• ベストアンサー

アルテッツァAS200の6MT

こんにちは。 私現在AS200のATに乗ってます。 足回り(車高調)&タイヤ&ホイール交換で常用しています。 本来ならばMTが欲しかったのですが、諸事情(妻のMT嫌い)でATにしました。 過去に所有していた車は全てMTで、山&ジムカーナにも通っていました。 その頃の楽しさが忘れられず「MT欲」が再燃してきた今日この頃。。。 換装した場合、どれくらいコストが掛かるのか、また現在AS200のMTにお乗りになられている方、乗った感じなどご教授お願いいたします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • No0-SID
  • ベストアンサー率29% (47/157)
回答No.2

AT→MTの換装に関しては分からないのでASのMTの感じについて… 4年乗ってます。 低速でのトルクは細くてストレスが溜まります。 2、3速で引っ張ると気持ちいいです(バルブタイミングの変わる時が特に) 気持ちよく回るし静かなエンジンでいいですね^^ でもスポーツ思考な走りをしようとすると物足りないですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mines111
  • ベストアンサー率40% (150/373)
回答No.1

ミッションの換装は大体工賃が、15万前後~でしょうか。 安いところだとFFで10万位~もありますが、FRだと少し高くつきます。 そこに、ミッション代(リビルトか、他車種流用か)やらクラッチ代やらが掛かります。ココで相談しておけば例えばJZX110の5速にしたいとか、クラッチはどうして欲しいなど、乗り味は好みにしてくれます。 総額で大体30万も掛かるかな?といったところでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AT→MT換装

    こんにちは。 漠然とした質問かもしれませんが、ご存知の方がいましたらアドバイスをお願いします。 タイトルの通りで、ATからMTへの換装を考えています。状況をもう少し詳しく説明すると、近所で現在と同じ車種のAT車を2万円で発見しました。現在は同車種のMT車に乗っているのですが、外装の痛みが激しいため、今の車のミッションをAT車のほうに移植して乗ろうかと思っています。 その昔ハチロクなどはこういった方法でけっこうMT車になっていたようですが、費用はどのくらいかかるものなのでしょうか? 「そんなめんどくさいことせずにATのまま乗れ」 ってな回答はやめてください。 よろしくお願いします。

  • NSX

    NSXにお乗りの方に質問です。 車への乗り降りは大変ですか?(車高が低い為) AT、MTどちらですか? 人に注目されますか? 所有して良かった所、悪い所をお聞かせ下さい。

  • ロードスターのマニュアル化

    現在NA8CのATに乗っています。 家庭の事情によりATを購入しましたが、 もう大丈夫なのでMT化しようと思っています。 ネットでMT換装を調べてみたのですが、 ほとんど出てきませんでした。 値段は中古パーツ使用などで不定なのはわかっていますが・・・ ATとMTではエンジンの特性も違いますし、 他にも差があると思います。 何か注意点があれば教えてください。 (ここのパーツは変えるべき、など。変えても変えなくても動くパーツ等もあると思うので) MT換装をお勧めしない、といったこともネットで見たことがあるので、 それについてもコメントをいただきたいです。

  • MT車を諦めた皆さんへご質問。

    MT車を諦めた皆さんへご質問。 私はMT車が好きでずっと乗り継いでいます。スポーツ走行とか関係なく(現に今は全くしない)、単に街乗りや高速道路、更には渋滞中であっても、オートマ車のほうが楽だと思ったことはなく、全ての状況でMT車のほうが運転し易いです。但しオートマ車も高級なものは乗ったことが無く、全て実用車の4ATまたは5ATです。 一度、結婚を機に「妻も運転するかな」と思い新車でオートマ車を買いましたが(マツダアクセラ23S、4AT)、二年しか持たずにMT車に乗り替えました。今でもMT車だとそれなりに不便もあるのですが、この経験があるので、安易に「便利だから」とオートマ車には移れないでいます。 現在では新車販売台数(輸入車、軽自動車除く)の約97.5%がオートマとのことですが(driver誌2010-4-20号P.16)、これだけの比率になってくると、「MT派の自分は何かおかしいのか?」とさえ思えてくる状況です。特に私は冒頭で書いた通り、スポーツカー等ではなく単なる実用車のMT派なので、尚更です。ちなみに今の愛車はマツダアテンザワゴン25Sです。 さて、まえおきが長くなりましたが、質問の内容は、元々コアなMT派の方(アクセルペダルと駆動力(加速及び減速)の直結具合の差異によるドライバビリティの違いがハッキリ分かったり、同じ加速具合で実用使用するならMTのほうが圧倒的に燃費が良いことを実体験で知っているなど)で、現在はオートマに乗っており、百点満点とはいかないまでも、及第点レベルかな、と納得してお乗りになられている方へ質問致します。 (1)車種・グレード (2)今まで乗って最も良かったMT車を100点として、何点か?(100点以上でも可) (3)上記のMT車より優れている部分 (4)全く同じ車種・グレードに仮にMT車があった場合、どちらを選ぶか? (5)その他(何かあればで結構です) 以上です。ちなみに私はクラッチ操作やシフト操作が特に好きと言うよりかは、オートマのトルコンスリップによる曖昧なアクセルレスポンスが嫌い、という理由が大きいので、DCTや、トルコンATでもロックアップ制御の優れたものなど、そこが及第レベルなのであれば、「次はもしかしたら・・・」なんて考えています。子供が幼稚園に行き出したりして、妻がクルマを頻繁に使うようになり、市街部でありながらMTとATの二台体制としていますが、「いずれ無理が来るかなぁ・・・」と我ながら薄々思っている為です。 以上、宜しくお願い致します。

  • デュアルクラッチMTにするか3ペダルMTにするか迷っています。

    デュアルクラッチMTにするか3ペダルMTにするか迷っています。 以前からこちらの教えて!gooにて異なる質問内容ですが、質問させて頂き、皆様からご回答を頂戴し感謝いたしております。 アルファロメオMiToを新車にて購入しようと思っておりまして、先日、発表されたデュアルクラッチMTのTCTバージョンを 予約発表の即日に先行予約したのですが、ディーラーから納車時期が当初は7月、それが今年9月頃、あるいは、それ以降との回答が出てきました。 結構納車まで期間があるので、使用者の予定である私と母親の二人で話し合い、現在発売されている3ペダルのMTも検討しようかという話が出てきました。 正直なところ、お互いにMTは長いこと乗っていなかったのですが、弟の軽自動車(MT)を運転させてもらったところ とりあえず、エンストもせず走らせる事が出来ました。(もちろん、上手にMTを運転する方には敵いませんが) 下手ながらもクラッチを踏んでシフトをチェンジするという動作が、車を動かしているんだなという感じがしております。 今まで、ずっとATに乗ってきておりまして、MTに乗ってみたいという希望もあります。 TCTというのが、どのような変速機なのか実際に乗ってから判断できれば良いのですが 以前にVWのDSGというトランスミッションに乗った時はスムーズに変速してくれて凄いなと思いましたがあまりに優秀で、何となく車に乗せられている様な感想でした。(生意気を申して申し訳ございません) もし、3ペダルMTに乗れる環境であれば、こちらの選択肢の方が良いのでしょうか? 自分たちで決定しなければならない事項なのですが、色々とお車をお乗りの方で良きアドバイスがあればと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • ターボ車のワゴンはMT/AT?

    現在、インプレッサWRX STiIIに乗っています。走行距離も20万キロを超えており、もうすぐ車検を控えているので買い替えを検討しています。 そこで、候補にあがっているのが前期型レガシーGT-B EチューンII。(リミテッドIIやS-editionも含む)現在カタツムリ(タービン)が一匹なので、一度はカタツムリ2匹の車に乗りたくて。ホイールなどのパーツも共有できるので、BHのレガシーを探しています。 ここで悩むのが、MTとATの選択です。 中古車なので絶対的にATの割合が多いのですが、せっかくのターボ車。やっぱりMTの方がって思うんですが、実際に乗っている方や皆様の意見をいただきたいと思いす。 詳細は以下のようです。 インプ(上記)を7年乗ってます。運転は大好きです。 趣味はドライブです。年に何回か長距離の旅行もこなします。北国の田舎に住んでいるので、あまり渋滞はありませんが、冬は積雪もあり圧雪凍結路面はかなり走ります。 今後のことも考えて、B4よりもワゴンが欲しいです。 一度、ATの試乗をしましたが、これといって不満はありませんでした。しいといえば、5ATだったらいいなってくらいでした。 よろしくお願いいたします。

  • バイクの新旧サスペンションの性能差について

    ヤマハの旧車、RD125でジムカーナ(のまねごと)を行っている者です。 現在足回りの見直しを図ろうと考えているのですが、純正のフォークにチタンコーティングやWPC加工などの表面処理を施すか、他車種のフォークを流用するかで迷っています。 できれば18インチホイールのまま続けてみたいので純正のフォークを強化する方向でいきたいのですが、やはり昔のものに表面処理を施しただけでは現行のものには性能面で遠く及ばないでしょうか。

  • 坂道発進、その他諸々・・・

    スポーツカーのカテゴリに限ることではないのですが、 MT車にお乗りの方が多いと思ったので、ここで質問したいと思います。 坂道発進の時って、やっぱり教習所で習ったように、されているのでしょうか? なにか、裏技?のようなものがありましたら、 教えていただきたく、書き込みしています(笑)。 また、山道など、すごく急な斜面での後進について・・・ どう思われますか?・・・謎 現在AT車に乗ってます。周りの友達もみんなAT車です。 乗り換えにあたり、MT車を考えているのですが、 以上のような不安が、どうしてもぬぐいきれません・・・情ない このような不安を取り除いてくれるような回答よろしくお願いします♪ それでは (^o^)/~~

  • K11マーチ(CG10DE 5MT)にCGA3DEエンジンを載せる

    現在2000年式K11マーチ1.0 5速MTに乗っています。 CGA3DEハイオク仕様を購入してOHし、今のエンジンがOH時期にになったら載せ換えようと思っています。 排気量が上がりますので構造変更する必要がありますが、 CGA3DEエンジンが、AT、CVTのみの設定なので、すんなりマニュアルミッションに付くかどうかが心配です。 K11をいじっている方のWebを拝見すると、内部パーツごとの交換をされる方が圧倒的に多くて、CG10DE→CGA3DEへ換装している方のWebが見当たりません。 実際に経験のあるかたがいらっしゃいましたら貴重なご意見をいただければと思います。 MT→CVTへも考えられますが、100kg近く重くなるのは困り者です。

  • BMW3シリーズにお乗りの方、ATでも悦び感じますか?

    現在、320Mスポの購入を検討中なのですが、果たしてATで楽しいのか?でも、欲しい・・・で、悩んでいます。 自分は10年以上、MTに乗っています。現在は、R34の2.5NAです。車の大事なポイントは、エンジン・脚・スタイルと思っています。勿論、MTが前提です。 しかし、BMWの6気筒は素晴らしいとの話を聞くので、若い内に1度は!と思い、現在に至ります。 MTの様なシフトチェンジ、エンジンブレーキの出来なくても、エンジンが素晴らしくて、足回りが良ければ楽しいですか? それは、MTに慣れた者でも感じられますか? 車の本当の悦びは、MTが前提だとも思うのですが・・・ 余談ですが、アルファに乗りましたが、脚が気に入りませんでした。ハンドルもFFの域を抜け出ていない気がしました。V6は最高でしたが。 仕事の合い間に書いているので、かなりヘンテコリンな文章になってしまいましたが、よろしくお願い致します。