• ベストアンサー

1歳5ヶ月・・・まだ歩かない

現在、3歳と1歳のママです。 1歳の下の娘のことですが、 もう1歳5ヶ月なのにまだ歩けないんです・・・。 1歳半くらいまでは心配ないという話ですし 様子を見るしかないのでしょうが、 同じようなお子さんはいますか? どうやらハイハイのほうが好きらしくて つかまり立ち、伝い歩き、一人タッチ→1歩というところまでは行くのですが・・ それ以上がなかなか・・・ それも、この状態になって早2ヶ月・・・。 周りにも「どっか悪いんじゃないの」と言われたり まだ授乳中なので「おっぱいやめたら歩くんじゃない」とかいろいろといわれて本当に大変です。 これだけは、本人のやる気ですよね?? どんな、些細な体験談でもいいのでよければ 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-mi
回答No.4

こんにちは。 私の甥と姪が1歳半すぎても全く歩かなかったです。 2人を見ていると、どうも歩くのが嫌だったようでした。 はいはいのほうが早い、と面倒くさがっているように感じていました。 でもだんだんそうもいってられなくなって、歩き出したらあっという間にどんどん歩くようになりました。 子供の性格もあるんでしょうねー。 歩くということが怖いのかもしれません。 身体的に何かがあるというのではなさそうですし、もう少し様子を見てあげてもいいと思います。 当時私の妹もやきもきしてて、1歳半をすぎたころは真剣に病院で診てもらうことを考えていましたが、そうこうしているうちに歩き出したのでほっとしていました。 2人目はもうそんなもんなんだと割り切って様子を見ていました。 周りもいろいろ言うので辛いですけどねー。

sherry4930
質問者

お礼

うちの娘も、同じような感じです。 面倒くさがってるような感じですね。 甥っ子さんと姪っ子さんと同じです(^_^;) ほんと、性格はありますね。 「怖い」まさにそのとおりで、 一人タッチ→1歩を出すときかなり恐る恐るなので きっと、まだ怖いのかもしれませんね。 もう少し様子見てみます。 貴重なお時間を割いていただいてありがとうございました。

その他の回答 (8)

• merril
回答No.9

私の甥っ子も歩くのがすごく遅かったです。 一人タッチ→1歩というところまでは行くんですよね? それなら問題ないと思いますよ。 一人タッチできるということは足腰に異常はないと思うので子供さんが歩く気になればすぐに歩けると思います。 甥っ子もハイハイのほうが早く移動できるので一歩歩いたらすぐにハイハイしてましたが2,3歩歩くようになってからはすぐに歩けるようになりました。 大人が無理に歩かそうとすると嫌がって余計に歩かなくなりますし、周りを気にせず見守ってあげてください。

sherry4930
質問者

お礼

みなさんの意見を聞いて本当にホッとしました。 やはり、子供のやる気ですね(^_^;) これがなかなかうまく行かなくて・・・・。 もうすぐ1歳半検診なので、そのときまで歩かなかったら、相談してみます。 周りがやたらうるさくて、つい心配になってしまいました。 ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。1歳3ヶ月の娘がいます。 私も同じように、一歩以上が出なくて悩んだ時期が あります。つい1週間前に歩き出しまして、今は ヨチヨチ歩きです。 「おっぱい止めたら歩くんじゃない」って、すごく 変なご指摘ですよね・・。私ならイラっとしちゃう かも。 お友達のお子さんも1歳半くらいで歩き出したと 言う方もいたし、一人立っち、一歩が出てるので あれば、それ以上歩きだすのもすぐだと思います。  うちの子も、一歩が出てそれ以上歩くまでに2ヶ月 くらいかかりました。   とりあえず、様子を見て1歳半健診の時に診てもらう のもよいと思いますし、心配なら病院でみてもらって も良いかと思います。

sherry4930
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 こんなにたくさんの方からお返事いただけて本当にうれしいです。 1歳半検診で見てもらうようにしてみますね! 「おっぱい止めたら歩くんじゃない」 これは、かなりの人に言われます。 何ででしょうね?? こういう、意見に惑わされる私も私ですが mikarin0813さんはじめたくさんの方のお返事に 励まされました。 ありがとうございました。

• halle-hal
回答No.7

確かに本人のやる気次第なのですが、やる気を起こさせる努力は必要かと思います。 自分の子は時期早めに勝手に歩いたので、説得力無いかもしれませんが、手を持ってタッチさせてキャッキャキャッキャよく遊んでいました。手を引っ張って歩かせるのは駄目ですが、自分(母親)のお腹に「ぅわぁー」と倒れこませて遊んでみたりと、何かはしゃいでみると良いかもしれません?^^ (自信はないですが) はしゃいで、気が高まってくると、うちの子供はダァーーっとダッシュします。子供ってどうしてそんなに?という位動く生き物だと思うので、その原理?が上手く作用して、一歩、また一歩と進んでくれないですかねー^^

sherry4930
質問者

お礼

やる気を起こさせる必要があるのですね。 やる気を出させるのも必要かと 思いますのでhalle-halさんのおっしゃったやり方や 「そろそろ歩こうか」と頻繁に声をかけてみます。 ありがとうございました。

• morio
回答No.6

こんにちは。 家の息子は先週3歳になったばかりですが、ムスコも遅かったです。 1歳5ヶ月でやっと歩きました! 殆どSherry4930さんの娘さんの状態と同じでした。 1歳1ヶ月の時に入院、手術などあっために少し遅れたかな~くらいで あまり焦りませんでした。 丁度、1歳5ヶ月の時にグアムへ家族旅行へ行ったんですが、 そのときまでに歩ければね~と話していたのですがやはり無理で…。 が!グアムへついてホテルに到着し、ホット一息して夫婦で ベッドに横になってチョット休憩…。とゴロっと横になっていたんですがふと息子を見るとスタスタ歩いてる!! 本当に突然でした。 その日の夜はグアムの街を走ってましたよ!! 突然世界が広がったようで楽しかったのか?追いかけるのが大変なくらいでした。 きっと、焦る事ないですよ、個性だと思います。 そしてためてためてためてやっと歩いたと思ったらためてたぶん 足腰が丈夫になってるので歩き始めたら早いですよ! 今のうちハイハイの可愛さを堪能しておいてこれから追いかける 大変さを楽しみにしていてください。 きっともうすぐの話でなんで悩んでたんだろ~って思うはずです それでも心配であれば小児科でご相談されても良いかと思います。 お互い楽しく育児ができればいいですね!!

sherry4930
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >きっと、焦る事ないですよ、個性だと思います。 >そしてためてためてためてやっと歩いたと思ったらた>めてたぶん >足腰が丈夫になってるので歩き始めたら早いですよ! >今のうちハイハイの可愛さを堪能しておいてこれから>追いかける >大変さを楽しみにしていてください。 ('-'*)そのとおりですね。 私も焦る必要なんてない!って思ってたんですが あまりにも周りがうるさく 惑わされてしまいました。 でも、morioさんのお子さんのようにゆっくり・・・ という話を聞いて本当にホッとしました。 本当に個性かも知れませんね。 もう少し様子を見てみます。 本当にありがとうございました。

noname#17660
noname#17660
回答No.5

ご心配なら小児科に連れて行かれることだと思います。 一歳半の健診までまだ時間があるかと思いますので、 気にしながら毎日子どもに接するのはかなりツライと思います。 私も色々、気になることがありましたが、そういうときは考えるよりまず行動とばかりに何度も連れて行きました・・・ 時には 「心配しすぎですよ・・・」と医師に苦笑いされることもありましたが・・・ 股関節に何か問題があるのかもしれませんし、その場合は整形外科を紹介してももらえるはずです。 私は診てもらったほうがいいと思いますよ。

sherry4930
質問者

お礼

そうですね。 そういうのも1つの結論ですね。 ありがとうございます。 ただ、ほかの方も「大丈夫!」という お返事をいただいてるし、 返事をいただいて見て自分が回りに惑わされているんだ、ということを痛感しましたので もう少しだけ、様子を見てみようと思ってます。 もちろん、1歳半検診で見てもらう予定です。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.3

こんにちわ。私は2児の母ですが・・一人目は7ヶ月で歩き、下の子は1歳6ヶ月で完璧に歩くことができました。はっきりわたしも焦りました・・・そのこそのこでペースがあるのだと思います。今はその下の子も5歳いなりましたがすごくマイペースです。勉強を教えようとしても関心なし!上の子はかなりのせっかちです。4歳でひらがなの読み書き カタカナ アルファベットをかってに覚えて・・待ってあげてください。小さいときから個性はあるんですよ きっと・・・

sherry4930
質問者

お礼

上のお子さんの7ヶ月というのはかなり早いですね。 うちは、上の子もそんなに早いほうではなかったのですが、こんなに遅くなかったので・・・。 その子その子のペースがあるんですよね。 そのとおりだと思います。 周りに惑わされすぎてました。 個性だと思って、もう少し様子見てみます。 ありがとうございました。

• saori429
回答No.2

私ももう少し様子を見られても大丈夫のように思いました。 まだ不安なのかもしれませんね。 「伝い歩きができれば歩ける」と聞いたことがあります。 伝い歩きしているなら、そのうち足腰に力がつけば歩くようになるのではないかと思います。

sherry4930
質問者

お礼

ありがとうございます。 「伝い歩きができれば歩ける」この言葉を信じて! もう少し様子見てみようと思いました。 周りに惑わされていた自分が恥ずかしいです。 ありがとうございました。

回答No.1

2歳と1歳の母です。 ウチの子は1歳前で二人とも歩いています。 私も質問者様のタイトルで、ちょっと心配しましたが、内容を見て、ホッとしました。 ウチの子は1歳前に歩いたんですが、つかまり立ち、伝い歩き、たっちが物凄く早くて「いったい歩くのは何ヶ月??」と思っていたんですが、特に下の子は、伝い歩きから3ヶ月くらいかかって、やっと歩き出しました。 たっちまで出来るのだから何も問題ないと思います。 ただ面倒に思っているのかもしれません。 たぶんハイハイのほうが、手っ取り早くて、早く進めるからだと思います。 歩いた方が自分にとって都合がよい。と感じれば歩き出すと思いますよ。歩く事は出来るけど、気分にならないだけのような気がします。 すっごく心配になったら小児科の先生に相談されてもいいかもしれません。お母さんの気持ちがブルーになる前に!

sherry4930
質問者

お礼

ハイハイた手っ取り早くて・・・ まさにそんな感じです(^_^;) 一人タッチ→一歩のとき、かなり怖々しているので きっと歩く勇気もまだないのかもしれません。 本当に、周りがうるさすぎるですね。 いろんな意見に惑わされちゃいました。 いけないですね。 ありがとうございました。