OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

au携帯電話が盗難にあいました。(´∩`) 新機種の購入は可能ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.211619
  • 閲覧数267
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 85% (29/34)

先日、かばんや財布ごと携帯も盗まれました。
auに電話して止めてたはずなんですが、止まってないことが昨日わかりました。
幸いにして、使われていなかったので、請求がくることはないのですが、
変わりの携帯を購入しようと思ったら、auに「機種変更になりますので、
契約上、機種変更は10ケ月以上経たないと出来ません」と断られました。
どうすればいいのか、誰か教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 39% (115/292)

私も、関西地方専門ですので、他地域では10ヶ月で一区切り・・かもしれませんが、そんな話は聞いたことがないので、6ヶ月以上であれば問題ないと思います。

通常の機種変更であれば、基本的に現在発売されているどの機種でもいけます。ただし、アドレス変更になる場合もありますので、その辺はショップでお聞きください。

紛失等の保障サービスをご利用になられる場合は、原則として同一機種となります。

ショップの店員(特に併売店)は、たまにとんでもないこと言ったりすることもあります。

まずは、auお客様センターへお問い合わせされるのが確実だと思われます。
お礼コメント
ralfu

お礼率 85% (29/34)

そうですね。
とりあえず、auセンターに問合せてみます。
いろいろありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 16:33:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 38% (8/21)

あんしんサービスというのがあり、契約1年未満なら電話番号そのままで同じ機種をCDMAoneなら8000円(一部機種除く)で買えますよ
auショップであんしんサービスについて聞くか
0077-7004にかければ詳しい説明してもらえると思います。
お礼コメント
ralfu

お礼率 85% (29/34)

ありがとうございます。
auショップに一度、聞いて検討してみます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-04 23:39:22

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 39% (115/292)

まず10ヶ月と言われたのは本当でしょうか?お店で手続きをしましたか?それとも、直接auへ電話しましたか?

基本的に6ヶ月以上であれば機種変更できるはずです。

全国統合されたといっても、地域ごとに差があるのが実態です。
下の方は、関西エリアでのご説明となっています。
各サービス等には、名前やシステムの違いがありますので、
必ず、あなたがご契約された地域のauお客様センターへご連絡ください。
請求書などに記載されてますので、ご確認ください。

また、緊急停止・紛失等の保障サービスの手続きは必ず契約者ご本人様で行ってください。
お客様センターに電話した際の担当者の名前は、必ず控えるようにしてください。トラブルになった場合など、必要になってきます。
お礼コメント
ralfu

お礼率 85% (29/34)

ありがとうございます。
直接、店に出向いて聞いたことです。← 10ケ月
6ケ月と10ケ月があるけど、私は10ケ月だとおっしゃってました。
特にそういった契約をした覚えはなかったのですが、時間もあまり
なかったものですから、その場はそれで終わりました。
契約を確認して再度、センターに連絡してみます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-04 23:59:43
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 39% (115/292)

少し、補足します。

お店との契約で、「10ヶ月以上使用する」という誓約書を書かされたのですか?

もし、それで機種変更できないと言われたのであれば、まったく問題はありません。そういった契約書に法的効力はまったくありません。ご心配であれば、auお客様センターへご一報ください。
補足コメント
ralfu

お礼率 85% (29/34)

ひとつだけ確認したいのですが、6ケ月以上であれば、どの機種でも
可能なのでしょうか。盗まれた今、ついでに上位機種を とも考えて
いるのですが、いかがでしょう。

いろいろと情報をいただいた中、質問を増やして申し訳ございませんが、
宜しくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2002-02-05 00:00:01
  • 回答No.5

こんにちは。ralfuさん、盗まれたとは災難でしたね。
回答ではないのですが、6ヶ月だとおっしゃっている方がおられるので…

私の所も、確か10ヶ月です。以前は6ヶ月でしたが、10ヶ月に変わりました。
この変更は、新規加入にかかる費用が少ないのに比べて、機種変更がの費用が高いため、それを少しでも安く済ませるためにそうなったそうです。

教えて!gooでも、なぜ10ヶ月以上使わないと機種変できなくなったの?という内容の質問は私はよく見かけましたけどね?

地域によってその差があるのは確かです。ですので10ヶ月と店員が言ったというのは間違いでもなんでもないでしょう。
お礼コメント
ralfu

お礼率 85% (29/34)

地域によっていろいろと違うみたいですね。
まだセンターに問合せていないので、なんとも言えませんが、
店よりもセンターに電話して聞いてみます。
本当にありがとうございました。
とりあえず、気を落とさずにがんばります!
投稿日時 - 2002-02-05 16:36:03