町村役場の職員になるからには、短期間ではなく(腰掛状態ではなく)それなりに、ひょっとすると一生地元で過ごすくらいの将来設計を漠然とでも考慮してるでしょう。しかも、地方公務員は、当然その地域のあらゆる情報を基本的素養として要求されます。都会部でもその管轄地域の知識が面接・ペーパー試験に頻出しますし、採用後も蓄積された地元情報量が多いほど実務面で有利です。よって現状から現在暮らしてる近隣から遠い農業市町村で採用される為には、 (1) 過疎化で市町村職員応募者が採用予定数を割っている自治体をなんとか捜す。 (2) 全村民にコンピューターを無料設置とか、新しい技術の試験的、モデル自治体を捜しかつその技術のセミプロとなる事。外国人を雇用する自治体なら外国語、など地元の出身者とのハンデを吹き飛ばすくらいの特化した知識・技術を身に付け(或は既に持ってる)、その知識・技術に長けた職員を、社会的な事情で必要とする自治体を捜す事。 で最後に日本的な政治土壌の特性の裏技: 市町村議員の党派・派閥・特定宗教団体政党に頼む。選挙応援のボランティアなんて皆見返り期待ですよ!地方でも現小泉政権の連率政党の影響力は強い。しかもこれは立派な議員活動で合法的。自治体に選ばれた議員がその自治体にふさわしい職員の推薦・意見をいう事は全く合法的だ。 最後の方法に躊躇するなら、難しいが技術(スキル)面での可能性を追求するしか無い。しかしほぼ無理でしょう。 せめて何年か居住して(地方は年齢上限の甘い処や中途採用のコースが常設されてるケースもある。) やはり、「どうして農業が盛んな市町村か?」に戻ります。村八分というのは死語ではなく、結構つらい面がありますよ。 P.S.かすかな道として、離島職員ならなれる。離島関連の団体や図書館もあるからチエックしてみては?「離島はちょっと…」なら道は険しい。

okamo-nt
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 僕は都会より田舎のほうが好きで、大学でも農学部に在籍していたので、都会で事務などをして働くより農村でのんびり地域の人々と仲良く暮らしたいのです。だからむしろ田舎に引っ越してでも採用してくれるというならどこへでも行こうと思っています。でも離島はちょっと・・・と思っていますがやはりキビシイでしょうか? あと裏技のほうはちょっと・・・そっちのほうが難しいかも・・・。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.2

私の友人は居住地とは違う役所に勤めています。(町村部在住で隣町の市に勤めてます) 居住地と違う役所に勤めることは可能ですが、田舎の役場ほど採用人数が少なくおのずと地元の人が多くなります。 私が住んでる町(人口2万人程度)の採用者数は毎年1~2名ですよ。 試験を受ける場合、隣町くらいなら問題ないと思いますが、結構遠い町に住んでる場合は採用されない可能性もあると思います。役所によっては「緊急時に○分以内に庁舎にかけつけられること」という条件をだしてるところもあるようです。 コネに関しては田舎へ行けば行くほど関係してくると思います。田舎ほどコネが重要になるでしょう。(自分も田舎者なんですが^^;) でも農村部への情熱があるならそれを前面に出してチャレンジしてみるのもいいですね!(その町に引っ越すことも視野に入れてみては?) ちなみに市長や町長と同じ出身校(高校、大学等)だと優遇されることも多々あります。(自治体によりますが友人が勤めてる市では本当なんです。採用されたのは同じ高校出身者ばかり)

関連するQ&A

  • 公務員の採用について

    市町村の方では、今でも採用でコネとかあるのでしょうか? また筆記試験がよくても筆記試験ができてない地元の人を採用したりしているのでしょうか? 公務員採用の詳しいことを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 首都圏の公務員になりたい、地方出身者です

    タイトルの通り、私は九州在住なんですが、首都圏の自治体の公務員になりたいのです。が、やはり可能性は低いでしょうか。ちなみに九州から出て住んだことはありません。職種はできれば市町村役場の行政(事務)職が希望ですが、首都圏で公務員として働けるなら何でもいいというくらいの気持ちでいます。 なぜ首都圏にこだわるのかというと、単純に東京が好きで、都会に憧れているからです(笑)。馬鹿な理由ですが、ほんとにそれだけです。東京都心に比較的簡単に行けて、そこそこ都会な所なら、どこでも良いんです。(例えば、都心郊外の市や町、神奈川・千葉・埼玉県内で東京のベッドタウンとなっているような町などです) そしてなぜ公務員かというと、怒られるかもしれませんが、やはり安定していることと、自分の時間と休みがしっかり取れるということです。 ちなみに、地元の公務員予備校に相談したところ、難しいのではないかと言われました。「ウチに入ってもいいけど、地元自治体になら合格させられる自信はあるけど、県外、まして関東はちょっと…」という感じでした。。。 いくら頑張って筆記で頑張っても、面接でほとんど無理でしょうか。 どんなご意見でもいいので、アドバイスをください。。。

  • 公務員コネ採用って小規模官公庁がほとんどですよね?

    ここのサイトでいかにも公務員採用はコネばかりみたいなことを言っている人がいました。確かにコネ採用は少なからずあるんでしょうけど、一般的行政職員ではなくて特定の専門的職種や、一般的行政職員でも比較的人口の少ない自治体とかですよね?人事委員会があるような代表的な大規模自治体とかでは、組織が大き過ぎてコネ採用なんてやりたくてもそう簡単にできないだろう、といっている職員もいました。全くないとはいい切れませんが、組織が巨大化している官公庁ほど、そう簡単にコネ採用が行われるとは思いにくいですが(そういう所はそもそも汚職がバレやすいから・・)、実際にはどうなのでしょうか?

  • 市役所の採用試験はほとんどがコネなのか

    こんにちは。 来春に大学を卒業する予定で、現在就職活動をしています。 わたしは地元の市役所の採用試験を受験予定で毎日勉強していますが、「市役所はコネでしか入れない」などと言われました。一応、学校の就職課や受験のための専門学校の先生にそのようなことが果たしてあるのかを尋ねたところ、確実なデータが手元にないのでよく分からないと言われました。 特に規模の小さな自治体ではコネが重視されるともいわれます。私は人口が13万人の自治体と4万人の自治体を受験予定です。また、どちらとも大学卒業程度の上級試験です。 せっかく勉強しているのにコネを使う輩のせいで台無しになるなんて腹が立ちますし、やる気がうせます。果たして市役所採用試験はコネだらけなのか、またコネなしで市役所に最終合格された方がいらっしゃいましたらご回答をよろしくお願いします。

  • 公務員試験のコネ採用について

    現在になっても、公務員のコネ採用(一次試験合格が前提)はありますか? また、あった場合、どの程度の自治体(田舎の自治体と言われるが具体的な規模)か? 一般的にどのようなルートで採用担当者につたわるのか? 大勢の人が関わっているから無理そうな気がします。

  • 35歳でも受けられる公務員試験おしえて!

    いま再チェレの勉強中です。 再チャレンジ以外で35歳がうけることのできる 公務員試験 市役所、町村役場 などありましたら 教えて下さい。よろしくお願いします。。

  • 地方公務員の一般事務試験について。

    初めて地方公務員の試験を受けようと考えています。 試験は【高卒程度】と記載されていましたが、参考書を買うとしたら、【地方公務員・初級】というのを選べば良いのでしょうか? それとも地区によって、変わりますか? とにかく公務員試験関連には無知で、お恥ずかしいのですが、おわかりになる方がいましたら、教えて頂きたいです。 あと、昔から市役所・役場は【コネ】がある人が有利…と聞きますが、現在もそんなものなのでしょうか? 私には全くコネはありません。 なので、もしコネがある人が優勢で採用されるのなら、頑張るのも無意味なのかな?と思ってしまいます。 どなたか詳しい方がいましたら、よろしくお願い致します。

  • 公務員試験について

    公務員試験についての質問なのですが、一度受験して落ちたところ (または辞退したところ)に、来年再度受験した場合、他の人に比べて 不利になるのでしょうか。 とくに地方の町役場や市役所などはどうなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

  • 奈良県内公務員採用について

    奈良県内公務員採用について 奈良県内の公務員職員試験を受けようと思っている大学4回生の者がいます。 この方は、身体が悪く、事務の仕事を希望されています。 奈良県でも奈良市でも町役場でも結構です。 どのようにすれば採用されるか教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • 外国人って公務員になれますか?

    外国人が防衛庁や外務省に採用されるのは・・・・不安に思います。ですが地方自治体には外国人を登用してる自治体もあると思うのですが・・・(横浜以外で)きちんとした条例って見たことありますか?消防団員、自治会長等も委嘱された公務員ですよね。私の町では自治会長さんが在日の方でした。それと、学校にも英語教員が採用されてます。採用試験や募集以外なら外国人の登用もありということでしょうか?