9ヶ月の赤ちゃんが夜何度も起きる

このQ&Aのポイント
  • 9ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きる理由や解決策についてまとめました。
  • 赤ちゃんの夜の寝つきや夜泣きについて、9ヶ月の赤ちゃんのケースを元に解説します。
  • 9ヶ月の赤ちゃんの睡眠に関する悩みや解決策についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

9ヶ月の赤ちゃんが夜何度も起きる

今9ヶ月の娘がいます。 生後2ヶ月から生活リズムがつき始め、朝まで寝るようになりました。 しかし5ヶ月なった時から急に、夜中に5~10回くらい起きるようになりました。 環境は変えておらず、泣く原因は夜泣きでもないようです。 ただただ起きて、グズグズ言います。 最初は添い乳をして寝かしつけていましたが、頻繁に乳をあげるわけにはいかず、今は起きる度に抱っこで寝かしつけています。 1日の生活リズムはこんな感じです。 6~7時起床で授乳 10時に授乳 2時に離乳食+授乳 6時に離乳食+授乳 7時にお風呂 8~9時就寝 昼には公園を散歩など、必ずお出かけしています。 体の発達として、今9ヶ月になったばかりですが、ハイハイはせず、やっとズリバイする程度。 しかし言葉の発達は早く、バィバィやお返事は何となくし、8ヶ月にはママ、マンマ、おっぱ(おっぱい)くらいは言います。 うちの子も寝なかったよ~という方、何か良い方法がありましたら教えて下さい!! 毎日寝不足で、困っています。 よろしくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。はじめまして。 わかります!その心境。 私ももう随分前ですが、同じ経験をしたことがあります。 今はもう小学生になった長男ですが、やはり同じようなかんじでした。 当時は睡眠不足でヘトヘトになり、いつになったら落ち着くの~!!と思うばかりでしたが、 しばらくして落ち着きましたよ。 今振り返ると、当時はドンドン体力が付いてきている時期で、おそらくその体力が有り余っていた?なんて思います。 投稿者さんのお子さんはしっかり規則正しい生活を送っていますし、まだまだ小さい時期ではそれだけでも十分すごいと思います。 それに加え、お昼にお出かけしたりとても努力されていると思います!すごいですよ~! 睡眠不足で大変だとは思いますが、私は投稿者さんのがんばり尊敬しちゃいます。 何一つ的確なアドバイスができなくてスミマセン・・・。 私もがんばろうって思えました♪ありがとうございます☆

mi2011lk
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 相談にのって頂き、心が軽くなりました。 色々考えず、前向きに頑張りたいと思います。 今できる事を考え、向き合っていきたいと思います。 本当に感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。2児の母です。 その苦しみ!分かります。うちの次男坊と同じです。 我が家の場合は、産まれた時から眠りが浅く、すぐに起きる。夜中に10回以上… ホントに眠くて苦しくて 誰に聞いても 「そのうち寝るよ」と気休めばかり。 一生続くのかと、こちらは死活問題ですよね(T_T) 私は鍼灸院に行きました。小児鍼と言って、子供専用の「なでる鍼」を使うので 子供はくすぐったそうに モゾモゾしてました。 背骨から肩甲骨あたりを スリスリ~と。 自律神経のバランス、冷え(夏のエアコンやアイス)からくるものだそう。 コンニャク温湿布で背中を温めたら、泣く回数が激減しました! 隠れる何かがあるかもしれないので 鍼や漢方の先生に相談すると母の気持ちが楽になりますよ。 その次男坊は3歳になりましたが まだ一晩に3回位は騒いでます(-_-;) でも、あの頃よりは楽です! 一緒に頑張りましょうね~ 応援してます!

mi2011lk
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 そういう手もあるんですね!! 参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました!

  • TERD
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

こんにちは。 うちの長男も1時間おきに起きてました(-.-;) うちも抱っこで寝かしつけてやっと横になったら、また30分位でふぇ~んと。疲れるので、旦那さんと4時間交代とかで休んでました。 2人とも疲れがたまり、当時アパートだったのですが2階の人が引っ越ししたのを機に荒療治に出ました。 起きても抱っこせずひたすらトントン。1時間位泣いて疲れて寝ちゃいました。かわいそうでしたが3日目には起きなくなりました。 断乳も泣かせて、諦めて寝るってよく聞きますよね。 そい乳も抱っこも癖になると、眠りが浅くなる度に起きます。 心を鬼にして、決行してみると意外に何日か後には朝まで…なんて(^^;) 今、次男が7ヶ月ですが、そい乳が癖になりつつあり、いつか断乳する時には大泣きの夜がくると覚悟してます。 寝不足で、昼間も相手をしなくてはいけないのってしんどいですよね。 いつかぐっすりの日が来ますように。

mi2011lk
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 起きたら大泣きを覚悟で、トントンしたり歌を歌ったりしてみました。 …結果、30分くらいで反り返って暴れてしまい、また泣きすぎで吐いてしまいます。 しばらく様子を見て、また試してみます♪ 忙しいなか、相談にのってくださり本当にありがとうございました!

回答No.3

二児のママです。 今、下の娘は2歳になりますが、未だに添い乳ですよ。ベテランママに聞いたら2歳なんて、まだまだと・・・。 上の子の時は1歳で楽に離乳できました。うちでは、下の娘の離乳に奮闘中です! 夜泣きですが、子供によって色々あるようです。 きっと相談者さんのお子様も、夜泣きの一種だと思います。 子供はだんだん成長に伴い、お昼に見て学んで体験すること等が夢に見るようになります。 また、小さい子は眠りが浅くなったりすることも多々あるようです。だから、ちょっとした事で目を覚ましやすいようです。 脳の発達も著しく、お昼の出来事を学習しているのですね。 うちの子も同じような事がありました。 夜泣きという夜泣きもなく、周りに聞く大変さもなかったある日の事、突然夜中に泣き出し添い乳も嫌がり、抱っこすら嫌がられ1時間は軽く泣きまくりました。3階に寝ているのに2階に降りるとくずったりという事もありました。真冬でしたので、困りましたよ。このまま、続いたら私が寝不足でたおれそうと1週間位した頃、ピタッとおさまりました。 皆、寝不足とたたかってます。本当に今、大変だと思います。これも子供の成長の為と、がんばってください!! 自然におさまります。 いつか同じような経験をする人に、笑ってアドバイスできる日がきますよ。 お母さんも子供がお昼寝した時など、一緒に少しでも休息できたらいいですよ。 的確にアドバイスできなくて、すみません。 同じような体験があり、少しでも励みになりと思いました。

mi2011lk
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 相談にのって頂き、心が軽くなりました。 あまりの寝不足に、イライラしがちでしたが、ど~んと構えて向き合っていきたいと思います。 忙しい中、本当にありがとうございました!

  • lakkun
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

8ヵ月の子がいます。 うちの子は朝までぐっすり寝た事なんてありません。 ちなみに完母です。 ミルクだとぐっすり寝てくれるなど聞きますが… 夜中に10回くらいは起きますが、そのつど添い乳です。 毎日の事なので、グズるたびに起きれません。 朝までオッパイ丸出しもよくあります。 ほとんどは オッパイに吸い付いて寝て、の繰り返しですが オッパイもイヤイヤして グズグズしてる時があります。 その時は、娘を一度起こして 落ち着いてから またオッパイあげて寝かせてます。 娘は特別オッパイ大好きっ子なので、とりあえず添い乳ですが どうでしょうか? 眠くて辛いですよね。 ふとまた寝付く日がくるかもしれません。 頑張るしかないかも?

mi2011lk
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 全く同じ様子でビックリしました!! 今は色々考えず、前向きに頑張るしかないですよね。 同じように頑張ってる方がいると思うと励みになります。 忙しい中、相談にのって頂き、感謝です。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 7ヶ月の赤ちゃん

    生活リズムについてなんですが、 今まで特に気にしないで自分たちが寝るときに一緒に寝て起きるのも自然にまかせてって感じで大体11時に寝て10時前に起きるって感じでした。 でももう7ヶ月になったし生活リズムを作らないと離乳食も二回にできないので一昨日から9時に寝かせて7時に起こすと決めてやっています。 が、9時に子どもだけ寝かせても今まで添い寝で新生児の頃から寝かせてた為1時間おきに起きます。自分たちが布団に入るのが11時頃でその頃起きるのでまた一緒に寝かしつけるって感じです。 そっから3時までは大体寝てくれてそのあと5時6時と起きます。 それで7時に起こすので正直かなり眠いし本人も眠いのか7時に起こしても9時くらいにはもう眠いと泣きます(>_<) なのでその時一緒に寝て結局11時くらいまで寝てしまいます(-_-;) 離乳食一回目を7時に起きた時すぐにあげます。 なので離乳食二回目を12時くらいにあげるんですが9時から11時まで寝てるっていうのもあってあんまりお腹が空いてないのか食べません。 なんかいきなり生活リズムを見本通りにしてもうちの子に合っているのかどうかよくわかりません(>_<) でも早寝早起きはさせた方がいいですよね。 なかなかうまくいかずに困ってます。 夜泣きも1ヶ月前くらいから始まって毎日眠いです(ToT) 眠いのに夜は1時くらいまで眠れません。 このまま生活リズムをきちんとできるのか不安です。(;_;)

  • 10ヶ月 断乳へむけて・・・

    もうじき10ヶ月になる息子がいます。 3回の離乳食もよく食べてくれ、二人目も望んでいることもあり、1歳でおっぱいをやめようと思っています。 そこで、これからの残り2ヶ月のおっぱいの与え方についてよくわからないので教えてください。 息子の一日のリズムです。 5時 起床 8時 離乳食 9時 お昼寝(添い乳) 12時 離乳食 13時 お昼寝(添い乳) ←お昼寝しない日もあり 17時 離乳食 18時 お風呂    ミルク140ml 19時 就寝 (添い乳) 24時 授乳 (添い乳) 3時 授乳 (添い乳) お風呂後のミルクは夜の寝つきがよくなってくれるので、生まれてすぐから習慣になっていて、息子はお風呂を出た後はミルクを飲むものだと思っています。 ただ、3回食になったので、離乳食+ミルク+おっぱいでは与えすぎですよね?  現に今日は、添い乳でたくさん飲んだこともあって寝付く時の寝返りでおっぱいを吐いてしまいました。 これから断乳していくにあたって、寝る時はミルクを飲ませておっぱいなしにして抱っこなどで寝かせていけば良いのでしょうか? ただ、そうすると午前中のお昼寝のみの場合は9時の寝かしつけから授乳していないので、夕方にはおっぱいも張ってしまい、飲んでもらいたい状態になります。 離乳食もよく食べているので、おっぱいも徐々に出ない方向にしていきたいのもあって、昼間の授乳を控えているのですが、断乳へむけてこれで良いのでしょうか? ちなみに、お腹さえ満たされていれば、時間はかなりかかるものの抱っこでも寝てくれます。 わかりにくい文章ですが、断乳へ向けての添い乳、ミルク、おっぱいのことを息子の一日のリズムをみていただきアドバイスをお願いします。

  • 8ヶ月の赤ちゃんの生活リズム

    現在8ヶ月の赤ちゃんを育てています。 お出かけのタイミングがうまくとれずに困っています。 8時 起床、授乳 10時 昼寝 12時 離乳食+授乳 13時 昼寝 16時 離乳食+授乳 19時 お風呂 20時 授乳 21時 就寝 0~5時の間に1回、多い時は2回授乳 大体このような感じで、現在は生活しています。 ○7時ぐらいに赤ちゃんが起きてしまうこともあるので、起床時間はずれることがあります。 ○昼寝は添い寝しないと30分、添い寝すると1時間半ほど寝ます。 ○16時のご飯の後も眠いようなのですが、うまく眠れないことが多く、お風呂でぐずって寝てしまうことがあります。 今のままの生活リズムだと、お出かけのタイミングがどうしてもうまくとれません。昼寝の時間を無理やり変えるべきでしょうか? 朝早く起きても、このタイムスケジュールがそのまま前倒しになるだけなので、お出かけをはさむ余地はありませんでした。 昼寝のタイミング、離乳食のタイミング、全て自信がありません。 夜も未だにまとめて寝てくれなかったり、授乳回数が減らないのも、生活リズムが悪いからなんでしょうか?

  • 5ヶ月の赤ちゃんの夜泣き?

    こんにちは。5ヶ月になったばかりの娘がおります。 3ヶ月くらいから夜は6~8時間くらいまとまって寝てくれていたので、とっても楽だったのですが、最近は一度寝てから、2,3時間おきにわーっと泣き出すようになりました。 そのたびにおっぱいをあげるとまたすやすや寝てくれるのですが、今の感じだと3時間おきくらいの睡眠になるので、産まれて間もない頃のようで??なのです。これが夜泣きなるものなのでしょうか? 夜泣きというのは一晩に2回も起きたりするものなんですか?そのたびに授乳するものなのですか? おっぱいをあげると両方のお乳をめいっぱい飲んでくれます。離乳食は1回食を始めたばかりです。おっぱいは一日5,6回です。 おなかがすいて起きてしまうのか、それとも怖い夢でも見てるのでしょうか?体力が有り余っているのかしら?お昼間も家事の合間をみては一緒に遊ぶようにしています。あまり泣かせないようにしているので、ただのぐずぐずの時なんかはもうちょっと泣かせたほうが運動になるのかな? 長くなってしまってすいません。以前のようにまとまってぐっすり寝てもらうことは可能なのでしょうか?何かいけないことがあるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 10ヶ月卒乳に向けて悩み

    うちの娘は10ヶ月になるのですが離乳がなかなか進みません。完母です。 ・1日2回食 ・食べないときは3口程度 ・食べる時は1食大さじ2程度 ・離乳食は授乳の1から2時間後で離乳食のあとも授乳 といった感じです。おやつは市販のもの(赤ちゃんせんべい、ボーロ等)を食べさせていましたが結構甘いので手作りのものを心がけ始めましたがいまいち食べません… 授乳間隔もいまいちあかず3時間が基本で、子どもルームなどにいくと4、5時間はあきます! 卒乳に向けて離乳をがんばりたいと思っていますが初めての子育てでどうすればいいかわかりません…種類、味付けなど工夫はしていますが、いまのとこ好きなのはうどん、パン、イチゴ、バナナ、市販のおやつといった感じです(*_*) ちなみに寝かし付けもおっぱいです。夜泣きもなかなかおさまらず、また、寒いため抱っこで寝かしつけも大変なのでついつい添い乳に頼って、夜何度も添い乳しています。添い乳やめたほうがいいのでしょうか…? 長々と質問すみません(*_*)回答いただけたら嬉しいです(>_<)

  • 『6ヶ月の授乳・離乳食・生活リズムについて』

    『6ヶ月の授乳・離乳食・生活リズムについて』 生活リズムが全くうまくいかず困っています。 1ヶ月前から離乳食を始め、8時~9時に食べさせてました。 ところが、最近は6時代に起床するようになったので、 その時間は昼寝タイムになることが多く、離乳食タイムを再度見直すことに・・・ うちは完全母乳で、前々から授乳頻度が多いとは思っていましたが、 ここ1週間のリズムをメモにとりチェックしてみると、 授乳の回数が15~20回もありました。 夜中は最低5回起きます(これが普通だと思ってました・・・) 昼寝前にも授乳、起きたら授乳、欲しがると授乳・・・ 授乳前に遊んだり散歩したりもしますが、おしゃぶり代わりにもなってるようで・・・ だいたい10時~14時に離乳食タイムをとられる方が多いと思いますが、 11時以降は外出することが多いので、外での離乳食はまだ不安です。 授乳のタイミング、離乳食のタイミングがよくわからなくなってきました。 来月初旬には7ヶ月に入るので、ちゃんとリズムをつけたいのですが・・・ よいアドバイスお聞かせください。

  • 8ヶ月の赤ちゃん

    生後8ヶ月の子供の発達についてどんなもんなのかわからないので教えてください。 生後8ヶ月で人見知りもなく誰にでもニコニコと 特に興味がない感じです。 まだハイハイやズリバイはなく、 うつぶせが嫌いなのか寝返りはできますが返れず 頭をあげるのもすぐ疲れて泣き出します…。 腰はしっかり座ってきていて、座らせていると 機嫌よくしてくれています。自分からは座れません。 情緒面が気になるのですが、 上から覗き込むとニコッとしたり ドアに隠れてバーっと言うとニコニコしたりは するのですが、私の顔を見て確認したり 真似っこ、じっと顔を見つめてきたりすることがなく まだ、お母さんの認識は薄いのかと感じます。 まだ8ヶ月ではこんなものなのでしょうか? 夜中も頻繁に起きるようになり 離乳食も食べてくれず、ズリバイなどもしない 気持ちが通ってる感じもなく心配です(T_T) そして最近 急に指吸いを始めました 中指と人差し指の二本をちゅうちゅう… 自分の手をちょっと前について反対の手で持って おもちゃのようにパクッと自分の手を噛んだり 手をくねくね阿波踊り?みたいに 泣きそうなときとか興奮したときくねったり… 何かわかりますかあ?

  • こんにちは。8ヶ月の女の子の新米ママです。

    こんにちは。8ヶ月の女の子の新米ママです。 娘の生活リズムについて相談です。最近つかまり立ちや歯が生えてきたり嬉しい事もあるのですが、夜泣きというかぐずりがひどく(特に朝5時頃)抱っこしてなだめたりするのですが、寝たと思って布団に下ろすと再び大泣き、おっぱいをあげてしまいます。(その後も眠り浅くすぐ起きて泣いて機嫌は最悪です) それまでは、日付が変わる頃まで寝たり目を覚ましたりしても、朝方は熟睡で7時過ぎには起こして8時前には離乳食というリズムが出来ていたのに、早朝のぐずりのお陰でリズムが狂い、離乳食もほぼ食べません。4口程食べて大泣き(眠気もある)おっぱいを飲みながら寝てしまいます。 このようにリズムが崩れるのは自然の事なのでしょうか? 出来れば前のリズムがいいのですが、朝方に授乳して9時か10時頃に離乳食のリズムに変えた方がいいのでしょうか? 朝方のぐずりも何か原因があるのか…何か良い方法があれば試してみたいのでよろしくお願いします。(離乳食は朝と昼です。就寝は9時から9時半、寝付きはいい方です。電気をつけ、起きて授乳してるうちに寝てしまうのでそのまま布団へ下ろします。)

  • 1歳5ヶ月の娘の夜泣きと添い乳について

    長文失礼します。 1歳5ヶ月の娘の夜泣きに悩んでます。 ご飯はもう普通食ですが、娘がおっぱい大好きなのでまだ授乳中です。3ヶ月頃ぐらいからずっと添い乳で寝かせていました。今はおっぱい大好きで、事あるごとにおっぱいで、日中何度もあげてます。 夜の寝かしつけも添い乳で、夜中は何度も(2~4回)泣いて、その度におっぱいと言われ添い乳で寝かせてます。 朝は9時半頃に起きて夜は10時寝る。と大人のような生活リズムになっていたので、夜泣きも多いし、事あるごとにおっぱいで私自身も睡眠がまともに取れず辛いです。 断乳も考えましたが、築が古い木造アパートでして、寝かしつけ時に泣き声で壁ドンされたこともあるので…大泣きすることを考えると中々踏み込めません…。 せめて添い乳をしなくなれば寝つきが良くなるかなと思い、生活リズムを整え、添い乳を辞めてみようと試みてます。 ここ2日で朝は7時に起こして、お昼寝は2時間以内(15時までに済ませる)、夜は21時までには寝かせる様にしてみました。 午前中たっぷり遊ばせて、お風呂も早めに入れるようしました。 授乳回数も減らして、欲しがればすぐおっぱい。を辞めて、起きてる間はご飯の後と寝る前に絞りました。 寝かしつけも、すぐに添い乳だったのを、座ったまま授乳した後にお布団に入りトントンや寝たふりで寝かせて、なんとか添い乳なしで寝れました! ですが、問題は夜中のおっぱいです。 1日目は夜中のおっぱいも座ったまま授乳しようとしてみたら、娘もあれ?いつもと違う?と思ったのか、ぱっちり目が覚めてしまいそれから1時間ウロウロしたりして起きてました…。 2日目は最初のうちは夜中だけは添い乳しようと思い夜中添い乳しましたが、結果3回ぐらい起きました。 寝かしつけが添い乳じゃなくなっただけでも進歩だとは思いますが、夜中の授乳は添い乳にするか、抱っこしてするか迷ってます。 やはり夜中も添い乳は辞めないと意味無いのでしょうか? 脱添い乳されたお母様方のご意見が聞けたらと思います。寝つきが良くなることが一番の目標なので、断乳についてや、他にもおすすめの方法や、アドバイス等がございましたら教えて頂ければと思います。 長文失礼しました。

  • 7ヶ月の男児のことですが……

    7ヶ月の男児のことですが…… 母乳の後にミルクを足す授乳(母乳約20分+ミルク60)で4時間置きであげてます。 朝7時前後に起こし、9時時前に離乳食+授乳から始まり5時の授乳だけ母乳+離乳食です。 7時にお風呂に入れてもらい、私が上がって8時前くらいに授乳(寝る前はミルク100)しながら寝ます。 が!何回か目を覚ましたり、覚まさなかったり…。12時前後には必ず起きます。その時は添い乳して寝ますが。これは夜泣きですか?母乳不足ですか? ちなみにベビーベッドは卒業してダブルベッドの隣にシングルベッドを並べそこに赤ちゃんを寝かせてます。 前は6時間くらいは寝てくれたので今更こうなるとどうしたものかと… わかりにくい説明ですいませんが回答お願いします……